すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

隣席にいる直属上司(既婚男性)の香水がキツイです。私は鼻が敏感で、香水に限らず強い臭いだと咳き込むこともあるので、弱くしてもらうよう2度ほどお願いしたことがありますが、時々強く匂います。
上司は若干躁病の気があり、あまり言い過ぎることもできないので自分がマスクして防御してますが・・・。

香水って自分では匂いの度合いがわからないもんらしいんですが、男女ともに香水のキツイ人って、どういうつもりなんだろうって思ってしまいます。

私みたいに香水が苦手な人っていますか?

  • 質問者:あやかな
  • 質問日時:2010-01-10 10:56:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
同じ思いをされている方が思ったよりいて驚きました。
香水や煙草はもとより、ハンドクリームやコーヒーの香りで駄目な方もいて・・・。

福袋さん、ローズの香りは一定以上だと毒臭ですよ。
私も一時駄目な時がありました。

とくめいさん、鼻炎用ので今度試して見ますね。

あまりひどいようなら、部長か人事に相談してみます。

自分の匂いが一番気付かないと言いますからね。
私も匂いに敏感な方で香水のきつい匂いは苦手です。
相手が改善してくれないようならやはり自分で防御するしかないですね。。。
メントール系の匂いが平気なら鼻炎用の鼻に塗るタイプをつけてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

元々、香水は、自分の臭いを消すためにつけているものですから、一般的に臭いは、きついですですね。
また、躍起なことに、つけている本人は、慣れていますから、何も感じないと来るものですから、厄介なんですね。
やはり、香水が気になるようであれば、仕事にも影響が出ますので、もう一度、お願いするか、誰かを通して、お願いするのがいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強い香水はかなりきついですね。
エレベーターに香水の匂いが残っていると、それだけで気持ち悪くなります。
会社で強い香水というのは、ちょっと非常識ですよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。

香水をつけている人は、

毎日していると嗅覚がにぶり、

自分ではわからなくなると聞いたことがあります。


でも、職場では気持ち悪くなります。。。

うっとくるきつい香り、

まだほのかに香るぐらいならいいのですが、

こちらはたえれませんね。。

  • 回答者:かた (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も男女ともに強い香水のにおいが嫌いです。
というか・・・苦手です。

もともと、鼻が悪く強い刺激臭を感じると、頭が痛くなって仕事どころではなくなります。
自分でも、プライベートで出かけるときは少し香水をしたりしますが、「シュッ」と一度かけただけで頭が痛くなり、一度コットンにしみこませてからつけたりして工夫いています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も香水の強い香り苦手です。
女性が多い職場で凄く困ったことがあります。
朝出勤直後が特にひどく、色々なにおいが競い合うように主張していて凄く臭くて頭が痛くなってきます。
程々じゃないと香水は逆に不愉快感を与えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身、一切つけないのでやはり嫌ですね。
ただ、そこはかとなくほんのりと薫ってくる香りはいいなとは思います。
男性の場合、加齢臭を気にしてと言うこともあるでしょうけど、全般に付けすぎですね。
これはかなり自意識過剰な面もあると思います。
つまり、俺はこれだけおしゃれなんだぜ、見たいな事を言外に匂わせてるんですよ。
だから言っても無駄かもしれません。その人なりの美意識でのことですから。
ここは逆両方、北風と太陽なら、太陽になって攻めてみましょう。
つまり、「お、○○さん、今日もいい感じでおしゃれですねー。でも○○さんならきっと柑橘系の△△(商品名)のオードトワレなんかの方がぴったりきますよ」とでも持ち上げてその気にさせるんですよ。コロンよりも香りの柔らかなものを推薦して気を持たせるようにしていく、どうですかね、この作戦は。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の苦手ですね。
キツイ香水を使用している人って、それが気に入っていて、いい香りと思っている人が多いんですよ。
だから、言っても分かってくれない傾向があります。
ですから、マスクをしたり、離れるようにしています。

  • 回答者:イースト (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もすごく苦手です。
男性でも女性でもたまにものすごくきつい香水の人っていますよね。
そういう人とエレベーターなどで一緒になると最悪ですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります!
つけていると、どんどん麻痺してしまって
気付かないうちに周囲に迷惑をかけてしまうんですよね。
電車や車などでキツイと気分が悪くなります・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も苦手です
特に髪毛のトニックですね
加齢臭よりも嫌です

  • 回答者:としえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく香水苦手です。
女性ですが、化粧品のニオイが本当に苦手でデパートなどの化粧品売り場を通るときは地獄ですね。息を止めて通ります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もすごく苦手です!!

