すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

パン作りについて質問です。
材料が強力粉だけのレシピと強力粉と薄力粉を混ぜたレシピがありますが具体的にどのようなパンに適して使い分けるのでしょうか?
パン作りに興味を持ち始めてまだ日が浅く疑問に思ったので質問させていただきました。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 質問者:ぱんこ
  • 質問日時:2010-01-11 10:13:44
  • 13

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、とても分り易く教えていただきありがとうございました!
噛み応えを出すために薄力粉を用いたりするんですね。勉強になりました。

ベストには最近ハマリかけているパン作りの奥の深さを感じていたところにまさにビンゴなご指摘!
パンパンさんにさせていただきました。
みなさまご回答ありがとうございました!

パンの多くは、強力粉のみを使ったパンが多いです。
小麦粉は、強力粉、中力粉 薄力粉と分けられていて
グルテンの多い強力粉の力でパンを膨らませています。
薄力粉でも、膨らみますが、強力粉にはかないません。

それほど膨らませる必要の無い、カリカリとした食感を楽しむフランスパンに中力粉が使われます
(強力粉と薄力粉を混ぜても中力粉の代わりとなります)

どのようなパンを食べたいかで粉を使い分けるのが良いと思います。
フンワリしたパンが食べたい時は、強力粉を使うとか。

強力粉で焼いたパンは、冷めてもフンワリしていますが。
薄力粉だけで焼いたパンは、冷めると固くなります。

なので、強力粉と薄力粉を混ぜて食パンを作ってもOKな訳ですね^^
パン作りは奥が深いです、嵌ると止められなくなります♪
具体的なパンの種類と言うより、好みの食感を目指してブレンドすると良いと思います。

  • 回答者:パンパン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

強力粉は弾力があるパン、柔らかいパンですね。薄力粉や中力粉を混ぜるとハード系のパンになります。フランスパンとかがそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食パンでも薄力粉を少し入れると柔らかく出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でも全粒の薄力粉を少し混ぜて食パンを焼くことがあります。
量として12-15%くらいです。
膨らみや柔らかさは通常とそんなに変わりませんけれど、
トーストした時にカリッとした感じ、前出ですけれど、フランスパンの食感が生まれます。
実際、HBで焼くフランスパンのレシピには、薄力粉を加えるようになっています。

私もそれほど詳しくないですけど、作ってみて感じた違いは上記のようなふうです。

  • 回答者:schro (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあんまりくわしくはないのですが、普通によくあるパンは強力粉のみでふわふわです。
薄力粉を加えると、ふわふわだけでなく、フランスパンのような噛み応えがでてくるものになります。

  • 回答者:ぶんぶん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る