すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

食事のうち、カリウム、マグネシウムが不足しているとすると、どういったものを食べるといいのでしょうか?
その栄養素を含んでいるというだけでなく、吸収もよくなるというものを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-11 22:42:14
  • 0

並び替え:

カリウムを多く含む食品
■干しひじき:4400mg
■切干大根:3200mg
■焼き海苔:2400mg
■しいたけ(乾):2100mg
■ごまめ:1600mg
■インゲン豆(乾):1500mg ※茹で:470mg
■バナナ(乾):1300mg
■小麦胚芽:1100mg
■アーモンド(乾):770mg
■干しブドウ:740mg
■アボカド:720mg
■ほうれん草(生):690mg ※茹で:490mg
■サトイモ(生):640mg ※水煮:560mg
■枝豆(冷凍):650mg ※生:590mg、茹で:490mg
■焼き芋:540mg
■ニラ(生):510mg
■トマトジュース:260mg
(含有量(mg)/可食部100g当たり

マグネシウム
■乾燥わかめ:1100mg
■ひじき(干し):620mg
■かぼちゃの種(炒り・味付け):530mg
■炒りゴマ:360mg
■そば粉(表層粉):340mg
■小麦胚芽:310mg
■焼き海苔:300mg
■玄米:290mg
■きな粉:240mg
■湯葉(干し):200mg
■脱脂粉乳:110mg
■あさり(生):100mg
(含有量(mg)/可食部100g当たり)

カリウムは水に溶けやすいので煮汁ごと食べる料理がお勧めです。
マグネシウムは魚や大豆製品を主にした食事を取ることで必要なミネラルを上手に摂取することができます。
又、健康食品や特定保健用食品などで不足する栄養素を一時的に補うのも一法です。

一番手っ取り早いのはスポーツドリンクなんですけどね。
あれは点滴の中身と一緒ですが、塩分(ナトリウム)の取り過ぎも気になるので、食べ物時々スポーツドリンクを少々って言う感じですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイカ バナナ、キュウリ青果物には多めです
スイカやバナナは意外に消化がいいアルギニンも入っている
食事以外ではスポーツドリンクが医者もすすめる。

  • 回答者:元気 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る