ちょうど私も悩んでいたところです。
私の場合は、なんとハンドクリームです。

たかが、、、と思うかもしれませんが、ローズの香りで強烈なんですよ!
それとなく伝えてみたものの、全く気付いてくれず、今は諦めています。

ただ、このにおいで何度はきそうになって集中できなくなったことか。
ほんと、腹たちますよね!

  • 回答者:福袋 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鼻が悪いんでしょうかねぇ・・・

迷惑行為として人事の方に相談するとか??



私は香水は嫌いじゃないですが、きつ過ぎる人が近くに来ると、気分良くないです。

  • 回答者:w (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も香水が苦手です。
すべての匂いではありませんが、苦手な匂いがあります。
(シトラスとかは大好きです。)

私の場合は匂いで片頭痛を誘発します。
片頭痛は排卵日と生理の前日に起こりやすいんですよね。
飲むのは苦手ですが、コーヒーの匂いが頭痛を緩和するので
においに敏感な日はこまめにコーヒーを落とすようにしています。


あやかなさんの症状は私の先輩に似ているかも・・・
ある種の香水をつけた人が近づくとくしゃみが出るそうですよ。

  • 回答者:はまなす (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。
好みでもない匂いを嗅がされなくてはならないとは 辛いですね。

香水の匂いがだんだん濃くなる人は自分では気づかないらしいですね。
他にも気にしている人いないのですか? さらに上の上司に頼むとか出来ないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お願いしたのにまだ臭うとは辛いですね・・・
上司の上司や、同じ部屋に他に相談できる方はいませんか?

私の場合、香水ではないのですが、移動で同じ支店に来た方がヘビースモーカーで、私は極度に煙草の匂いがだめなのと気管支が弱いのでとても悩みました。

私は結局上司に相談してそのヘビースモーカーの人と席を一番遠くに席替え(単なる模様替えという名目でその人に理由は内緒で)してもらったのと、部屋にあった空気清浄機を一台増やしてくれました。

会社にいる時間て長いので極力快適にいられるようにしないと辛いですよね。あなただけで解決できる問題ではないような気もします。周りを巻き込んで皆で解決できるといいですね。

どうぞ体を壊されませんように。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の隣席男性(アラ還世代)の場合、加齢臭+それを隠したいフレグランスのダブルパンチです。お線香を強烈にした様な香りに加齢臭は隠れていません。構図が見えているだけに、気弱な私は話す事すらできない…。
もしかして、あやかなサンの上司サンも、加齢臭気にしてるのでは?
ちなみに、加齢臭だけの方の隣席女性は、デスクに消臭剤を3個程置いてます。(効果は無いに等しいのですが)
香水臭の場合も、アピール程度に効果があるのでは?

  • 回答者:ヨロリバタンキュ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も香水大嫌いです。
すれ違った人がキツイ匂いでも振り返って睨んでしまいます。
もっと上の偉い人に注意してもらうとか、紙に「香水、迷惑です。社員一同」と書いてデスクに置いておくとか・・・。
他社の美人社員にそれとなく言ってもらうとか・・社会的立場が危うくなるような状況に追い込みましょうか。

  • 回答者:ぷんぷん丸 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

上司は加齢臭をきにしているのでわ・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も香水が苦手です。
なので自分ではつけません。
職場で匂いがキツイ場合
プライベートならまだしも
ここは仕事をする場所です。

なんなる悪臭にしかならないので
やめてください。
ってキッパリといいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりきついのはかえってくさくて苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変な臭いよりはましですが、つけすぎてしまう人は鼻が悪い可能性があります。

初めて香水使ってみたときに自分で臭いをかいで確かめたつもりでも、花粉症で鼻が弱っていた時だったので、加減が分からずに、一体どれだけつけたんだ?って言われたことがありました。

ほんのり香るくらいだと、すれ違った時にいい香りだなって思えますが、程度の問題でしょうか。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人は自分の香水の強さには全く気がつかないようです。
臭いに鈍感になってしまうようです。
そのため、段々エスカレートすることもあると聞いたことがあります。
本人が迷惑になっているとやんわりわかるならいいのでしょうが、
困惑されていることがよく判ります。
よく判りませんが、臭いを中和するようなものがあればいいのでしょうね。
女性のすれ違いの微かな香水は時々、安らぎを感じることがありますが、
かなりドギツイ臭い以外は辟易してしまいます。

  • 回答者:山師 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「わきが」よりはマシですが、香水の匂いも嫌いです。
匂いをかぐと、汚い空気を吸った感覚になります。
香水も排気ガスも同じ匂いの付いた空気で
自分の体に悪い気がして、、、。

  • 回答者:こより (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る