すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚すくいですくってきた金魚(姉金)を飼っているのですが、そのうちの1匹が異常にお腹が大きくなっています。
腹水病かとも思いましたが、大きくなってからずいぶん経ちますが普通に元気に泳いでいます。
このままにしておいて大丈夫でしょうか?
日に日に大きくなっている気がして心配です。

  • 質問者:ハチ★
  • 質問日時:2008-07-12 11:16:59
  • 0

並び替え:

卵を持っているのではないですか?
だとしたら 卵を食べてまわないように しきりを立てて準備をしておき
生まれたらしきりで卵を適当に隅へおいやるようにして水槽を半分にわけておくと赤ちゃん金魚がでてきますよ。
でも、金魚すくいの金魚って、まだ小さいけど 卵産むのかな・・?

  • 回答者:ぷくぷく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
以前、赤ちゃん金魚が生まれて(2年くらい前)1匹だけまだ生きています。
卵だとうれしいのですが、おなかが大きくなってもう半年以上なのでどうなんでしょうか?
ちなみに金魚は飼いだして3年目で体調は10センチくらいあります。

エサのやり過ぎではないでしょうか?
じきに、おなかを上にして浮かんでるようになったりするかもです。
そうすると回復しませんので、エサのやり過ぎに注意してみてください。

  • 回答者:金 魚鉢 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
エサのやりすぎかもしれませんね・・・
基本のエサやりは回数も量も少なくしているのですが、
うちの金魚はエサがほしいときに芸(?)をするので、その時についあげてしまいます。
(5匹そろって水面に顔を出してシンクロのように立ち泳ぎしたり、近くを通ると水をかけてきたり・・・ちなみに巨大な睡蓮鉢で飼っています)
エサを控えて様子を見ますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る