すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ぎっくり腰になった時はどうしたらいいですか?寝ているなど安静にしていた方がいいのでしょうか?
あと、年齢は関係なくなるものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-12 10:15:01
  • 2

並び替え:

ぎっくり腰は、急性で熱感があるときは炎症の最中ですから、
安静にするよう医師から指示があるかと思います。
このときは冷やすのが原則です。熱感が取れたら、温熱
療法で、はりきゅうマッサージなどで治療する方法があります。
病院では電気治療が主体でしょう。
年齢は関係なく、腹筋や背筋が弱っているところに急激に
力が入ったような場合、不意に動いた場合などに起こりやすいです。
若いときは筋肉や人体が柔らかいですが、身体の歪があったりして
筋肉や人体の血行が悪いとその部分が弱っていますから、
急激な動きでに身体がついていけずにぎっくり腰になる場合はあります。
これは年齢はあまり関係は無いと思いますが、年齢を重ねるほどに
筋肉などは固くなりますから、発症する確率は高くなります。
西洋医学で言う年齢が統計値で年齢的になりやすい傾向を
示しているに過ぎず、全ての人がなりやすいというわけではないの
も注意が必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎっくり腰に昨年初めてなりました。痛いですよね。
ちなみに20歳です。
年齢は関係ないそうですよ。
体に歪みがある人、運動不足(体が硬い)人がなりやすいそうです。

わたしは整骨院に行きました。
治療は
 ・腰に電気をあてる
 ・歪みの矯正(ゴキッというものではありません^^;)
でした。
そこで言われたことは、
 ・腰に負担がかからない状態で安静にすること
  (膝を立てた状態で仰向けになる、
   横向きで膝を曲げた状態で寝る)
 ・湿布を貼ってコルセットで固定すること
 ・【症状が良くなったら】ストレッチをすること
  『ぎっくり腰 ストレッチ』で検索してみたら
  いくつか出ると思います。

※詳しく載っていましたのでご参考までに
  http://allabout.co.jp/gm/gt/921/

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年代に関係なく起こりえるものです。
ぎっくり腰になったら、先ずは安静です。
程度にもよりますが、2~3日から1週間ぐらいが目安です。

しかし、1週間以上安静にすることは、逆効果になってしまいます。
腰骨と筋肉のバランスが悪いまま、固まってしまうようです。
安静期間が過ぎたら、程良い運動(ストレッチ)が必要ですね。

以上が一般的なお話ですが、やはりお医者さんのおっしゃることが
一番良い結果となります。

  • 回答者:匿 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安静にしていたほうがいいと思います。
年齢には関係ないです。
一度なるとクセになるっていいますけど、本当にそうかもしれません。
私はいままで3回なってます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっと我慢して安静にするのが一番です。
それと痛みの為に、腰周辺の筋肉硬直しますので、ある程度動けるようになったら、お風呂でゆっくり温めるのが良いです。

それから年齢は関係ありません。私なんか10代からやってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢は関係ないです。10代でなる人もいます。
そして1度なるとクセになるので、ぎっくり腰にまたなりやすいです。
なった場合は、安静にしているのが一番です。と言うよりも動けなくなると思います。
ちょっとでも動くと激痛が走りますね、トイレも辛いくらいです。
あまりにも痛みが強い場合は早めに整形外科で診察をしてもらうのがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢は関係ないですね。
辛いですが、安静にしておくのが一番ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は始めてなたのが16あたりでした。
病院へいっても安静にしてるほかなさそうですし。つらいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎっくり腰に年齢は関係ないですね。

腰椎に過度な負荷がかかったときに起こってしまいます。

痛む時は、安静にしていた方がいいのですが、痛くて安静に
しているのも辛いようでしたら、早めに整形外科か接骨院に
行って、診断をしてもらった方がいいですよ。

椎間板ヘルニアの場合軟骨が変形して、骨の位置が固まって
しまうと、治療にも時間がかかってなかなか治りにくくなって
しまいますよ。

  • 回答者:ジョシュア (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できたら低反発マットに寝て、安静にしていたほうがいいでしょう。
あまり若い子供などはなったと聞かないので、ある程度年取ってなるものなんでしょう。
私は始めてぎっくり腰をしたのは23歳の時でした、変な姿勢をしてる時にくしゃみが出て
それでなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に動かないで、安静にしていましょう。
年齢は関係ないです。

症状が落ち着いてから
腰痛体操などしたらいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ医者に行ってないのでしたら、整形外科か接骨院に行きましょう。単なるぎっくり腰でなく椎間板ヘルニアかもしてませんので。

年齢とか関係ありません。高校生でなった人もいれば、30代で初めてなった人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎっくり腰と診断されたのであれば、安静が一番です。
年齢は関係なくなりえます。
また、癖にもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん年齢も関係なくぎっくり腰は発生します。

腰のサポーターをつけて安静にした方が無難です。

アフターケアとして、少しでも良くなったら軽いストレッチやキントレなど

腰を筋肉でサポートする努力が必要です。

再発した時にまだ楽です。

  • 回答者:るんる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢には関係なくなると思います。

私は高校生の時にぎっくり腰になって、学校に行けないくらいというか
動けなかったのでお休みしましたが、安静にしていたら直りましたよ。

===補足===
ぎっくり腰は1回なると癖になるので気をつけたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い人にはあまりならないですが.筋肉の衰えでギックリ腰になったりします。

