すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

絶対に❤5つあげます!

標準体重というのは、少し太めなのが、標準なんですか??

  • 質問者:ナナ
  • 質問日時:2010-01-10 17:33:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、素晴らしいご回答、ありがとうございました。

みなさん、とても詳しく回答してくださり、とても助かりました。

本当にありがとうございました。

自分の体重をチェックする際、肥満度を知るのに使われるのが、身長と体重の関係から算出されるBMI係数というものです。
このBMIとは、疫学調査に基づき最も病気になりにくい数値を算出する国際的な計算方法となっています。

BMIの計算式
BMI=体重(kg)÷身長(m)の2乗

男女共に22という数値が統計的に最も病気になりにくい数値と言われています。

18.5未満=痩せ
18.5~25=普通
25~30=肥満レベル1
30~35=肥満レベル2
35~40=肥満レベル3
40~=肥満レベル4

もしもダイエットするなら、体重より体脂肪の数値を気にした方がいいです。
体脂肪は、体や内臓を守り、保温したり、ホルモンバランスを調整するため、ある程度は必要です。
ただ、溜め込み過ぎてしまうと生活習慣病の原因になったり、逆に不足しすぎると女性の場合は特に婦人科系トラブルの危険性もありますので注意が必要です。

体脂肪率は体重に占める割合を%で表したもので、この数値によって、太っているかどうかを判断することができると言えます。
例えば同じ体重55kgだとしても、一方は筋肉質で、もう一方はぽっちゃり体型だとしたら、前者は肥満とは言いません。
また、BMIが25以上ではないとしても、体脂肪率が30%を超えてしまう人の場合、これは「隠れ肥満」といって内臓に脂肪が溜まっていることになります。

体脂肪率の計算式
体脂肪率%=体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100
体脂肪率は身体の中の水分や血流の影響が大きいため、1日に2~3%程度の変動があり、容易には計算できません。

女性の適正体脂肪率の目安
~19.9%:痩せ
20~24.9%:適正
25~29.9%:軽い肥満
30%~:肥満

男性の適正体脂肪率の目安
~14.9%:痩せ
15~19.9%:適正
20~24.9%:軽い肥満
25%~:肥満

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少し太めに設定してありますね。
やはり太っていると思って無理なダイエットとかしないようにっていうのも
あるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BMIを計算すると、

標準体重は、

少し太めです。

風邪が引きにくい体にはその体重が必要ということがあります。


目安です。

個人差があります。

  • 回答者:家庭科の先生 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目としてはそんな感じかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太めではないのですが・・・健康に生きるのに一番最適な体重です。
最近の若い人は骨や筋肉量が少ないので、その体重では脂肪が多くなって太く見えるかもしれませんが。

  • 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますね。
でも
基準くらいがちょうどいいんじゃないですかね

  • 回答者:名無し (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じですね。少し太めというか軽く多くみてる感じですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
私自身ちょっと太めかなと思ってるのですが、
ちょうど標準体重くらいです。
おそらく健康面から考えられた体重だと思うので、
太めなのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいですね。
最近話題になりましたが、細いことを「美しい」としたことから拒食症になって餓死してしまったモデルさんがいました。
そこから「痩せすぎ」はよくないとモデル業界からも改革(?)があり、BMI数値とかゆう標準体重計算値がでてきましたね。

あまり痩せすぎていると痛々しくみえます。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
細すぎるとしっかりご飯を食べているか心配になります。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。

標準体重を、「平均的」と考えるか「健康的」と考えるか。

いずれにせよ、いわゆる美容体重とはズレがあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。私の標準体重の数値だと、
私は体が重く感じます。
私は勝手に自分が動きやすく健康でいれる体重が
私にとってのベスト体重と思っています。

  • 回答者:もみじ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。

少し太めの方が健康的に見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います
ちょっと多いほうが健康だそうですし

