すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「ひとつずつ」が「ひとつづつ」かどちらが正しい日本語の表記でしょうか?教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-11 14:43:57
  • 0

どちらでも間違いではありませんが、「づつ」は旧仮名遣いで、「ずつ」は現代仮名遣いとなります。

ただ、今の時代では「ずつ」の方がいいのかもしれませんね。

http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago001.html

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「こじんまり」もほうんとうは「こぢんまり」が正しいと聞きましたが定かではありません。

並び替え:

「ひとつずつ」が正しいです。
日本語は難しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつずつが正しい日本語です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつずつが正しい用法です。「づつ」で検索したらダメでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひとつずつ」が正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひとつずつ」 です。

よく間違えますが^^;

  • 回答者:ポイントサイトマニア (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ひとつずつ』が正しい方です。

日本語って難しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひとつずつ」が正しい表記です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひとつずつ」が正しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひとつずつ」です。

昔、添削で教えられました。

  • 回答者:さよ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひとりずつ」になります♪
「ひとりづつ」は間違えですよ~。

  • 回答者:ニーズマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る