すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンのウィルス検査、どれくらいの頻度で行いますか?

ソフトが常時監視をしてくれているのですが、
パソコン全体のウィルス検査は2ヶ月近く行っていませんでした。

あなたは、パソコン全体のウィルス検査をどれくらいの頻度で行っていますか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-07-12 01:41:10
  • 0

毎日です。
毎日、真夜中の3時に自動的に実行するように設定しています。
貴方のソフトにも時間が予約できる機能があると思いますので、毎日実行することをお勧めします。
常時監視たけでは不安です、何重にもチェックしましょう。
私もソフトを常駐させていますが、それでも過去に3回感染しました。
そのたびに大変な苦労をして修復しています。

  • 回答者:石橋 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一週間に一度、ウイルス検査をするように設定してますが
パソコンに疎いもので、それが確実にパソコン全体の
検査なのか、そうではないのか、よくわかりません。。
でも一応一週間に一度の検査を実行しています。

  • 回答者:検査 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的にした方がいいと思いますが、思い出した時にする程度ですね

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回です。

  • 回答者:たか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんかパソコンにお任せです、
良くわかりませんので。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1日1回

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間以上検査をしないと、ソフトが警告してくるので、
その時ウイルス検査をします。
ほぼ、週1くらいの割合です。

  • 回答者:すきゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月1くらいですかね。

  • 回答者:みかん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週末恒例のシステムチェックの際に、常駐ソフトから警告があれば実施しています。

プロバイダから提供されている有料フィルターサービスも併用していますので、この程度で充分です。

  • 回答者:のび (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、週末に週1回アンチウィルスソフト(Norton Internet Security2008)で完全スキャンをするようにしています。

たまに気になったときに、別途スキャンすることもありますよ。

  • 回答者:ジェラルディーノ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトのリアルタイムウィルスガードを設定していても
ウィルス検査をしないといけないのですか?

以前に1度リムーバルディスクを差し込んだ時に
ソフトからウィルスを駆除しましたと
メッセージが出ました。

  • 回答者:あや (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

月に一回だけです。

  • 回答者:イオン化 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルスキャンは毎日は大変なので1週間に一度くらいです。
(クイックスキャンについては自動的にやってくれるようなのでやっていません。)


どの程度の頻度でやるのが適切なのか知りたいです。

  • 回答者:イヌワシ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのパソコンもソフトが常時監視しています。
いろいろなサイトを回った後など、気になる時に
時々ウィルス検査してみる程度です。

  • 回答者:のんきかな? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がついたときです(笑)

  • 回答者:どうも (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二日に一回 行なっています
昼休みに自動で検査してくれます

  • 回答者:ウィルス怖い (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に1回でしょうか。できればもっと繁栄にすることが必要なのでしょうが、正直追いつきませんし、やられる時はやられます。

なので需要データをこまめに外部HDDにバックアップして、確実に復元できるほうに力を入れています。

  • 回答者:カイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自動では毎日。手動で週一回です。

  • 回答者:HANA (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルス検査、一度も行ったことがありません。感染した時はそのつどリカバリしています。

  • 回答者:しろねこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2ヶ月ぐらいに1度で「最近やってないなあ」と気が付いたときにやっています。デフラグやディスクチェックも一緒にやります。
あまり毎日やるとPCに負荷がかかって早く壊れそうなのと面倒なのでやっていません。

  • 回答者:アポロ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手動で週1回程度。
セキュリティソフトでリアルタイムスキャンがあるので。
今のセキュリティソフトを導入した時にスキャンをかけた時は、40も50も有って、導入時は毎日行ってました。

  • 回答者:あらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスセキュリティーソフトの設定で、週1回のウイルス検査とHDDのバックアップをしています。

  • 回答者:よし風神 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、Avastですが、スクリーンセイバーが動いている時に勝手にやるように設定しています。
手動では、インストール時にやった完全検査以後やってません。

機械任せでも、問題なさそうです。

  • 回答者:読めない空気 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトが常に見張ってくれてるので手動検査は月1です。

  • 回答者:高 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3ヶ月前に新品を購入、インストール時に完全チェックしたっきりです・・・。
あとは自動アップデートだし、常時監視だし・・・別にいいかなと。
(本当はもっとこまめに行うべきなのだろうけど。)

ただフリーソフトとかダウンロードして圧縮ファイルを解凍する時には
そのファイルだけチェックしたりはしてます。
自分の場合は、ウィルスチェックよりもSpybotとかのチェックの方が多いですね。

  • 回答者:ルドルフル (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は毎日ウィルススキャンを実行しています。

  • 回答者:みーさん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る