すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

素手には 被害者側も素手、刃物にはこちらも刃物 ですか?

素手できてるのに対し 刃物はダメなんですよね?


後、力が無い人・弱い人が被害者の場合も 素手でこられたら素手でないといけないのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-11 21:37:46
  • 0

並び替え:

正当防衛なので、

素手でも、
自分を守るためであれば
刃物でもいいと思います。

素手ではないといけないということはないです。

  • 回答者:tugumi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Thank you

自分が女で.相手が大男で素手で相手が襲ってきても刃物があっても木刀でいきます。

相手が素手でも木刀です。

思いっきり殴りそこらにある机も椅子も相手にぶつけていると思います。
その時は自分が分かっていないくらい半狂乱になっても自分を守る事しか考えないです。
相手の頭が勝ち割れていても殴っているかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正当防衛として、咄嗟に手にとるなら、刃物でも許されると思います。

  • 回答者:ルカ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Thank you

自分の命を守るために使うのは、問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Thank you

危ないと感じたら正当防衛があるので使っていいです。

  • 回答者:f (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Thank you

便利な事に正当防衛というのがありますからね。
正当防衛に当たるのなら、刃物もよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Thank you

生命の危機がない限りはだめですね。
正当防衛が成り立たないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Thank you

正当防衛?基本はそうです。武器対等の原則。

ただし、よぼよぼのじいちゃんに対して、野獣ボブサップが素手で襲いかかってきた時みたいに、明らかにやられそうな場合は、刃物でも正当防衛が成立するケースもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最終的な判断は裁判官?とかに委ねられる 感じですか?

「正当防衛」という考え方があります。
あなたが刃物で自分の命の危険に瀕したときは、武器をとって戦っても
過剰防衛でないかぎり、罪には問われません。
ですから、刃物(家にある包丁や果物ナイフなど)で戦ってもやむをえないです。

  • 回答者:正当防衛 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Thank you

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る