すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

禁煙成功者にお聞きします。
食事量、体重の変化はありましたか?
お酒とコーヒーの量は?

  • 質問者:detante
  • 質問日時:2008-07-12 08:51:24
  • 0

並び替え:

禁煙開始直後は口寂しさから食欲がものすごいです。
最初このままだとヤバイなって思ってセーブしようとしてましたが、
禁煙のストレスと食事量制限のストレスで、気が狂いそうになりました。
そんなイライラ絶頂の私を見て主人が言ってくれた言葉が、
「いっぱい食え、今はそんなことでストレス感じちゃだめだ、後で痩せればいいじゃん」
気持ちがフッと軽くなった感覚を今でも覚えています。
それを聞いてから、2週間くらいはセーブすることなく食べ続け、2㌔太りました。
その後禁煙のストレスを感じなくなってから食事量、間食量を徐々に減らしていき、
現在禁煙2ヶ月ですが、体重は元通りです。
お酒もコーヒーも大好きですが禁煙開始直後は避けてましたね、
煙草とセットの嗜好品だったので。
飲むと吸いたくなるので紅茶などで気を紛らわしていました。
今では気にせず飲めるようになりましたよ。

禁煙で太るのが恐いから止められないというのは良く聞きますし、
私自身体験したことなのでよく分かります。
しかし、ニコチンのおかげで痩せている今が体にとっては異常なのです。
ニコチンが抜けてからダイエットすればいいではないですか!
私は自分にこう言い聞かせて禁煙成功しましたよ。
最初は禁煙のストレスから気を逸らすために食に走るのはアリだと思うんですよ。
ただ、それをズルズル引きずることのないように、
禁煙に対するストレスがなくなったな、という時をしっかり見極めて
そこから徐々に食べる量セーブしていけるようになるといいと思いますよ。

もしもdetanteさんが太るのが恐くて禁煙をなかなか踏み切れずにいらっしゃる方なら、
以上私の経験を読んで、少しでも気持ちが軽くなると嬉しいです^^
私は実際、主人の言葉でかなり気持ちが楽になりましたから。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。

  • 回答者:もづ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒー飲むのが増えました。。。

  • 回答者:男前 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこをやめると、我慢から食に走ってしまったり、食べ物が美味しく感じられて太るっていいますよね。
これ以上太るのはほんとにいやだったので、体重に関しては気をつけました。結果、体重は増えなかったのですが、たばこを我慢する苦痛を和らげるためだと思います、欲求が食のほうへも拡大してしまいました。ある時から食べたくて食べたくて、そちらも我慢せねばならずダブルできつかったです。
アルコールはもともと飲まないので。コーヒーもそんなに日頃から沢山飲むほうではなく、量も特に増えませんでした。ただ、たばこを我慢するためにコーヒーで紛らわそうと思って飲んだら、余計たばこが吸いたくなった覚えがあります。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙外来に行ったんですが、医者が言うには
「2kgは覚悟してください。2kgは許容範囲です。あとはあなたの努力が必要です」
と言ってたんですが、5kgまでは行きませんでしたが、それに近いものがありました。
今は禁煙前より2.5~3kg増えたところで停滞しています。

食事の量はさほど変わりないですが、
禁煙すると体の栄養を吸収しようとする力が本来の力に戻るらしく、
同じ量でも身につきやすくなります。
食事がおいしくなったのは確かですけどね♪
そう考えると、喫煙がどんだけ体に悪いかが身にしみました(^_^;)

お酒は元々飲まないのでわかりませんが、タバコとコーヒーの組み合わせが大好きで 一日1Lは飲んでましたが、今は1~2杯程度ですね。
それも 点てたコーヒーを好んでたんですが、最近はインスタントの方がすきになりました。

女性に多いと思うんですが、
タバコを吸うと便通がよくなるんですよ。
でも、禁煙したからと言って便通が悪くなるってこともなく、
逆に食生活もちゃんとするようになってきたので、
かえって健康的になりました。

ご参考になれば さいわいです★

  • 回答者:かなこ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙18日目です。
2kg太りました。

  • 回答者:atomu (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

55キロから10キロ増えました…
まだメタボでは無いと思いますが、だんだん怪しくなってきました。。。
う〜ん、煙草を吸うと身体に損害を与えそれを回復するのにエネルギーが必要だった為に今まで太らなかったのかなぁと素人考えしてます。
今は毎日ウォーキングするようにしてます…

食事少し増えたかな。

お酒は禁煙後1年くらいして、止めました。
コーヒーは大好きなので、飲む量は変わりません。

  • 回答者:kudou (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る