すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

15歳以上の猫ちゃんを飼っている方に質問です。

どこの銘柄のキャットフードを食べさせていますか?

健康と長生きの秘訣もあれば教えてください。

よろしくお願いします☆

  • 質問者:カプリ
  • 質問日時:2008-07-12 16:54:39
  • 0

うちは多頭飼いをしていますが..
この間15歳で老衰で亡くなりました。
キャットフードはホリスティックレセピーという無添加無着色の固形で
中国産原料は使っていません..と書いてあります。3キロで2200円くらいです。やはりキャットフードの選択が一番の決め手で..
昔飼い始めは.スーパーで売られているフリスキーとかブレッキーズとか
与えていましたが..去勢手術する為の血液検査に引っ掛かりました。
肝臓数値が高いため.麻酔をすると死亡すると言われましたので.
ホリスティックレセピーに変えましたら.数値が標準に戻り手術ができました

それとアボキャット..これも上質の無添加無着色の固形のフードです。
こちらの方がよく食べてくれます。
こちらもお勧めですよ。

無駄なおやつとかは与えない。
缶詰も1週間に1度くらいかな..。缶詰も良質な物を与えてくださいね。
私はモンプチゴールドの方を与えています。
4缶セットでいくらという物は与えません。

後は..たまに.レバーを煮たものを一つか二つくらい(味付けはせず)
ササミをボイルしたものも与えますし.食欲がない時は牛の赤身のしゃぶしゃぶ用くらいの薄いスライスしたものを生で一枚与えたりするくらいです。

定期検査に行かれる時は歯を見てもらって下さいね。歯肉炎から歯槽膿漏に
なり.歯痛から食べられなくなる事も猫ちゃんは多いですから。

  • 回答者:kako111jp (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。本当にありがとうございました☆

並び替え:

うちはまだ13才ですが数年前から腎臓と肝臓に病気がでてから
(といってもそんなひどい症状もなくいたって元気です、ただ
最近嘔吐が気になっつたので受診しました)
獣医さんからの処方食を食べさせています。

健康診断をかね獣医さんに行き相談されたらどうですか??
その子にあった食事を教えてくれるはずです。

お財布への負担も処方食と言っても以前とほとんどかわりは
ありませんよ。
末永く元気で一緒に暮らしたいですよね。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。本当にありがとうございました☆

うちは18歳を筆頭に16歳15歳13歳6歳1歳と多頭飼いです。
数年前に今16歳の子が尿路結石を患ったのをきっかけに、カリカリはサイエンスかアイムス(主食)にしました。缶詰もいろいろ与えますが、おやつのにぼしもやめました。
1歳の子を除いて、昔から他の子はけっこういい子ばかりなので、しかられるようなこともほとんど無いですし、のんびりとマイペースで暮らしてもらっています。
おかげで、先ほどの尿路結石以外は病気らしい病気も無くみんな元気です。

健康と長生きの秘訣は飼い主さんなら誰でも知りたいところですが、「ゆるりとおだやかに」が一番だと思っています。

  • 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。本当にありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る