すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

今まで虫歯になった事が無い方っていらっしゃいますか?大した質問じゃないですけど、ふと気になったので・・・ちなみに私は30年間一度もありません。

確か2、3歳頃までに口内に虫歯菌が入らなければ、一生虫歯にならないorなりにくい と聞きました。
小学生の頃に2ヶ月位歯を磨かなかった時も大丈夫だったし、自分はおそらくこれにあてはまるのかも。歯周病と口臭は気になるので、大人のマナーとして一応は磨きますけどね(笑

  • 質問者:歯~~~ん
  • 質問日時:2008-07-12 01:35:36
  • 0

並び替え:

私は虫歯になったことがあるのですが、友達は無いって言ってます。

  • 回答者:みかん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も虫歯はありますが、治療した歯がどんどんと駄目になる?
詰め物を入れる都度削るから。。
小さい頃は歯磨きすらしてませんでした。中学校くらいから、まともに磨くようになって、、、
24の時に親知らずが痛んで、それを抜いたのが最初の歯医者、そこで他の治療までしたのが良くなかったのかなって。。
それから30年少し、未だに親知らず以外は抜いた事はありません。
全ての歯がちゃんとあります。

多分、生まれた時からのものだと、親には感謝!

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うらやましいですね。
歯磨きしなくても虫歯にならない人って少ないですよ〜。
虫歯になる要素は
1、虫歯菌
2、虫歯菌のご飯(つまり口の中に残ってしまう食べもの)
3、歯の質
この3つの要素が重なった時になるとさています。
(小さい頃に虫歯菌が入らなければ、1の要素が少なくなる訳です。)

歯〜〜〜んさんもかかれてますが、歯周病予防にはちゃんと磨かないとです。
虫歯菌と歯周病菌は違うから。
でも…歯周病菌はどこからやってくるのでしょう…?不思議です。

  • 回答者:zilch (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何本もありますが、宇宙飛行士の方は虫歯があったら失格と聞いたことがあります。
宇宙空間で痛むらしいですね。
虫歯のない人は、すごいですね。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も虫歯は、ありません。

学生時代の歯医者検診依頼歯医者さんも行ってなかったのですが、さすがに歯周病とか気になりだし、掃除にだけたまに行くようにしてます。

歯磨きは子供と一緒に毎日磨きます。

  • 回答者:読めない空気 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る