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいはい。

私も、少し太めの標準体重です。

  • 回答者:FFF (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計算してだすとそうですね。
ちょっと太ってるくらいが標準なんじゃないでしょうか^^!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね 標準とされる身長からの体重は重めに思えますよね
一般的には女性は110身長から引いたのが好まれていると思っていますが
それでは痩せ過ぎのようです。

  • 回答者:匿 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい
太目のほうが健康ですし、多分それも狙いで定めていると思います。

  • 回答者:Sooda (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
ちょっと太めが標準って感じでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
少し、ポッチャリみたいな・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準は細くはないっすよー♡

太いかも・・・←笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BMIでいくと、若干太めに見える
しかし、±3kG以内は標準でしょうね

  • 回答者:適せ尾 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準体重なら、少し太く見えますね。
あくまで主観の問題なので・・・・

細いのを好む人が多いからそう感じるだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目と、標準体重はちがいますよ。
実際に、BMIよりも5キロくらい少ないほうが
スタイルよく見えると聞きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BMIで標準だったら
正直見た目は太ってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってます。。。。。。。。

  • 回答者:ll (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?まちがっているんですか???どちらなんでしょう??

少し太めではありませんが、その身長にとって一番バランスの良い体重ということです。
見た目が良いというのではなくて、健康でいるために一番良い重さが標準体重、健康体重ということになります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細め、太め、というのは相対的なもの、
その人の基準によって異なるようです。
たとえば、同じ体型でも、女性から見たら太めなのに
男性からするとフツーと思われることってありますよね。
「標準」は健康面でバランスがよい数値を示しているので、
美容的な見方からすると「少し太め」かもしれませんが、
個々の基準によって違うでしょうね。
高校生だったワタシは、「標準=少し太め」と感じたでしょうが、
いまや中高年のワタシは、「標準=セーフ」と感じます。

  • 回答者:むうむう (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バランス的なのが標準体重です。
太めでもなく細めでもなくその身長に対しての一番バランス的なのが標準です。

===補足===
大丈夫です^^気にしないでください(^ω^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい!まちがえて❤4つにしてしまいました。本当にごめんなさい!!

太いかどうかは重量だけではなんともいえません。身長、体重、体格のバランス。
筋肉と脂肪量のバランスによっても違うでしょう。
身長が高く肩幅は細めで筋肉質な人と、
身長が低く肩幅広めで脂肪が多い人とでは、
同じ標準体重でも痩せ型と太目との違いが出ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉のバランスとかでも違うと思います。

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。標準体重は少し太めです。

  • 回答者:yua (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準体重ですから、
いわゆる標準というか、平均体重という感じですね。
ただ、風潮としては、標準以下でないと太っていると思っている人は多いと思います。

  • 回答者:イースト (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太めではなく、標準なので普通です。
一般的に理想としてる体重や体型が日本人は痩せ型なんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。外見は、ややポッチャリ目だと感じるくらいです。

痩せすぎの方が、健康には悪いんですよ。

「痩」って漢字は、やまいだれ ですしね・・・

  • 回答者:l (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太めは・・・標準体重ではないと思います。
太めは、感じ方ではないでしょうか?最近はとても極端な人が多いので太めと言っても、他人から見れば太りすぎな人もいますが、痩せすぎている人もいます。
標準体重は、計算式でその数値内であれば標準ということになります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準体重は美容体重に比べて重いですよね。私たちがダイエットしたいと思っている目標は、美容体重のほうだと思います。なので太めだと思ってしまうみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太め細めは人によって感じ方が違いますよね。

でも、今時の理想体重に比べ標準体重は重いですから、少し太めが標準かも。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準体重なので太目では無いです。普通です。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準体重なんですから、それは少し太めではなく「それが標準」です。

現代女性が過剰にガリなだけですよ。
意識や指向も含めて、もはや病的と言っていいレベルかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太めかどうかでなく、体重という数値で決まります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違えているかもしれないですが

身長-100×0.9=のでた数字が標準になるといいます。
私は160-100×0.9=54が標準っていいますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
少し太めなのが標準です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。
世間的にはちょっと太めな私も、めでたく標準体型です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうみたいです。
他の方も書かれていますが、ちょっと太めかな・・と思うくらいがBMI値では標準のようです。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BMI値で言う標準体重の事を言っていますか?
標準体重の出し方っていくつかあるんですけど、モデルでスリムな方と比べたら、太めです。
でも有名ブランドのモデルならば話は別ですが、少し太めの方がかわいいですけど・・・・。

鶏ガラみたいな痩せている奴は嫌いです。
見ていて寒いですもん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細すぎても、ちょっと・・・って感じですよね~!

