すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

圧力鍋をお使いの方に質問です。

便利そうなので使いたいのですが、爆発しそうで恐いのですがそんなことは有り得ませんか?

  • 質問者:圧力鍋
  • 質問日時:2010-01-12 01:58:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

使用法さえ間違えなければ
”爆発”は大丈夫そうですね^^

でも皆さんが仰る”音”って機関車の蒸気のような
”プシュー・・・・””ポッポー”って感じなのでしょうか・・・恐いですね^^;

実家で使っているのは30年物ですが事故は起こしたことがないです。
我が家のはまだ7年ほどですが問題はないです。
とにかく便利ですね。早く、柔らかく、味もよくしみこみます。

爆発事故で多いのは「分量過多」「麺」だそうです。

「分量過多」は沸騰してわき上がった具が蒸気口をふさぐことがあるから。
特に豆類のようにカサが増える物は他の材料の場合の半分くらいまで。

「麺」はゆですぎにならないよう、あせって十分圧力が下がらないうちに開けるから。最近の製品は安全規格が厳しくなって圧がかなり下がらないと蓋が開かなくなってますが、安い輸入物は怪しいものも多いとか。
やはり名の通ったメーカのものを買って、正しく使うのが安心だと思います。

  • 回答者:dynoz (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もまだ使用しはじめて1年くらいの初心者ですが、大丈夫だと思いますよ。
最初にきちんと使用説明書を読んで、その通りに使えば事故は起きないようになっています。

以前、テレビの料理番組で使用中に中身がぴゅーっと吹き出してしまう、という事故を起こしてました。それは、やはり中身を入れすぎたために起きた、とテロップが出てました。
使うたびに自分を戒め、事故が起きないように、指さし確認しながら使ってます(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります!!!
私も最初調理したときは怖くて、コンロの端で、ジーっと固唾を飲んで見てました!
特に異常な火力で使用しない限り大丈夫ですよ。
角煮や秋刀魚の梅になど、むちゃ美味しく出来ます。魚の骨まで、噛む必要のないくらいほろっと崩れるお肉♪
絶対損はしないですよ~!!!

  • 回答者:秋刀魚好き! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで購入した2000円くらいの安物ですが
一度も爆発せず5年以上は使ってますよ。
きちっとフタをしてれば危険ということはないです。
大きめなのでカレーを一箱分作っても半分くらいの水分量で済むので
ちょうどいい感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう10年近く使ってますが、一度も爆発したことはないです。
きちんと容量や時間を守り、説明書通りに使っていれば危険ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使っていれば大丈夫です。

でも私は実は今でも怖いです。
2時間サスペンスドラマで犯人が圧力なべをわざと爆発させて
けがをさせるシーンを見たことがあるからです。

なので普段から慎重に使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明書通りに使ってれば大丈夫です。
5年以上安物を使ってますが、無事故ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爆発などしたことはありません。

最初は音とか怖いかもしれませんが、普通に使えば問題ないです。

  • 回答者:r (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらい同じ圧力鍋を使っていますが大丈夫です。
でも説明書はよく読んで使うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫ですよ。
私も初めは爆発するのではと思いましたけど
きちんと使えば何ともないです。
圧力がかかってると力ずくで開けない限り
蓋も開かないですから・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明書通りに使えばまったく問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう怖い思いはしたことがないです。

使い方は簡単です。
温度が下がってから、ふたを開けるようにしてください。

説明書嫌いの私でも使えてるんだから、大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数十年使っていますが、一度も爆発したことはありませんよ。
フタの閉め方、使い方を間違わなければ大丈夫だと思います。
確かに、火にかけている間は、音もして怖いです・・・。
が、本当にとても便利ですよ。

  • 回答者:なな (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
正しい使い方をしてれば問題ないです。

