すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

盆踊り、何種類踊れますか?

  • 質問者:忘れちゃった…
  • 質問日時:2008-07-12 17:37:21
  • 0

3種類位です。「交通安全音頭」と地元の盆踊りですね。
今でも曲が流れれば踊れる自信はありますよ。
今、曲が流れてきましたよ~♪

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種類も多く、太鼓も叩ける方にと思いましたがお二人いらして決め兼ねましたので
「何種類」としか尋ねていませんでしたが、
「交通安全音頭」という名称にうけて(知りませんでした)、きよみさんにベストを。

ご回答のみなさん、ありがとうございました。
踊れない方も今年は参加なさってみてはどうですか~
盆踊りはやぐら上での見本踊りをしている人を見ながら踊れば
そう難しくないと思いますよ~

並び替え:

0です。
何でみんな踊れるのか不思議です、
教わった記憶ないんだけどなぁ・・

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつも踊れません。

  • 回答者:MASA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の方の、1つだけ・・・^^

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柏音頭だけですね。

  • 回答者:ボンベイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジュリアナで鍛えてましたから、何でも来いです。。。

  • 回答者:お立ち台 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1種類です。
東京音頭のみ

  • 回答者:(・。・) (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん歌を聴くと踊れるのですが
家の地元にはいろいろな歌があり
地元特有だけで4種。近隣県の有名な踊りもあり、それらをあわせると計7種類ほどになります。
ああ盆踊りに行きたい。


だから東京に出てきたときに
東京音頭しかないのに驚きました。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然踊れません。

  • 回答者:キャリア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6種類。

花笠音頭、炭坑節、東京音頭、八木節、あんば、大杉あんば

あと数種類はやったことがあるけど、忘れてしまいましたね。
踊りは、同じ曲でも場所によって踊り方が違うことが多いようです。

  • 回答者:らむ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「東京音頭」「国分寺音頭」「六小っ子音頭」
踊れますよ~

  • 回答者:ドドンパ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おどったことがありません。

  • 回答者:iraira (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・子供盆踊り
・北海盆唄(盆踊り?だっけ)
・東京音頭

実は、ちょっと自信ない。

  • 回答者:どさんこ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に踊れるのは5曲で、今の時期は頼まれて教えたりもしてます
うろ覚えですが、見れば思い出して踊れるのはその他に3,4曲です
ちなみに太鼓はその曲全部叩けます
踊り手になったり、叩き手になったりと汗だくになりますが、毎年懲りずに楽しんでます

  • 回答者:イルマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながらゼロです。
お祭りではいつも見る側になっています。

  • 回答者:Y (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1種類も踊れません。
踊れる人が羨ましいです。

  • 回答者:無器用者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類ぐらいでしょうか…

  • 回答者:えん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1種類しか踊れません。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
北海盆歌と子供盆踊りが踊れます。
といっても毎年忘れるのでいつも見よう見まねですが。

  • 回答者:こども (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2種類です。
河内音頭と出身中学の音頭の2つです。
でも、河内音頭は大人踊り(昔ながらの)と
若者踊り(結構忙しいバージョン)の2パターン踊れます。

  • 回答者:bonco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつも踊れません。
ていうか、何種類も踊れる人がいるんだ~って逆に思いました。

  • 回答者:もも (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは^^

夏の夜に風に乗って聞こえてくる盆踊りの音が好きです!

長い間行っていませんが、炭坑節と東京音頭が今でも踊れますよ!
あと、出身小学校の物も^^

幼稚園の時に習った、『くまちゃん音頭』『ドラえもん音頭』『アラレちゃん音頭』『オバQ音頭』もうっすら覚えてます♪

小さい時、やぐらの上で鉦(すりがね)をたたかせてもらったことが今でも忘れられません♪

  • 回答者:sao (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、かなり踊ってないな。。。
・チビマルコちゃん音頭って言ったかな?
・東京音頭
・郡上節
・河内節
・地元の物
で、5つ
後は、かかれば判るものもあると思う。。

櫓の上で太鼓を叩くのも好きでしたね


追伸:有名な炭坑節も太鼓共にばっちりです。

  • 回答者:とむ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

踊れないです・・・

  • 回答者:タクミ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「好きになった人」なら踊れるかも♪
あと、地元のやつと、昔の「ドラえもん音頭」とか・・・(^∇^;)

  • 回答者:てべてべ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3種類

  • 回答者:うかた (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る