すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

有休をとって旅行に行く時に、会社の人にお土産は買いますか?
理由は私用の為と書いても買いますか?

  • 質問者:旅行好き
  • 質問日時:2008-07-12 11:34:41
  • 0

並び替え:

必ず買います。
なぜか慣習になっています。

  • 回答者:かみさま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

買いません。

  • 回答者:たか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買います。

  • 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

場所によります。

1週間前後のお休みを頂く場合や、明らかに日焼けしてどこか行ったのがバレバレの場合は買ってきます。
逆に日焼けしない、日数が少ない(2~3日)旅行の場合は、買って来ません。
お土産も会社の人分を買うとなると結構な金額になるので。

  • 回答者:ケチ子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行に行くと会社の人に話していれば買います。
特に話していなければ、買いません。

  • 回答者:のり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買いますね。
みんな買ってくるので。

  • 回答者:ウイン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

買います。
もしかしたら、休んでいる時に迷惑をかけたりフォローしてもらっていることもあると思うので。

  • 回答者:2児パパ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん買います。たとえ少額であっても関係ありません。この時期はみんな買ってくるので交換会が始まります。買ってこなくても誰も文句もイヤミも言いません。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おやつの時間に食べれるようなお菓子を買います。

  • 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなで食べられるような物を買いますね。

  • 回答者:なす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

有休のときはもちろん
全員一律の長期休暇のときなどでも
どこかに行けば土産は買ってきます。

当たり前だと思ってたのですが・・・。

  • 回答者:1 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は職場の皆さんにお世話になっているので気持ち程度のものを買います。
お土産というのは気持ちだと思います。みんなのために買いたいと思えば買えばいいですし、買いたくないと思えば買わなくてもかまわないと思います。

  • 回答者:使いまわし赤福 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買います。

うちの職場はよほど忙しい時でない限り寛容ですので。
むしろ、旅行にでも行ってこいと言われます。
部下に有給消化させないと上司の査定が・・・だそうです。

  • 回答者:DAKE (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

国内ではなり得ない程の焼け方など、明らかにどこかへ行った事が分かる場合は買っていきます。分からなそうな時は、買っていかないですね。

  • 回答者:咲耶 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出発前に、旅行会社のお土産パンフレットで注文して、帰った頃に到着するようにして出かけ、本当のお土産は自分の為にだけ買います。
日本は皆買ってくる場合が多いです。「気は心」という言葉のように、心ばかりのおすそ分けで会社の皆様に差し上げては如何でしょうか。
旅は、気をつけて楽しく行ってきてください。土産等で頭痛めるのはもったいないですよ。

  • 回答者:旅っ子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

買いますよ。
皆で食べられるお菓子などですね。
その方が人間関係も円滑になると思うのですが。

  • 回答者:甘党 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事での旅行(出張)で、よく買ってきているなら買うべきでしょうが、そうでないならわざわざ買ってくる必要はないと思います。例えば、”理由は私用の為”と書いた有給を取って旅行をする以下のようなケースを想定してみてください。
このケースの場合、お土産を買うべきでしょうか?
事前に職場のみなさんに遊びで旅行に行ってくるといってしまっている場合は、買ってくるべきかもしれませんが。
職場のみなさんに事前に休みをとる理由を告げていなければ、理由が私用であれ、特殊ではあるが以下のようなケースもあり得るので特にお土産を買ってくる必要はないと思います。

想定ケース
 地方の友人の方が急に危篤になりお見舞い向かったが
 交通機関等の時間的制約でお土産を買う時間を取るの
 が困難なとき

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たてまえ上 私用と書いてるだけで、
実際は遊びに行ってることをみんなが知ってるなら買いますけど、
私用以外に何も事情を知られてないのなら、
墓穴をほるので買いません。

  • 回答者:みやげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は必ず買います。
職場の雰囲気にもよるかもしれません。
かなり忙しいのに無理して有給をとったのに旅行にいったらよく思われないでしょうね。
いった場所が海外とかなら妬みを買うかもしれません。

あとは職場の慣習ですね

他の同僚が旅行に行ってもお土産を買わないのなら
その職場ではお土産を買わないのが暗黙のルールです。
買っていくと他の人にも買うことを強要することになります。

  • 回答者:キキ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

有給で旅行の時はいつも買っています。

土曜、日曜でたいした所でなく近場だったりした時は買わない時もあります。

ほとんどその行った先の銘菓でおやつの時間に食べてもらえるものを買います。

  • 回答者:たび (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

有休を取って旅行に行く場合は絶対お菓子などのおみやげ買ってます。
周りの人に仕事を多少はお願いをしないといけないので感謝の気持ちと次回も気持ちよく休めるよう機嫌を取っておくため欠かせません。
お菓子が1個ずつくらいでも行き渡ればいいかなという感じで大したものは買ってません。長期に休む場合は同じ課のメンバーには違うものもプラスしたりとか色々気を使ってます。
1日の休みで理由を私用の為にしておいてバレない自信があれば買わなくても大丈夫かもしれないですが・・・

  • 回答者:休みたい!! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には、有給とはいえ皆さんが働いているときにお休みをとって遊びにいくのですから、お休みありがとうございます皆さんでどうぞっといったものを用意したらよいと思います。

しかし、その職場、職場で常識が違うと思います。
有給を使って遊びに行くのはお互い様。といったこともあるかもしれません。
職場の先輩に聞いてみたらいかがですか?
その職場の習慣を守ったほうが良いと思います。

  • 回答者:ルル (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事にもよると思いますが、
私の場合は、少なからず同じ部の人に迷惑かけるので
お土産は買います。
友人以外は、箱入りのお菓子にして、
お茶と一緒に出すことが多いですね。
同僚もそんな感じです。

会社でお土産の習慣がないのだとしたら、
買う必要はないと思いますけど、同僚はどうされてますか?

  • 回答者:mori (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

買います
私が遊びに行くのに そのフォローをしてくれるので
お礼の為にお菓子程度のおみあげ買って行きます

  • 回答者:お礼の変わりに (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

理由には「私用」とだけ書かれているのですよね?
周りの人に旅行に行く旨を伝えていないのであれば、特に積極的に買う必要もないと思いますよ。

ただ、あくまで状況次第でしょう。
業務多忙な折だとか期間が長い場合は、買っていったがいいかもしれません。

  • 回答者:まろん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性の多い職場で、甘い物を持っていくとみんな喜んでくれるため、ちょっと遠い所に行ったときは買っていきます。
だからといって、買ってこない人のことを悪く思いません。
忙しい時期に、自分が休むことでみんなに迷惑をかけるようなら買っていった方がいいような気がします。
毎回、無理に買っていくと、いただく方も気がひけますから、たまにみんなが喜びそうな物を持って行く程度でいかがでしょう。
お土産をきっかけに、「気にしていてくれていたんだ」と周りの人が思うことで、人間関係が良くなることもありますし(^-^)

  • 回答者:ぺこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

職場での人間関係にも拠ると思いますが、先々のことを考えると、ちょっとした『気持』を表すには良い手段だと思います。

面倒な人間関係ですが、まあ、『転ばぬ先の杖』的に考えて置く程度のことですから、買っておいて損は無いでしょうね。

  • 回答者:ヤムチャ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ物で適当なものがあれば、買っています。それも、一人ずつにではなく、皆さんへということで。

  • 回答者:リル (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ常識的に考えて買うのでは?
一人一人にではなくても皆で食べられる菓子折ぐらいは買いますよ。

  • 回答者:furafura (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る