3日間は安静にしておくほうがいいです。
..というか痛くて動きにくいと思います。
医者は無理してはダメといいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく腰が痛くない姿勢で安静にすることです。
無理に動いていては回復が遅れ痛みが増すだけです。ぎっくり腰の初期は安静が第一です。
自宅であればふとんに横になり腰に負担が掛からない、あなたが1番楽な姿勢で安静にしてください。
痛む側の腰を下に横向きになり腰を丸めて寝ると楽になりませんか。
エビのように横になって丸まった姿勢が最も楽だと思います。
疲れてきて仰向けになるなら、膝の下に座布団を丸めて入れて膝を曲げた状態で寝ると楽かも知れません。
あなたが最も楽な姿勢を探してゆっくり休んで下さい。

ぎっくり腰の初期は、家庭用の氷をビニール袋に入れ患部周辺を冷やすと楽になります。
ぎっくり腰になってから24時間くらいの間は、炎症が広がります。
その間は患部周辺を冷やすことが有効です。
目安として1回につき10分ぐらい冷やしてください。
2時間位以上間隔をあけ、繰り返し冷やすと良いでしょう。
あまりにも痛みが強い場合は市販の痛み止めを初期の痛みの強い時期だけ服用しても良いでしょう。

炎症が治まりだしたら患部を冷やす~温めるに変更です。
お風呂に入って腰が楽になっているようでしたら、ゆっくりと半身浴をされると良いでしょう。

安静にしていれば次第に炎症が治まり痛みが引いてきます。
でも、体が治った状態ではありません。骨盤をはじめ、体のゆがみは残っています。
1度ぎっくり腰になると繰り返しやすくなります。

患部の炎症が治まり通院できる状態になったら、カイロプラクティックでしっかり根本からぎっくり腰を治される事をおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もおととしの春になって昨年の秋にもなりました。
昨年なったときには椎間板ヘルニアになっていたらしく毎週リハビリに通っています。
最初のうちは安静にしているのが一番です。
少し動けるようになったら四つん這いになってゆっくり腰を左右に動かす運動をするといいです。
なりたては炎症を起こしているので冷やすのが一番。
落ち着いてから温めるようにしてください。
歩けるようになったら病院でレントゲンをとることをおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎっくり腰「グキッ」といってしまったら、安静にしてください。
ひざを抱きかかえるように丸まった姿勢で横に寝ます。
できれば、お風呂につかってゆっくり温まり、消炎剤入りの湿布などを貼るといいでしょう。

痛さが激しければ、痛み止めの服用も。

2週間ほど安静にしておくのが理想ですが、どうしても動かなければならない時は、3日目くらいから、腰痛ベルトやコルセットを骨盤を中心にして、強めに巻いてください。

年齢に関係なくなると思います。

やわらかい布団に寝る習慣があったり、体重が、最近急に増えたとか、
あぐらをかく習慣があるとか、車に乗る時間が長いとか、
いすに浅く腰かける習慣があるとか
色んな習慣が積み重なって引き金になることはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前になったことあります。
整骨院に通院する以外は
寝てました。歩くのもしんどかったでしたから。
年齢は関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎっくり腰で痛みが激しい場合は「腰椎椎間板ヘルニア」に
なっている場合が多いのでちゃんとしたMRI等の設備のある
整形外科で診てもらい治療する必要があります。
軽症なら安静にしていればたいていなおりますが、
放っておくと直ったようでも何度もなる可能性があります。
劇症の場合はブロックや手術の必要もあります。
運動不足での筋力低下、悪い姿勢などが原因のようですので
地道なリハビリが欠かせません。
パソコン等デスクワークの多い人などは若くてもなる場合が結構
ありますね。
私が入院した時もとなりは20代の若者でした。

  • 回答者:腰椎ヘルニア (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は52歳ですが、初めてぎっくり腰になったのは18歳の時です。
お風呂上りに床に落としたバスタオルを拾おうと腰をかがめたとたんなりました。

今までに数回なってます。友人なんかは病院へ行きなよと言いますが、実際症状がひどい時に外出なんてできません。
初めてのときは症状が治まってから病院に行きましたが異常なしと診断されてしまいました。

それ以来、家で安静にして治すようにしています。

昨年、秋にも猫を抱き上げようとしてなりました。
年齢のせいかこの時は痛みがなくなるまでに2週間かかってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず最初の3日間は絶対安静です。

・ベッドや布団に横になり激痛がおさまるまで横になる。
・病院に無理していかず、4日目以降に行った方がいいです。
・痛みがひどい場合は鎮痛剤を服用
・痛みが激しいうちは患部を冷やす(1~2日目まで)。その後は温めます。
・動けるようになるまでお風呂は控える。
少し動けるようになったらコルセットをすると腰が楽になります。

年齢関係なく、なると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルニアなどになっているといけないので、整形外科に行ったほうがいいでしょう。
年齢は関係ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずはそのまま外科か 整体にいかれるほうがいいです。
もし動けないのであればそのままゆっくり
安静にしてからいきましょう。
年齢は関係ないですね。お大事に

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る