中が沸騰してる状態でふたをあけるとこわいですが
さめてから 空けるようにしてれば問題がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しい使い方をしていたら爆発はしないと思います。
韓国製などの怪しげなメーカーよりもきちんとした有名なメーカーのものを購入してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごく便利ですよ。
私はいいかげんな性格なので
きっちり説明書通りに使えるか不安でしたが、
とにかく鍋の温度が下がって、中の圧を出してから
蓋をあけると爆発はしません。
こんな私でも10年使って爆発したことがないので
大丈夫ですよ。

  • 回答者:ニコ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ですよね!!!
私も使う前は爆発しないかで頭がいっぱいでした(笑)
でも母と3年前 なんか圧力鍋欲しいブーム(謎)がきて思い切って売り場に
(つか広告に安いの載ってたのです)
そしたらおじいちゃまがいらっしゃって「圧力鍋はいぃぞぉ~」って話しかけてきてくれたのです
んで後押しされ購入w
ぃやぁ~買って正解w
楽ですよぉwつか魚丸ごと煮て骨まで食べる~をしたとき感動w
まぁ重たい・・・ってのが難点っちゃ難点。
私の家では小さいのと大きいのを買って内容によって使い分けてます。
1度だけ完全に忘れててカレーを真っ黒こげにしちゃったのですが(爆)
その鍋もパッキンを変えただけで普通に使えてますw(パッキンの焦げ臭さは取れなかった・・・)
他の方も今まで大丈夫だし爆発事件はニュースで見たことないし大丈夫かとw
あ。ちなみに私は安物の¥3000くらいのを買いましたが3年間 今のところ快調ですよw

  • 回答者:黒こげ危機一髪?! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつかの注意事項さえ守れば、
とても便利な調理器具だと思います。

例えば、お鍋に入れる容量だとか、
フタは圧力を下げてからだとか、時間は守るなど、
説明書に書いてあるので、それさえ守れば安全です。

ただ、使用中の蒸気が噴出す音が大きかったり
(慣れるまでは心配で、コンロにつきっきりでした)
大抵の物は重かったりするので、それが億劫かな。

そんなこともあって、レシピは沢山あるけど今は、
豚の角煮やおでんのすじをやわらかく煮たり、
主に堅いお肉をやわらかくするのに使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爆発しません。27年間使っていますが、丈夫です。
ガス代が節約できます。又、普通の鍋で出来ない料理も多いです。
是非購入しましょう。二酸化炭素削減にもなります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年以上使用していますが、
説明書どうりに使えば大丈夫ですよ。
大変便利で重宝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も35年使っていますが大丈夫です。

蒸気の音が結構大きいので、
最初は驚かれるかも分かりませんが
取説をよく読んで使えば大丈夫です。
慣れるととっても便利な物です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん書いておられますが、大丈夫ですよ。メーカーによって使い方が違うのでくわしくは使う前に説明書をよく読んでくださいね。

(わたしもはじめ蒸気が上がって圧力弁が回り始めたときは驚きましたが。)

でも圧力鍋は便利ですが、お手入れはちょっと手間がかかりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明書のとおり使っていれば爆発することなんてありません。
注意すべきは、カラ炊きしないことと、フタは温度が下がってから開けること、くらいです。これも説明書に載っています。
私は3,000円くらいの安物を使っています。慣れるととても便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう30年近く使っていますが、そんなことはないですよ。

  • 回答者:列く (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

30年も無事故ですか
信頼性もありますね。

あり得ます。
製品に問題があったり、誤った使い方をすれば起こり得ます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、そうですか!

有り得ますか・・・・;;

15年以上使っています。
使い方を間違えなければ大丈夫だと思います。うちの母もこの間
圧力鍋を買ったのですが、やっぱりコワかったみたいで
使い方を教えて欲しいと言われました。
一度教えてあげると「案外簡単やなぁ・・」って言っていましたよ。
でも安い物は、どうかなっていうのはあります。私が買ったのは二万円ぐらいのものでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かに安物は恐そうですね^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る