すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

炊飯器を買い換えようと思っています。
お勧めの機種はありますか?
最近の炊飯器はすごく高いので、土鍋でたこうかなあ。。。と思ったりも
しているのですが、土鍋で炊かれている方のご意見もお聞きできればと
思います。

  • 質問者:ライス
  • 質問日時:2008-07-12 12:16:27
  • 0

確かに最近炊飯器、高いですよね。
私は別に壊れたわけではないですけど、土鍋で炊くことにしました。
参考にしたのはこちら。http://www.donabegohan.com/html/fukkura_gohan.html
炊き方の3番目の画のように蒸気がまっすぐ噴出したら火を弱めてます。

炊飯器で保温するとご飯が黄色くなってしまって美味しくなくなるので、最初は内鍋を外に出して冷ますようにしていたのです。熱が冷めたらすぐに冷凍庫に入れてたので、炊飯器で炊くのも土鍋で炊くのも一緒だ!と思ったのが切欠です。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答ありがとうございます。
うちの炊飯器も壊れたわけではないのですが、なんとなく
美味しく炊けない気がしたので、検討を始めました。
土鍋、いいかもしれません。
参考にさせていただきます。

並び替え:

我が家ももう半年くらい、土鍋で炊いてます。
炊飯器は幼い我が子が散々いじり倒して、落としたりで壊してしまったので;
他の置き場もないので、結局土鍋のままです。
子供が大きくなるまでは、そのまま行くかと思います^^;

ちなみに…
レシピサイト「クックパッド」はご存知でしょうか?
土鍋でのごはんの炊き方もいっぱい出てきます。
けっこう簡単ですよ。

  • 回答者:カラケラ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答ありがとうございます。
クックパッド、知ってます。
でも、ご飯の炊き方まで載っているのですね!
早速見てみます。

我が家では炊飯器が故障してからは土鍋で炊いています。もともと炊飯器の保温機能やタイマーなど使わない人なので土鍋に変えても何ら不便はないのですが普段から使ってる人ならば慣れるまでちょと不便かもしれませんね。時間的にはそんなにはかからないのですが、土鍋から吹き零れるまで強火でその後弱火と火加減も必要なので炊飯時はその場を離れるのが出来ないとう不便さもありますね。ただご飯は美味しく炊けますよ!!

  • 回答者:ぷく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

タイマーを使えるとあり難い日もあるのですが、
普段なら必要ないですよね。
土鍋ご飯、美味しそうです。
やっぱり炊飯器を買い換えるのではなくて、
土鍋で炊いて見ようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る