すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » ファッション

質問

終了

最近 中学生の息子が服装にこだわるようになってきました。それで とても気になるのが “下着” なんですけど、男性の下着は襟ぐりが小さいので ちょっと襟ぐりの大きいTシャツ等を着ると 中の下着が見えてとても恥ずかしいですよね。みなさんは どんな下着を着ているのでしょうか?息子は友達はみんな下着を着ない 
と言いますが 今はそうなんですか?
とても気になるので みなさんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします!

  • 質問者:七つ星
  • 質問日時:2010-01-11 01:28:40
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からの回答 とても参考になりました、
最近の男性は下着を着ない方が多いのですね
息子にも無理に着せるつもりはありませんが
TPOで使いわけることが必要だと思いました。
本当にありがとうございました。

着ない人が多いですが、外見的な面もあるし、衛生的?な面もあると思います。
汗をかいた下着は臭いが消えず、ちょっとやなので・・・。

自分は首のところが広いのを着てました。見えないようにするためです。
着ないときもあります。

友達には、下着の代わりに学校の体育着や、色もののTシャツ、あと下着にしては異常に高い(ブランド?)ものを着て見えても恥ずかしくないようにしている人もいます。

私服の場合は、見える見えないを判断して着る着ないを決めてます。
まあ今は寒いので、ほぼ毎日きてますね。
Tシャツ着るときは普通着ないかな??

下着は今やファッションの一部です。
上下ともに見える見えない関係なくかっこいいのを着るべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子も下着を着ること自体を嫌がっているのではないのですが
やはり 首まわりが気になるので着たくないらしいです、
いろいろ探しましたが 襟ぐりの大きい下着がみつかりませんでした。

とりあえず TPOで着る着ない を決めればいいのかもしれませんね。
ありがとうございます!

並び替え:

僕は高校生ですが、下着は着てません。
着ててあまり気持ちいいとは感じませんので。
ときどき運動するときはワイシャツの下にTシャツを着ます

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には着ませんね。
Tシャツを下着というなら着ますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

服装にこだわりを持つようになってきた中学生男子なら、ほぼ間違いなく下着は着ませんね。私服でTシャツ着るなら、Tシャツの下には何も着ないし、制服ならYシャツの下には何も来ませんね。服装が乱れすぎない範囲なら自由にさせていいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着ない子もいますが、

私が中学校で働いていたときは

普通にTシャツを着ている生徒が多かったです。


黒や白やいろいろです。

  • 回答者:じょじょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり襟ぐりの大きいVネックのはだぎを着ています。日本の某元首相が米国に行ったとき、飛行機からおりてくるとき、ボタンダウンのドレスシャツの首のボタンをはずして、中の白い肌着がでていたのをみて、愕然としました。

あと気をつけているのがハイソックスをはくことです。会社でスラックスと靴下の間の足の毛が見えるのも最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、今弟が全く同じ状態ですよ。弟は制服の時もほとんど下着を着なくなりました。

今はそういう外見を気にしすぎる時期なので、仕方ないと思います。あまり関わりすぎも良くないですから。

他の人もみんなそういう感じで下着を着ているのを見たことが無いですし、現に僕も私服では着ないことが多いですから。別に良いと思いますよ。

===補足===
今は寒いので私服でも着ることは多いです。ただ、夏は暑すぎるので着たくありません。季節にもよると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着ない子が多いみたいです。そうでない場合は、襟ぐりの大きい薄手Tシャツを着る子もいるとのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学生ですよね。わたしは今30ですけど、私が中学生のころから男子で下着を着てる人はいませんでしたよ。
ランニングみたいなのが見えたら「だっせー」とか言われる感じです。
中学生くらいは、温かさよりも格好を重視するものですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子は、夜だけ保温・吸汗のために下着を着て(着せて)寝ます。

学校へ行くときは半そでのTシャツを下着代わりに着ていくようです。

これなら見えても平気です。

でも、下着が保温性があって一番いいのにね~



年頃の子はカッコつけたがりですから・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね 今まではまったく気にもしていなかったのに
急にこだわりが出てきて…そういう年頃ですものね。
ありがとうございます!

下着はブラのみで他は着ないです。
子供は息子ですが2人とも下着は着ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり そうなんですか、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

白のTシャツを着るか、素肌に着るかどちらかですね。
白のランニングは恥ずかしいです。

時代によって着こなしは変化し、親世代の認識は古いものになります。
ファッションで自己主張を始めるのは、「色気づいた」のとは違い、周囲と比較して今の時代に親世代の着こなしをしてると変だからだと思います。
中学生ならもう息子さんがしたい着こなしをさせてはいかがでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに 親の認識が古いのは理解出来るのですが
下着を着る利点も あるのは分かって欲しいところです。
無理に押し付けることはしないよう 心がけたいと思います。
ありがとうございます!

