すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ドラえもんのしずかちゃんは、焼き芋が大好物であることを恥ずかしがりますが、
この感覚って分かりますか?
また、人前で食べられないけど好物なものってありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-12 09:44:27
  • 2

20代女性ですが、まったく理解できません。
私もドラえもんのコミックスを読んで、昔から不思議に思っていました。
ガスのことを心配しているなら、なにも焼き芋に限ったことではないし、
一体なにがそんなに恥ずかしいことなんだろう??? と・・・。
焼き芋=ガスという発想は子供らしいですし、今でもありそうですが、
しずかちゃんのあの尋常でない恥ずかしがり方の説明としてはちょっと弱いように思います。

しかし他の方の回答を見ていると、「わかる」という意見もちらほらあるようで、驚きました。
想像ですが、世代の違いがあるのかなと思います。
しずかちゃんはああ見えて1964年生まれですから、ちょっと古風なところがあるのかもしれません。
しずかちゃんの小学生時代は、おそらく「オテンバ」なんて死語がまだ生きていた時代ですよね。
今となっては普通のことが、女性にとっては恥ずかしい、
はしたないことだったという事例はたくさんあると思います。

人前で食べられないのは、ケンタッキーフライドチキンやビックマック、カレーうどんなどですね。
どんなに注意深く食べても、綺麗には食べられないので、人前ではちょっと遠慮してしまいます。
あと、納豆キムチなど、ニオイのキツイのもです。
一人のときに、人目を気にせず食べたい好物です。

  • 回答者:しずしず (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

分かるような気もします。
女の子なので、人前で特に男の子に知れるのは恥ずかしいんだと思います。
人前で恥ずかしくて食べれないのは今はないですが
昔だったらモスバーガーは食べるのが恥ずかしかったです。
幅が大きくて大口開けないと食べれないですもん。
でも今はへっちゃらですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しずかちゃんは、かわゆい乙女のイメージですから、焼き芋イクオールおならにならないように、しているのだと思います。
人前で食べれない好物ってありません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても、おならプーの印象があるからでしょうね。

人前で・・豚足にかぶりつくトコとかは、あまり見せられるもんじゃありませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります!

家では食べれますが

好きな人の前では食べれません。。。

私も大好きなのはさつまいもです。

焼き芋は特に甘くておいしいです。

  • 回答者:ぐみぐみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性は焼き芋はちょっと人前では恥ずかしいという感覚はわかりますよ。
なんとなく恥ずかしいのでしょう。
私は人前で食べられないものってないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人前ではちょっと下品な感じがするのはネコまんまでしょうか。なぜか子どもは特に好きな感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

焼き芋がおならを連想させるからだと思います。
大好物だけど食べられないものはケンタッキーのチキンです。
好きなのですが上手に食べることが出来ません。かぶりつきで食べるのが美味しいと思っていますが、そうすると口の周りも手もとんでもないくらいベタベタ。。。
お持ち帰りで買ってきて、家でコッソリ食べます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何で恥ずかしいのかよく変わりませんが、おならが出ることを連想されるから恥ずかしいのかもしれませんね。私は人前で食べられないものは一つもないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き芋=おならという発想が昔はあったようですね。
おならをする女の子と思われたくないのでしょう。

人前で食べられないというか、食べたくないのは、
納豆、くさや、とろろですね。
食べている姿が見苦しいかもと思うものや、ニオイの強いものです。

  • 回答者:どれも身体にいいんだけどね (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりませんね。
自分は人前で食べられない好物はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくわかります。

ありません。

  • 回答者:s (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

例えばケーキが大好物とかプリンが大好物というのは可愛らしい感じがしてとても言いやすいように思います。
コンパとかでも焼き芋が大好物という女性がいたら確かに「えっ?!」て聞き直しそうですし。
私は男なので人前で食べられないものはありません。

  • 回答者:風のヒューイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい娘じゃないですか?

私もわかりません
所詮漫画の世界ですし。
人前で食べられないものは無いです

  • 回答者:Sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

・・・

わかりません。
私も大好きですし、人にもいいますよ。
人前で食べれない好物はないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと分かりませんね…
屁が出るとかを気にしているのでしょうかね?
でもそういうのは悪くないと思いますw

僕は見られたくないものは特にないですね…w

  • 回答者:TITAN (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
というかその事実を初めて知りました。
焼き芋好きってかわいいけどな~。

===補足===
ないです。
好きなものを食べらる!と嬉しい気持ち大きく、
人前で恥ずかしくて食べられないという気持ちはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラえもんのコミックス読むと分かりますよ。
人前で食べられないけど好物なものってありますか?

