すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

警察がサミットの関係で忙しいため、
新台の認可手続きで警察に忙しい思いをさせないため、
メーカーが申請を自粛して、サミットの終わりまでパチンコの新台が出ないという話を聞きました。

取り締まりの関係があったり、暴力団や犯罪が絡みやすいからかも知れませんが
パチンコ台の認可を警察が行う事に違和感を覚えます。

都道府県のパチンコ屋の組合の理事長のポストが、警察の天下り先になっていたりするようですし。

認可する役所と取り締まる役所が同じだと、贈収賄なども発生したりすると思うのですが。

皆さんはどう思いますか?

個人的には経済産業省とかが許認可を管轄して、
警察が取り締まるのが一番納得できるのですが。

  • 質問者:く~
  • 質問日時:2008-07-12 05:33:24
  • 0

並び替え:

認可した時の書類が警察に存在するので、何かあった時のガサ入れには都合が良いですね。また、別の団体にすると益々癒着の危険が高くなりませんか?…^^;…新しい団体を作るよりかは、まだ、警察(公安委員会)の方が信用できると思います。不正を言い始めたら民間だろうが、警察だろうが、国家の組織だろうが関係ないからね(笑。

まぁ、検査の度に店に入ってちゃんと監視しているゾ、とチェックも入れられると言う建前もあるしね(笑。

『警察に忙しい思いをさせない為』ってのは、少しでも協力していまっせと言うメーカや業界団体の警察への心証の向上を狙ったアピールですね(笑。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パチンコしないので、パチンコの新台を入れるのにそのようなシステムになっているなんて知りませんでした。
私にはあまり関係がないので、よく分かりませんが・・・

  • 回答者:パチンコしない人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にも新台を入れるときに、1台1台に関連団体からシールを購入して張らないといけないくて、その団体の事業収入が約13億円とか聞くと、税収に出来ないかな...と思います。

役所の無駄遣いを無くして国や地方の赤字を無くする事も大事ですが、
こういった見えないところに流れているお金を税収に替える事で赤字を減らすようにしたほうがいいんじゃないかと思います。

ありがとうございました。

どうでもいいことなので なんとも思いません。

  • 回答者:ちち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察とヤクザと北朝鮮の資金源となっていると思うので、そちらに流れているお金が国の税収に入るようにすれば、年間何兆かの増収になって社会に還元されると思うのですが...。
確かにどうでもいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る