すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

値上げ値上げの昨今ですが、対策されている方いらっしゃいますか。

節約術を、教えてください。

  • 質問者:ヒー!!ヒー!!
  • 質問日時:2008-07-12 12:43:31
  • 0

並び替え:

家庭菜園してます。

胡瓜、茄子、トマトを毎日食べてます。。。

  • 回答者:ベジータ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安売りで買いだめします。

1つ2つではなく、油10本とか買います。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事の回数が減ったような…。

  • 回答者:やだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと節約好きなので今急に始めたことはありません。
楽しみながら節約をしています。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々あるけど、10円20円の節約で必死になるより、金額的な効果の大きい節約を考えないといけないなって思います。
もらえるものはもらいまくり。でももらえるものって金額小さいものしかないもん。
ブランド物をオクで買う。
本を買わず図書館。
飲み物自宅でつくる。
チケットショップ活用。
みんなやってるよね・・・・
車の保険をネットで契約すると数千~万単位で違う場合があります。

  • 回答者:りらっくまくま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クルマ通勤だった主人をMBを買って自転車通勤にさせました。往復12キロくらいです。
エアコンはありません。
煮物をするときなど土鍋を使っています。プロパンガスで高いのでカセットコンロを使います。(フライパンや油を使うもの以外)
蛍光灯は1本消す。

  • 回答者:みあか (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所のスーパーを登録しておくと、その日の近隣スーパーの安値情報がいっぺんに見られる「毎日特売」というサービスがあるので、とても便利です。最近は携帯版もでているようですが、お金も時間も節約できます。

  • 回答者:silva (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車利用で交通費削減。
中古が気にならないなら、フリーマーケットもお勧めです。

  • 回答者:carol (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入は増えないのに出ていくものばかりで嫌になってしまいますよね。基本的に余分なものは買わないために、買い物に行く回数は減らします。必要なものを必要な分だけ買う。また、ポイントカードやレジ袋をいただかずにポイントにしてとにかくまめにポイントを稼ぐ。アンケートサイトのポイントでクオカードをもらう。光熱費は今はとにかく夜早く寝て5時には活動開始!子どもも起こして勉強させたり本を読ませたりしています。お皿はいらなくなった電話帳で油をとり、洗剤を使わずにため洗い。近くには車は使わない。家の中の不要な物をこの際売りに行く。細かいことを言えばまだまだありますよ。でも結構それで浮いたお金でちょこっと贅沢するのがまた楽しみになっています。
Let’s enjoy our life!!

  • 回答者:mayomama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯の通話をできるだけ避ける。

買いだめは常温保存可能で災害時にも使えるものに限定する。

ご飯はまとめて炊いて袋に小分けして冷凍する。

冷凍物は夜に冷凍庫から出して温める電気を少なめにする。

温めるのに必要分だけ電子レンジで温める。

長くなるのでこのへんで・・・

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり、買い物に行かないことです。
行けば、ついつい買ってしまいます。

  • 回答者:りらっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優待セールを利用したり、株主優待券や金券屋で売っているギフト券の利用もしています。

  • 回答者:いみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の対策は“仕事の量を増やす”の、ひと言です。

在宅SOHOなので、とにかく頂ける仕事はなんでも。
今までしなかったような仕事も始めています。
単価が上がっているわけではないので徹夜しても仕事をするようにしています。

子供の教育費も年々上がりますし、節約だけではもう対応できません。

勉強して仕事のスキルを上げ続けることが、今の私の一番の対策です。

  • 回答者:SOHO (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車 徒歩 !

  • 回答者:かい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下手に買いだめしてもすぐに賞味期限が切れるしあきらめています。

生活水準を積極的に落とす以外には対策がありません

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例えば車の場合は・・・ガソリンですが近場でしか乗らない場合は
満タンにガソリンを入れないようにして燃費をよくしたりしてます。

食料品は安売りの時を狙って買いだめするようにしていますし
食材でも使い切るようになんとか工夫するようにしています。

あとはやはり無駄になりそうなものは買わない。

本当に近場なら自転車でいくようにしたりしています。

こまめに電気を消すようにしたり…
休日は明るい間にお風呂に入って電気を使わないようにしたり


ちょっとしたことですが…
ちりも積もればと思ってするようにしています。

参考になるか?どうか?わかりませんが
よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る