すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

私は掃除が苦手です。
でも、部屋は綺麗に保っていたい。と、思います。
楽しく掃除出来るコツとかあったら教えて下さい。

  • 質問者:こば
  • 質問日時:2008-02-10 12:30:16
  • 0

スポーツもそうだと思いますが、ランニングを始めたいと思ったら、思い切りいいシューズを買ってきます。サイクリングを始める時も、こんな自転車乗りたかったって自転車を買えばるんるん気分(古いか)で出かけられます。もし、もういやになってきたと思ったときでも、せっかく買ったのにもったいないなあって感じで続けられたりします。いい道具は画家でも作家でも作業を助けます。セールスマンでもいいスーツを着て、自慢のネクタイをして、ぴかっと光った靴を履いていると「できそう」って思ってしまいますよ。

掃除道具は用途に合わせてそろえておくといいです。東急ハンズとかに行っておしゃれなデザインの掃除用具を見てきてください。きっと使ってみたいと思いますよ。はたきなどでも実用的なものではなくて、なんか工夫のあるものも多いですし、柄が伸び縮みするものとかを買ったら高い場所でも掃除したくなります。うちの会社で高いところを掃除しないと言う問題があったときに、何十本か100円ショップで伸び縮みするハタキを買って配ったら、みんな大喜びで使ってくれました。「しない」のではなくて「できなかった」だけだったのかなと思ったりもしました。

A4位以上のカレンダーがあったら、古い日付でもいいですから持ってきてみてください。
部屋が二つあったら日付のところに枠を二つ書きます。今月だったら、3-6-17-20と7-9-21-23です。そのそれぞれの四角に部屋の見取り図を書き込みます。テレビや家具を置いているところとかも書き込んでおきます。1-2 24-29は別枠です。
今日が10日だったら、その見取り図の10日の部分だけを掃除します。掃除機でも雑巾でもなんでもいいです。床から壁に向けて掃除します。次の日には次の部分。
1-2は玄関とか24-29はトイレや風呂場とかに区切ってください。
そのうち3-4-5は、4日にするとかに変更しても良いと思います。
毎日するお化粧とか、着替え、食事と同様に毎日の作業にして数分をそれに割いてください。いくら好きなメニューでも3日分とか10日分を食いだめすることはできませんよね。掃除だけそんな感じだと疲れてしまいます。
必ず時間を決めて、5分で終わるって決めたら出来上がってなくても終わってみてください。作業の内容ではなくて時間でコントロールします。かわいい砂時計とかをお供にしてください。
★掃除しづらいマスコットとか飾りはできるだけおかないってのも掃除を楽にする秘訣です。
小さいフィギュアみたいなものはコレクションボードを使うと傷みも少ないし、掃除も楽になります。

掃除には関係ないですけど、アイロンがけもアイロン台とアイロンによっては苦痛にもなり楽しい作業にもなります。不思議なものですね。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。
自分には工夫が足りんかったんだなあと、改めて思いました。

カレンダー戦術、やってみます。

並び替え:

掃除が苦手・・。でも綺麗に保ちたいというのがよくわかります。
お部屋が汚れてきた場合・・・
どう汚れてますか?
洋服が散乱。
新聞や雑誌が置きっぱなし。
食べたものの後始末が出来てない。。

とか・・どうでしょう。。
それによって、
たとえば、脱いだものは一時ここへ。
新聞や雑誌は1週間経ったら捨てて・・それまでは一時避難場所へ。とか。


ほこりなどの掃除でしたら、
とりあえず、目に見えるところだけは拭く。
ま・・最低でも一ヶ月に一度の掃除できれいにしていたら
大丈夫だと思われますが・。

あと・・一日、一部屋または・・
一箇所~二箇所だけちゃんと片付ける(&掃除する)などしてはどうですか?

  • 回答者:ママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

ちょっとづつ、やっていく意識を持ちたいと改めて思いました。
一時避難所作ります。(^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る