すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

趣味で刺繍を始めたいと思っています。さっそく本屋さんで入門書を探したりしたのですが、なかなかこれ!というものがありません。
刺繍を趣味にされている方、どのように学ばれましたか?
また、初心者にお勧めの本もしくはサイトがありましたら、教えていただけると幸いです♪

  • 質問者:チッチ
  • 質問日時:2010-01-11 07:17:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のおかげで、楽しく望み通りの形で刺繍を学べそうです。
貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

私もクロスステッチを始めて3ヶ月程度です。
ステッチの種類と刺し方が図解入りでわかりやすいものを1冊購入しました。
でも本を読んで材料集めて作る……というのは初心者の私には面倒だったし、「これ作りたい!」と思わないと進められないタチなので、最初はお気に入りの刺繍キットを購入して作りました。
2〜3個作ってみるとなんとなくわかってきますし、わからないときに本を見たりネットで検索したりしています。
今はフェリシモ、クチュリエの「刺繍、基本のき」シリーズを購入して通常ステッチを勉強しています。

  • 回答者:Ichi (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。私も「これが作りたい!」というモチベーションがないと続けられなくて…。
本で探した素敵な作品は初心者には難易度が高かったり面倒だったりして挫折していましたが、刺繍キットはよさそうですね!
フェリシモのカタログをさっそく購入してみましたが、創作意欲の湧くキットが色々あって嬉しくなりました♪
私も基本ステッチのシリーズから始めてみることにします。
ありがとうございました(*^_^*)

並び替え:

小学生の頃に、子どもの頃にフランス刺繍、クロスステッチをやりましたが、フランス刺繍は上手にできずに、それっきり。
クロスステッチは、子どもの小物などでその後も少しやりました。
スモッキング刺繍は、エプロンやカーテンの飾りに何度かやりました。
最近のお気に入りはハーダンガー刺繍ですが、サンプラーを作っただけで、作品にはなってません。
以上はすべて市販本を使っての独学です。
刺繍とは違うかもしれないけど、こぎん刺しはフェリシモのキットで体験しました。
日本刺繍もやりたいけど、フランス刺繍に似ているので、私には無理かな?とも思ってます。
フェリシモには初心者向けの刺繍のキットが豊富です。
ほかの方も書いていますが、刺繍といってもいろんな手法があるので、どの刺繍をやりたいのかを決めるのが先だと思いますよ。

  • 回答者:akinbo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な刺繍にチャレンジされているんですね。
刺繍の種類がそんなに豊富なんて知りませんでした(^_^;)
フェリシモのカタログをさっそく購入してみました。思ったより色々なキットがあって、ワクワクしてきました♪
小物の飾りに刺繍を学びたいので、まずは基本のステッチを覚えられるキットからチャレンジしようかと思います。
ありがとうございました(^O^)

私はクロスステッチと、花刺繍をしています
カルチャークラブで刺繍を習っています
週2日で2時間です
初心者コースから上級者とあります
怪我をしないように頑張ってください

  • 回答者:としえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カルチャークラブ!それは思いつきませんでした!
先生がいれば確実に身に付きそうだし、仲間もできそうだし、いいですね。
地元のカルチャーセンターの予定を調べて、時間帯があうコースがあれば参加を考えてみたいと思います。
怪我しないように頑張ります(笑)
ありがとうございました(^-^)

私はクロスステッチと、花刺繍(※刺しゅう糸で少し立体的な草花を縫います)をしています。最初は素敵なデザインのキットを見つけ、やり方を説明書等で読みながら独学で覚えました。

刺繍にも色々な種類があるので、まずはどれをやってみたいか、で絞り込んでから本を探すのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刺繍といっても、種類が豊富なのですね。小物(ブックカバーやかばんなど)に好きなデザインで刺繍を入れられたら素敵だな、という気持ちで刺繍に興味をもったので、まずは基本的なステッチを覚えてみたいと思います。ありがとうございました(^v^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る