やっぱり、少し太めがいいですね^^;

人にはいろんな体形の方がいると思います。
標準は統計的な意味合いもあり、ご質問の様
標準体重ぴったりの方で、ふくよかな方が多いように思います。
それくらいが健康的だということではないでしょうか。

  • 回答者:匿名の使者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22 です。
ナナちゃんの他の質問にも答えましたが、
ナナちゃんは標準体重でしたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準体重は見た目的にはぽっちゃりだと思います。

モデルさんとかは数字的にはかなり不健康です。

  • 回答者:鯉 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほほ~そうなんですか・・・参考になりました♪

今使われているBMI法は、統計上、BMI=22 となるとき、
高血圧、高脂血症、肝障害、耐糖能異常等の有病率が
最も低くなるとされています。

このときの体重を理想体重と考える方法であり、標準体重は

標準体重(kg) = 身長(m)2 × 22

病気になりにくい体重と言う事ですが、体脂肪率は考慮されて
いないので、見た目だけでは判断できない事がありますよね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太めと言うか、少しポチャリに見えるかもしれませんね。
でもぽっちゃりに見えるからと言って肥満と言うわけでないです。
標準体重は、
標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22
という方法で求められます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BMI=体重(kg)÷身長(m)2乗
BMI 18~25未満に収まっていれば標準です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「BMI(もっとも健康的)」と「ローレル指数(女性の憧れ)」では理想体重計測が大きく違うのだと思います。
標準体重というのは健康的で病気にかかりにくい理想的な体重の枠の中の数字ではないでしょうか。

またスタイル抜群で細身の女性でも以外と見た目以上に体重が重かったり、太っているように見えるけど以外と体重の軽い人もいるので、美しい体型は体重では計り知れない物があると感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナナちゃんの以前の質問を見ました。
回答はしていないですけど、心配する事は無いですよ。
丁度いいくらいの体重でしたよ。
標準の部類に入りますので、今の時期は、普通に食べて、充分運動すれば健康な体になりますので、安心して下さい。

  • 回答者:スポーツジム、トレーナー (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますっ!!

安心したところでばくばく食べます 笑

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

例えば、身長が155cmならば、1.55×1.55×22=52.8kgになります。

痩せてはいなくて健康的な感じでしょうね。

http://www.kousiki.com/

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLありがとうございました。

標準体重とモデル体重は違うのですね!そのことさえもしりませんでした!!ありがとうございました

どちらかと言えば、少し太めにはなるかもしれません。

自分が思うよりも、太いと思うでしょう。

標準体重の計算方法に、BMIというのがあるのですが、

体重÷{身長(メートル)の二乗} があります。

それが22~24なら、標準体重です。

25以上なら肥満、18.5以下なら痩せすぎです。

  • 回答者:看護師 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

統計で病気が少ないので、健康の基準になっています。

===補足===
肥満かどうかの判断は適正体脂肪率で行います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準体重。
その標準にしたら見た目は・・・ぽっちゃり?
でも体の健康にはいぃのかもですね。

  • 回答者:痩せたいな・・・。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

標準体重(kg) = 身長(m)の2条 × 22
という計算式がありますが、標準は標準であり、少し太めなのは好みの体重と思います。
私は少しぽっちゃりが好きなので、少し太めなのが私にとっての標準です。

  • 回答者:体脂肪率も大事ですね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康的な理想体重だと思いますよ。
だから世間一般でいわれるとちょっと太めということになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る