すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

とっても簡単な、魚料理を教えてください。
下記4つと、刺身など生で食べるものは除いてください。

焼魚・・・・塩をふってグリルで焼くだけ。
煮魚・・・・生姜、しょうゆ、みりん、酒、水で煮るだけ。
バター焼・・塩コショウをして、バターを溶かしたフライパンで焼くだけ。
ムニエル・・上記に小麦粉つけただけ。

  • 質問者:料理下手
  • 質問日時:2008-07-12 15:08:47
  • 0

白身を使ったレシピです。

白身魚を塩コショウで下味をつけ、フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ皮がぱっりとするように焼きます。
両面こんがりやけたら一旦取り出し、ホールトマトを入れトマトをつぶし味をととのえます。(塩、コショウ、コンソメなど)
そこに焼いた魚をもどし、ソースと絡め刻んだパセリをかけて出来上がりです。
ホールトマトをいれた時に野菜(玉葱やしめじなど)いれてもいいです。
上記のものに、ホールトマトではなくホワイトソースでもおいしいです。

白身魚を一口サイズにカットします。(皮はついたままでいいです。冷凍庫で少しだけ凍らせておくとカットしやすいです。)
魚の塩加減にもよりますが、少し塩で下味をつけ、かたくりと小麦粉をまぶし油で揚げます。
フライパンに酒、醤油、みりん、甘いのが好きなら砂糖を入れて味をととのえて、たれを作ります。
火を止めて、揚げた魚をいれてよく絡ませて完成です。

  • 回答者:白身ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマト風味は作ったことがありませんでした。
ありがとうございました。

並び替え:

いかバーグ

いか、玉ねぎ、人参をミキサーにかけて、しょうがや卵などを入れて、
フライパンにスプーンで落とし入れて焼きます。

ポン酢と大根おろしでいただきます♪
さっぱりおいしい!!

  • 回答者:りっちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単そうでおいしそうです。
ありがとうございました。

サーモンなんかを一口大に切って片栗粉でカラアゲにして
大根おろしとつゆorぽん酢で食べるとカンタンで美味しいですよ^^

  • 回答者:やすーちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

から揚げはしたことありませんでした。
ありがとうございました。

塩振って酒をかけてレンジでチンして、ポン酢で食べます。
長ネギの葉の部分や生姜の薄切りを乗せてレンジアップすると、風
味が増してより美味しいです。
白身の魚であれば何でもOKですが、特にさっぱりした魚の場合はサ
ラダ油やごま油でコクを補ってやると、よりおかず向きになります。
加熱しすぎないことだけがコツです。

酒しょうゆみりんで作った漬け汁に漬けておいた魚を、フライパン
で焼きます。
漬け汁は魚が焼きあがったあと、フライパンで煮立ててかけだれに
します。
この手の照り焼き風の焼き物はグリルや焼き網で焼くよりはフライ
パンの方が上手にできて、しかも後片付けも簡単です。

  • 回答者:まなかじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

照り焼きもありましたね。
レンジでチンもいいですね。
ありがとうございました。

マース煮

沖縄では塩のことを「マース」と呼びます。
マース煮は魚を塩のみで煮込むだけの簡単料理です。

①新鮮な白身魚の鱗と内臓を取り除き水洗いします。
②大き目の鍋かフライパンに魚が浸るくらいの水を入れ煮立たせます。
③煮立ったら、魚と塩大匙1・酒大匙1を入れ、身が白くなるまで煮ます。

あとは薄すぎず、濃すぎずの感じで味を調えて出来上がり。

ポイント:
塩は「食塩」ではなく、ミネラルが豊富な天然塩を使用してください。

  • 回答者:プッチャン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この料理は初めて知りました。
ありがとうございました。

チャンチャン焼き
http://www.gyoren.or.jp/cooking/recipi/38.html
上の材料を一人分にして、オーブンシートで包み焼き風にレンジでチンするともっと簡単で洗い物を少なくなります。
魚は鮭以外も応用可能です。
男料理ですが…

  • 回答者:kudou (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャンチャン焼、おいしそうです。
ありがとうございました。

ホイル焼きが簡単ですよ。

アルミホイルの上に薄くバター(もしくはマーガリン)を塗り、
スライスオニオンを敷き、その上に鱈や鮭の様な淡白なお魚を生のまま乗せます。

その上にえのきやシメジ、まいたけ、スライスしいたけなど、好きなきのこを
これまた生のままどさっと乗せ、
上から塩、こしょうを適宜振り、醤油も少々回しかけます。
上部真ん中にバター(もしくはマーガリン)1欠けを落とし、
もう一枚のアルミホイルをかぶせ、4辺ををしっかり折りたたんで密封。

後はオーブントースターで15分前後熱すれば出来上がり。

後から味が足りなければ、醤油やポン酢をかけても美味しいです。

  • 回答者:もてぃこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーブントースターに入れて待つだけ。いいですね。
ありがとうございました。

マック等のフィレオンフィッシュ等のバーガー系が基本とすると分かりやすいのでは。
4つが簡単な基本中の基本であって、ちょっと難しくでも簡単な?というように聞こえます。

「ニシンのパイ」「フィレオバーガー」後は煮る焼く以外なら「蒸す?」

  • 回答者:ケンケン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夏向きメニューです。
白身魚に片栗粉をつけて茹でます。
氷水にとって、冷たいめんつゆで食べます。 豆腐なんかを添えたりして。

  • 回答者:簡単ね (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

涼感があって、夏にぴったりですね。
ありがとうございました。

鰯ハンバーグ

鰯をミキサーにかけ、塩、生姜、大蒜を加える。

あとは、フライパンで焼くだけ。

ソースより、醤油があう。

  • 回答者:漁師 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミキサーにかけて焼くだけ。簡単で素敵です。
ありがとうございました。

イワシなら チーズと青じそははさんでフライにするとおいしいですよ。

  • 回答者:イワシ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズも青じそも好きなので、おいしくいただけそうです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る