すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫が離婚したいと家を出て行き、2ヵ月別居しています。
婚姻費用は先月、10万円が私が管理していた夫の通帳に振り込まれていました。
生活がぎりぎりだったので、余分なお金は入っていません。
家賃は夫の口座から引き落としになっています。
専業主婦をしていたため、私個人・共有の貯蓄はありません。
現在、私は就活中ですが、落ちてばかりです。

①子供が卒園し、入学するのにまとまった費用がかかります。これは夫に請求できるのでしょうか。
電話も通じない(出ない)状況なのですが、
どのようにしたらよいのでしょうか。

②夫の母親(義母)から、早く出て行けと電話があります。私は無言ですが、どのように対処すればよいでしょうか。
我慢するしかないでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-10 21:06:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様親切丁寧にどうもありがとうございました。
何もアクションがとれない状態で、
何をどうすればよいのか分からなくなっていました。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました<m(_ _)m>

1.勿論請求します。
 電話も出ない状況でしたら.会社に出向いていきましょう。
 驚くと思いますが.そうでもしなければ支払わないと思います。
 またこのまま支払わないのであれば会社の給料差し押さえの手続きをしますと
 言えばいいです。
 勝手に家庭を放棄して出て行ったのは旦那の方です。
 
 これは「家庭放棄」という法的でも慰謝料を取れるくらいの事をしているのです。
 らちがあかなければ調停を立てて第三者が入って解決して行くのもいいですし.
 最初は市の法律無料相談に行くのもいいと思います。

2義母から「出ていけ」と言われてもそれは録音をしておき「旦那との問題ですから
 話し合いが出来ないのでしたらどうしようもありません」と言えばいいです。
 逃げているのは旦那の方なのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
家庭放棄という言葉は初めて聞きました。
調停のことも含めて考えたいと思います。
録音は次回からしておくようにします。

並び替え:

1、請求する事ができます。
  父親の責任ですから、養育費は支払う義務があります。
  ですから、本人にメッセージを残して交渉する必要があります。
  連絡が取れなければ、弁護士に依頼して裁判所で調停してもらうしかあります。
  まずは、義理母から電話があったら、養育費を支払わなければ、
  裁判所に調停を依頼する事を伝えたらいかがですか?

2、義理母が口出しをする権利はありません。
  ですから、無視すればいいと思います。

  • 回答者:イースト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
調停などの方法があるのですね。
よく考えて調べてみたいと思います。

1.出来ます。電話に出ないのであれば弁護士と相談しますって伝言だけ残して様子を見るといいですよ。(1週間連絡がなければそのまま弁護士に相談するといいですよ)
2.義理母もおそらく所在を知っているのだろうから、同様の旨を伝えて、後は弁護士と話してくださいでいいです。
自分で対応しないほうが無難ですよ。
お子さんもいらっしゃるようなのでがんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
弁護士の力(精神的威圧)は絶大ですね。
相談に行ってみたいと思います。

①請求するまでもなく、「夫に請求してください」といえば、相手はそっちに請求しなくてはなりません。

②夫の母親がそんなことを言う権利はない(土地、建物の所有者でもないし、あなたはまだ離婚していないし)ので、無視すればよいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現金で購入するので、どうしようかと思っていました。
母親も無視できればよいのですが、
精神的ストレスです。

①義務教育終了までは養育費もらいましょう
②まあ我慢ですね、しかし早々に出る必要はなしです。
 ヒドイことばかりされれば、しかるべき(弁護士)に相談を
 市役所は無料で紹介あり。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
何の10万円なのか分かりませんが、
さし当たって入学でまとまったお金が必要なので困っています。
電話があったら寝られません..

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る