すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

奈良の新キャラクター、せんとくんでもまんとくんでもどっちでもいいですけど、兄として登場した「鹿坊(ろくぼう)」を見ていると、なんか不快感でいっぱいになります。可愛いとか醜悪だとかじゃなくて、生理的にというのか変な気分です。西川きよしさんが思い切り目をむいたときとか、グッと力を入れたら顔から目玉が飛び出すような奇人変人がいましたが、そんなのを見る感じです。
原因はやっぱり開きすぎた「目」だと思いますが、テレビや新聞で見た人はどう思いましたか?

  • 質問者:黄武
  • 質問日時:2008-07-12 15:09:01
  • 0

まんとくんまでしか知らなかったので早速見てみました。
うわぁ!!!……

怖い。

せんとくんの兄というか双子??
こんなそっくりなのをわざわざ作る意味が全く不明です。
とはいえ、せんとくんを見たときに可愛くない!と思いましたが
兄を見た後ではせんとくんは可愛く見えます。
キャラクターが可愛くなければならないわけじゃないとは思いますが
なんじゃこりゃと思います。
色は、あれは鹿のつもりでしょうか?

  • 回答者:意味不明 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こわいでしょ、あの顔。いうことをきかない子供にみせて「鹿坊くるよ」って脅かすのにはぴったりです。
わざわざもわざわざで、税金から高いお金も払っているようですから、奈良県民の腹立ちは大変なものでしょう。
地元キャラのヒール登場みたいです。

並び替え:

昨日「クローズアップ現代」でゆるキャラとかを特集してて、せんと、まんと、鹿坊見ました。
どうして奈良はあんなのを出したのか理解に苦しみます。
全く可愛くないです。
対照的に彦根のひゃこにゃんは大人気で
グッズの売り上げも何千万円?とか(金額は忘れましたけど)すごいらしいです。
 やっぱり問題は目ですね。
もっと可愛い目にした方がいいですよ。
主人も「気持ち悪い~」って言って、食べかけてたご飯をもどしそうになっていました(~_~;)

  • 回答者:ジャイユー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県民として、どのキャラクターも辛過ぎます。
せんとくんの時も正直「誰がこのグッズとか買うんだろう…」と
思いましたが、鹿坊は論外ですね。

お土産に面白がって買って帰る人などはいそうですが、
自分で使うのに「可愛い~」と買って帰る人はまずいないと思います(TдT)
私ならいらない…。。

こんなことで奈良が注目されるのが、奈良が大好きな地元民としては
悲しすぎます。そんな事にばかり目が行って、奈良の素敵な部分が
無視されてしまいそうな気がして…。
とにかくせんと君も鹿坊も勘弁して欲しいです。
ひこにゃんみたいな可愛いキャラクターを希望します。

  • 回答者:あつ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくないと思います

  • 回答者:キー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね、なんか変なのは、たしかです。

わたしも好きではありません

  • 回答者:ユー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢に出てきそうでしょ

せんとくん、まんとくん。
申し訳ないけど、全然かわいくない。
ろくぼうくんですか?
今検索で見ましたけど、これまた全然・・・
どのキャラクターでも、
グッズを買おうとか全く思えません。
それに比べ彦根のひこにゃんは大人気でしたよね。
彦根の友達からいろんなグッズをもらって大喜びしました。
包装していた袋まで取っています。
せんとくんetc、貰ってもまったく嬉しくないと思います。
人の好みでしょうけど・・・
これをキャラクターに選んだ人達の気がしれない。(スミマセン)

  • 回答者:ねこねこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひこにゃんはUFOキャッチャーでなかなか取れなくても惜しくないですね。
さすがにコレは10円キャッチャーでももったいない。

「気が知れない」
同感です。

センス悪すぎですね~。
奈良市民の皆さんは、「せんと」「まんと」「なーむ」「ろくぼう」なんて
勝手に決められてみたいな感じで知らないし認めていないですよね。

だれが勝手にこの様な物を公表するのでしょうね。

ひど過ぎますね。
全部取り止めて..一般市民から応募して.また奈良市民が好感のあるキャラを決める様にし直すべきですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈良市民か奈良県民かわかりませんが、
目を背けたくなるキャラクターは困りますね。