今の子は上半身には下着を着ませんよー。

  • 回答者:普通ですよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は、現在中学生です。
学校では制服の下に、真っ白の下着を着ると決まっていますので、9割以上の人はルールを守って着ています。
僕は普段も下着を着ていますよ。ランニングで袖なしですが・・・
襟ぐりの話ですが、特に夏場は下着と半そでシャツの場合が多いので、下着が見えないように襟ぐりの大きい下着の上に、襟ぐりの小さめのTシャツを着るといった感じです。
ここからは個人的な話になってしまいますが、僕は性格上1枚はズボンの中に服を入れる(いわゆるインというやつです。2~30年ほど前は普通だったと聞きますが)ということをしないと、気がすみません。さすがに今の時代、ベルトもせずにTシャツをズボンの中に入れているのは変だと思われるので、下着を入れて済ませています。この性格のおかげで、制服を着るときにはいつもきちんと着られているのですがね。
脱線してしまいましたが、周りでも、(男子しか知りませんが)ほとんどの人が下着を着ていますよ。

===補足===
↑少し変な表現になってしまっていたので訂正します。
Tシャツをズボンの中に入れているのは変だと思われるので、下着をズボンの中に入れて、上に来ているTシャツなどを出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学生さんからの生のお声 とても参考になりました
学校の校則なのであれば 否応なしでいいかもしれませんね、
息子の学校では 下着に関する決まりはありません。
衛生的にも 寒い時期には保温のためにも
着て欲しいというのが本音なのですが…
習慣にするのが一番良さそうですね。
ありがとうございます!

はい、今は着ない子供が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今ほとんどの子は着ないのではないでしょうか?

Tシャツで代用してると思います。中学生なら子どもに任せてみたらよいと思いますよ。最初は「え??」って思うようなファッションもありますが、徐々に自分に似合う服装がわかってきますから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんです。
今はこんなに変っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下着はきないこ、多いですよね。Tシャツが下着感覚みたいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着てない子が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校に勤務していますが、生徒は下着は着ていないような・・・それかTシャツみたいです・・・

  • 回答者:きん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、中学性ですがいっつもTシャツを着ています

周りの男子もTシャツです

===補足===
性→生です。すいません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Tシャツが本来の下着なので、その下には何も着ません。
なので、襟ぐりの大きいTシャツ等が下着の役割を果たせる機能が
欲しいですね。(汗を吸い取る素材とか)
季節にもよりますが、下にランニング(タンクトップとでも言って)を着る
ように進めてみましょう。良い子ならおとなしく着る筈です。
そうでなければ、放っておいて良いです。
そんなに軟じゃなくなってます。女の子とは別物ですからね。
父親もそう言うと思いますよ。
とても気になるというのは母親独自の考えでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着は着ないですね~。
うちの息子は小学生のときから下着は着なくなりました。
もし着るのならTシャツですね~
周りでもほとんどの子が下着なんて着ていないので
息子さんのおっしゃる通りだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の今まで男性は下着を着ない物だと思ってきました
どんな下着なのでしょうか・・・
家の主人はTシャツを下着代わりにしています
子供は小学生ですが下着は着ていません夏はTシャツのみでしたが体育のある時は中にランニングをみんなが着ていると言ったのであわててランニングを買いました
ランニングの事なのでしょうか下着って・・・
今はみなヒートテックを着ています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。

下着は普通着ませんよ。

真っ白の下着Tシャツはマズイです。

  • 回答者:鯉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代、男性ですが、普段は下着はつけません。
普段あまりフォーマルな格好をしないのですが、スーツなどを着るときだけシャツを見えるといやなので、タンクトップっぽいものを着ることはあります。

ぼくが中学生くらいの時には、友人のほとんどはTシャツを下着代わりに着ていたと思います。

  • 回答者:匿名です! (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Tシャツのみを着る時には下着を着ません。
制服のシャツには白いTシャツを着てます。

  • 回答者:とくめー (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも制服の下は下着ではなくTシャツを着ています。
たぶん今の子供は下着は着ていないのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那が20代ですが、下着は着ていませんね。
Tシャツだったら1枚で着るか、もしくは大体いつもTシャツを2枚重ね着していることが多いです。
下に着るTシャツはユニクロなどの安い無地のものを着ているようです。
上に着るTシャツは自分で気に入ったロゴが入ったものなどを着ています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生ですが 最近では下着は着ませんね。若い(30代でも)サラリーマンでも着ない人多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の息子がいます。
制服の下は白のTシャツか学校指定の半そで体操着と決まっています。
服装に変にこだわると、いじめの原因になるとかで、普段着もジャージ姿の生徒が
多いです。ですからTシャツもユニクロとかしまむらに売っているような安物が多く
一部の不良仲間のみ、派手系のTシャツを着ては先生に注意されています。

  • 回答者:素肌にワイシャツは寒い (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね 制服の時は中に体操着を着ることが多いです。
服装がいじめの原因になるという事は知りませんでした
今の子は 気を遣わなければいけないことがたくさんあって
大変ですよね、親も気を付けてあげた方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る