すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

うちのPCはXPメディアセンターエディションというもんで、テレビが見られるんですが、ブラウン管テレビより画質が相当悪いのでずっと使用していません。同じアンテナ線なのになぜあんなにどのチャンネルもぼけて映りが悪いのか、ご存知の方があれば教えてください。
ちなみにPCは3年前に買ったDELLで、モニターは21インチ液晶です。

  • 質問者:とくめいで
  • 質問日時:2010-01-11 18:33:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

解像度下げてもだめでしたがありがとうございました。

ブラウン管TVとパソコンモニタは解像度が違います。
ブラウン管が720x480に対してパソコンは1280x768とか1600x1200など。
XPメディアセンターエディションで見れるTVは地デジではないでしょうから通常のアナログ波はデータが720x480でできてます。
このデータをパソコンモニタで表示すると引き伸ばしてるようなもんなのできたなくぼけて見えてしまいます。これは地デジTVにビデオデッキをつないでビデオテープを見るのと同じ状態。
最近の地デジTVにはこれに対処して高画質化回路を搭載してそのぼやけをなるべく少なくして表示してくれるものもあります。普通のパソコンモニタにはそんな機能は入ってないのでぼけてるんですね・・
地デジチューナーを載せて地デジを見る分にはキレイになると思いますよ。地デジのデータは1920x1080など元々高解像度なので。そのモニタだと逆に縮小表示する感じになりますね。

===補足===
モニタの解像度を下げればもう少しきれいに見れるかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解像度を下げてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る