奈良県民です。
「せんとくん」も「鹿坊」も大嫌いです。とっても不快です。
「目」だけではなく、全てがイヤです。
どうしてあんなキャラクターが選ばれたのか、本当に不思議です。
私の周りで、あのキャラクターを支持している人は誰もいません。
奈良のイメージ悪くなっていますよね~。あんなもので奈良に注目されても、県民は喜ばないですよ!本当に不快です。

  • 回答者:ma-726 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈良でなにかのイベントがあったら、せんとくんや鹿坊がでてきて
記念品渡したりするのでしょうか。保育園児だったら泣きそうです。

折角、「鹿男あおによし」でイメージあがったのに大変ですね。

せんとくんも、まんとくんも、そして鹿坊くんも、デザインした人とそれらを選んだ人たちのセンスの悪さを感じる。

奈良県のイメージをぶち壊しているようにしか思えない。

滋賀県のひこにゃんを見習え、と言いたい!

  • 回答者:東海人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まんま真似して大仏をかぶったネコでもよかった気がします。
鹿をかぶったネコでもいいかなあ。

奈良に行きたくないなんていわないで~~~

どっちでもいいという人も多いけど、奈良県民は迷惑してます・・・
これだけ騒ぎになっても、なんていうか鈍いというか。
宣伝効果があったことを役所は自慢してますが、
それ以前に県民感情ってもんを考えないのでしょうか。
経済効果があれば何でもアリですかそうですか。さみしー世の中ですね。

  • 回答者:ならけんみん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経済効果っておもしろいですね。くいだおれ太郎の経済効果も発表されていましたが、くいだおれの閉店は変らなかったのですから、実際は役に立たない机上の論理だけでしょうか。

あのキャラクターの着ぐるみが観光地に立ってたら、修学旅行生のいじめにあいそうですね。

どれも嫌いです。
奈良へ行く気になれません。

  • 回答者:仏様 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仏さんの第二のふるさとみたいなところですから、行く気にならないなんていわないで、行ってあげてください。

せんとくん、、(^^;Aアセアセ
かわいくないですよね。。。。
しかし どうしても、鹿と城跡と、、大仏さんにこだわる、あの地元愛着の心は私はすきです(笑)

  • 回答者:みんとくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの鹿坊をみると、せんとくんが普通に見えてしまうという効果があったかもです。
奈良はやっぱり鹿と大仏しかないのかな。あとは鹿のフン。

全体的に気持ち悪い。というのが、私の印象です。
どこが、どう気持ち悪いというのではなく、全てが・・・。

  • 回答者:咲耶 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全体気持ち悪いのはそうですけど、なんか目にゴミが入ってしまいそうな感じになるのでしょうか、自分の目がビクビクしてしまいそうです。

見ないにこしたことが無いキャラクターってすごすぎますね。

それほど不快感は感じませんが、「せんと」「まんと」「なーむ」ときて今度はこれか!と笑ってしまいました。口元が滑稽な気がします。

  • 回答者:どこまで続く (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

製作者がずっとあのキャラクターを作ってらしいので、あの方のはみんなあんな顔のようです。並んでいるところには行きたくないようなかんじです。

これは怖すぎる・・・・おまけに肝臓やられてるとしか思えない顔色が・・・・


でも・・・目玉が飛び出す奇人変人や鹿坊と、西川きよしさんを同列に並べるのは・・・・w

  • 回答者:はんぺん太郎 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、ごめんなさいね、きよしさん私も好きなのですけど、あの極端に目をむいたギャグがなんかずっと怖いイメージで残ってて、同列にしてしまいました。
もう一回見ると、阪神巨人の阪神さんにも似てます(フォローになってない・・・)

同感です(笑)

  • 回答者:あははのは (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくもって、同感ですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る