すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

JAL労組じゃないですが、我が家は年度でお小遣い闘争をします。来季に向けてUPを勝ち取りたいのですが、収入のUPやDOWNを気にせず教えてください。50代の男性の皆さん・・・・お小遣いは毎月幾等ですか?

  • 質問者:おっちゃん
  • 質問日時:2010-01-10 23:09:27
  • 1

我が家では収入減に伴い、小遣いも減額されています。

今や余裕はなく、小遣いもぎりぎりの状態です。

今まで、月に2万円でしたが交渉の結果、1万5千円に
減らされてしまいました。

小遣いの収入アップを行うには、残業などで収入アップが
行われる状況にならないと難しいと思っています。

我が家にも、行政支援をお願いしたいと思っています。

同じ50代の、おっさんです。

===補足===
ベスト回答に選んでいただいて、嬉しいやら哀しいやら
複雑な気分です。

結婚当初は、現金受け取りでしたが今や銀行振り込みで
自分が明細を見る前に、妻が銀行で手取り額を先に知って
いる状況ですからね。

同僚との付き合いもほとんどなくなり、つましい社会人人生を
送っています。

鳩山首相、早く景気回復をお願いします。

ありがとうございました。

  • 回答者:50代のおっさんより (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身につまされますねぇ・・・・。1.5万円では辛いですよね。私もバブルの時は、財布に10万円無いと不安でしたが、今じゃ、1万円でホッと!(~_~;)

並び替え:

月4万です。飲み会は別で貰います。
タバコと社員食堂で昼飯代も含んでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・・・。同じくらいですネェ・・・(^^♪

50代前(40代後半です)ですが、昼食弁当代(会社契約の仕出し屋に給与天引きで払っている)を含んで4万+ボーナス時4万です。

ローンが終わったら、月5万+ボーナス8万という約束を妻とはしていますが
○年後反故にされている可能性がありますね。

===補足===
ローンとは、自宅マンションの住宅ローンです。

  • 回答者:字消し (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローンの終了年は、いつなのでしょうかぁ・・・・。多分、反故になっているかなぁ・・・・(笑い) ボーナス時に8万は良いですネェ・・。

4万円です。
散髪、タバコ、昼食込みです。
しんどいですが、足りないときは申請すれば追加でもらえます。
もちろん、目一杯のイヤミ付きですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賃上げ交渉時は、いつもイヤミ付きです・・・・。

会社へは、弁当持ちで行ってますが
ガソリン代含みで、10万です
ボーナスは別です

===補足===
高速通勤で、毎日往復90kmです
ただ、飲みに行っても、何をしても、追加で貰うって事は一切ありません

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10万円ですかぁ・・。凄いナァ・・・。ガソリン代が9万円だと辛いけど・・・。

結婚前から家計というか家庭の財務は自分が管理しているので、自由に使えます。

よくお小遣いといわれる方のことが不思議でたまりません。自分で稼いだ給料なのに・・・もちろん、家族の協力があってのことですが。

===補足===
私の場合、結婚前に父に教えを受けましてね。「初めが肝心!」とね。今は娘に教えてます。

  • 回答者:ジャスティン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよぉ・・・。結婚時に「おい!今月分だ!」とやりたかったのですが、全額渡してしまいましてネェ・・・・・。今更・・・・・。

3.5万円です。
私は昼食を外で食べるのでこれくらいないと厳しい状況です。
散髪代などは家計から出していただいております。

  • 回答者:とくめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外食込みだと辛いですよネェ・・・。

私の場合は、相方に財布を渡していません。

こちらから、一定額を渡すようにしています。

と言っても、自由になるお金はだんだん少なくなっていっています。

それは、約3年前に安い宿舎からアパートに移ったこと、そして2年前にに長女が県外の私立大学に通うようになってからは、毎月の相当の金額を相方に渡さなくてはならないからです。

そして、最低でも毎月2万円の住宅財形、金とプラチナの積み立てに1.3万円、それにガン保険と介護年金に約1万円は積み立てています。

それで、自分で使っているのは、昼食代が月に約1万円、交通費約1万円、それに自分用の果物を含む食料品が約1万円程度ということではないかということです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎月2万円の住宅財形、金とプラチナの積み立て1.3万円、保険と年金約1万円の積み立てですかぁ・・・・・・。凄いナァ・・・・。参考にします・・・・遅いかぁ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る