すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

じゃがいもが山ほどあります。
コロッケ、スープ、いももち、フライドポテト、じゃがバター、コテージパイ
など色々やりましたがなくならずあきてきました。
なにかかわったおいしい料理があれば教えてください。

  • 質問者:い~も~
  • 質問日時:2008-07-12 12:17:34
  • 0

並び替え:

スペイン風オムレツ!

  • 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉じゃがとかポテトサラダとかどうですか?

  • 回答者:たらのめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツなんていかがでしょう?コロッケのなかみ(挽肉多め)を作って、湯でキャベツでまいて完成です。なかなか美味しいですよ♪

あつくなってきましたが、味噌バター鍋(炒めでも可)も美味しいです。このとき必ずにんにくを入れるのがポイント!

スープの応用になりますが、スープを粉寒天で固めて冷やして食べてもGOODです。見た目にも綺麗だし、ちょっと高級な感じです。今の季節にはオススメですね(^^)

  • 回答者:takataka (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダもおいしいですよね♪
基本、マヨネーズですが、粒マスタードやカレー粉をプラスすると、
違った味わいを楽しめます。
マセドアンサラダだと、見た目も変わるので良いかも。
サイの目に切って茹でた(もしくはレンチン)じゃがいも、人参、
きゅうりとコーンや玉ネギのみじん切りなんかをマヨネーズ・塩コショウで
和えるだけです。

あとは、塩茹で(または塩をかけてレンチン)したじゃがいもに
ホットケーキミックスを衣にして揚げると、
北海道の中山峠名物、揚げジャガっぽくなります。

すでにご存知でしたらごめんなさい。

  • 回答者:福ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、妻が作ったポテトサラダが大好きです。
どんぶり一杯でも一晩で食べてしまします。

  • 回答者:ポテ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピザ風にしてみてはどうでしょう。

  • 回答者:みかん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きんぴらはいかがでしょうか?
じゃがいもを千切りにしてごま油で炒め醤油、みりん、だしの素、一味トウガラシで味付けします。
じゃがいもは歯ごたえがあるほうがおいしいので炒め過ぎないほうがいいです。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもアイス!!
どっかでみた気が…。

  • 回答者:ケンケン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちぢみなんてどうでしょうか?

じゃがいもをすって、ニラ(あさつきなんかでもOKだと思います)、だしの素、醤油少々、小麦粉、お水少々を混ぜて、フライパンでごま油を使ってお好み焼きのように焼きます。ただしチヂミなので押し付けながら薄くなるように焼いて下さい。それで完成です。

ポン酢を付けながら食べて下さい。おつまみなんかにもよいと思います。

  • 回答者:いちご☆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飽きないじゃが芋料理(?)にポテトチップスはいかがですか。レンジで機器を使い作るものと油で揚げる2種ありますが買うよりとても美味しいですよ。

  • 回答者:かずかず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、牛肉やこんにゃくと一緒にお醤油で甘辛く煮付けて食べる事が
多いです。
フライパンで炒めた牛肉のところに出汁とお醤油とお酒を適宜材料がひたひたになるくらい入れ、煮汁が無くなるまで煮詰めます。すると、ジャガイモに薄っすらと焦げ目がついてホクホクするし味もしっかり染み込むのでご飯が進むと子ども達には大好評でした。うちではお砂糖は入れてませんが、そこはお好みで(^^)。

目先を変えて、キムチの素を足してみても美味しかったです。

ちなみにウチではお肉よりジャガイモの方が美味しいとの評判でした。

あ、あと。ジャガイモ入りお好み焼きも結構イケますよ~。

  • 回答者:なつみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グラタンやハンバーグに入れてもおいしいです。
ハンバーグは豆腐ハンバーグのじゃがいも版です。

スープはもう作ったみたいですがビシソワーズは作りましたか。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000301/

  • 回答者:ドック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カミさんレシピですが、ジャガイモを1cmぐらに千切りして、玉ねぎと一緒に塩コショウで炒めた後、水を少し入れて卵とじにします。
名づけて「ジャガイモと玉ねぎの卵とじ」(すいません、そのままです)
あとはお好みでソースかケチャップでどうぞ。意外といけますよ。

  • 回答者:もりもり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダを作って、飽きたら次はそれを使ってチャーハンを作る。
意外なようですが めっちゃ違和感なく おいしく食べれますよ♪

無理に食べないで 上手に保管して長く持ってるわけにはいかなのでしょうか?(〃^・^〃)

  • 回答者:じゃがいも農家 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルですけど、私の田舎では新じゃがの季節だけ「じゃがいものくずし」といってジャガイモを茹でて粗くくずし、砂糖としょう油で和えてほんのり甘じょっぱくして食べます。

美味しいかどうかは好みだと思いますが、田舎の味で食べると懐かしい気持になります。

  • 回答者:おじゃが丸 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る