なんとなくわかりますね。
見られてると恥ずかしいって・・・

私は特にないですね。
あまり人の目が気にならないタイプなので^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やきいも=おなら というイメージなのと、
かぶりつくのがはずかしいのかもしれませんね。

私は女性ですが、餃子が大好きです。
でもニンニクが臭うので、人には隠しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
可愛らしいしずかちゃんですから・・・。

私は何でも食べられます。
はじらいがあった方が可愛いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は人前では「焼き魚」が食べれません。
それは箸使いが下手で上手に食べられないからです。

でもこれ、ちょっと質問の趣旨から外れてるみたいですね。
ちなみに自宅では旦那に身をとってもらって食べてます・・・

質問のしずかちゃんの気持ちはわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、変な話ですが、焼き芋≒おならのイメージがあります。
イカの塩付けや納豆です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で焼き芋を食べていたら(どこかからの差し入れで)、
あまり会話もしたこともない男性社員から
「そんなに食べて大丈夫か?いもねぇちゃん」と言われたことがあります。
あんたに何がわかるの?とその時は思いましたが、
今は平気で何でも食べられますよ。

  • 回答者:サザエサンも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情景が目に浮かびますね。
女性が食べてるのを邪魔しちゃいけませんね。

なんとなく、わかります

焼き芋って、おならが出るってイメージですから・・・



人前で食べたくないのは、ボロボロ崩れやすいケーキ(パイなど)

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き芋=オナラが出やすいと言うイメージがあるから恥ずかしいのだと思います。
私が人前で食べられないのは、マックのダブルクォーターパウンドバーガーです。
どんなに注意して食べても、口の周りがソースだらけになり、人前では食べられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです

具の多いハンバーガーは人前で食べられないです

  • 回答者:さち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
焼き芋大好きです。
路上に屋台でも売りにきてますが、恥ずかしかったら買いにいけないです。

人前で食べられないものは、まるごとの巻き寿司のかぶりつきです。
節分のときの巻き寿司、
人前では恥ずかしいので、家で食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。大好物と言うのは家族以外には言えません。
人前で食べれない好物は特にありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりません。
作者が昔の人だからそういう設定にしたのかなって思いました。
昔は学校でお弁当を食べる時、貧しい人はさつまいもをよく食べていたそうです。
さつまいも=貧乏って感覚が昔の人にあるからなのかなって気がします。
それとも、単純におならがでやすくなるからかもしれませんけどね。
人前で食べられないけど好物な物は、牛乳を飲みながらお寿司を食べることです。
人から、見てると気持ち悪くなるからやめてって言われるので一人で食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さつまいも=貧乏って時代とも違うと思いますよ。

焼き芋が大好物なことが恥ずかしいっていう感覚はわからないです。

人前で食べれないのは、お祭りの出店で売っている
焼きとうもろこしです。
すごーく大好きなんですが、しょうゆがたれるし
大きな口を開けないと口の周りが汚れるので、
いつも持って帰って家で食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいも=おならというイメージがあるからでしょうか。
その感覚はよく分からないです。
人前で〜は、骨付き肉です。(手羽先など)
むしゃぶりついちゃうので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく、「焼き芋を食べるとおならがでる」と言われているからです(笑)。
さつまいもは繊維が多いので腸内をお掃除してくれます。便通もよくなりますし、おならもでるでしょう。大好物だと知られたら、よくおならしてると思われそうで恥ずかしい乙女心ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しずかちゃんはとても女の子らしい設定なので恥ずかしいのかもしれませんが、私にはその感覚はよくわかりません。
人前で食べられないものもありません。

  • 回答者:ガツガツ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やきいも大好きという人は
まわりではいないですが・・隠すのもわからないですね。

ただ食べるとおならが出やすくなりますので
はずかしいのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「焼き芋を食べる=食物繊維が豊富でおならがでる」と言うのが
根本にあるのでは?
人前で食べられないものってないような気がします。

  • 回答者:たん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり理解できません。
さつまいもは女性のほうが好きな人が多いので。
人前で食べられないものはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は分かりますね、なんとなくですが。

私は人前で大口を開けないと食べられないものが
食べれません。ハンバーガーなど。
後音が出るものもムリです。
ラーメンやそばなど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スパゲッティは?

焼き芋が大好物、これを恥ずかしがる感覚は理解出来ません。
人前で食べられないけど好物なのはお味噌汁にご飯入れたものです。

  • 回答者:くーまん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーなるほど。

私は恥ずかしい食べ物なしです。
やきいもも好きです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静香ちゃんの好物が焼き芋だと言うのは初めて知りました。
おそらく、お芋=おなら と言う先入観と おならが恥ずかしいものと言う思いからではないでしょうか?
私にはそう言った感覚は今は分かりませんが、子供の時にはあったのかも知れません。

人前で食べれない物はないですね!

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラえもんのコミックス読むと分かりますよ。

人前でへーするのは恥ずかしいですね。
満員電車でやれば、立派なテロ行為ですし。
イモ食えばへこきフラグが立つので、ハズカシイも理解不能ってわけじゃないです。

大好きだけど人前で食べるのがみっともない・・・という点では私はカップ麺ですね。
貧乏臭さ100倍なので。
実際ほんとうに貧乏なんだけど高楊枝ってね。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はラーメン屋のラーメンも食べなかったそうです。

男なのでわかりません
女の子ならあるのかもしれません

自分は人前じゃ食べられない好物はないです

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る