すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

軽自動車のエアコンが効きません。
ガス交換って言うんですか、修理、大体どのくらいかかるか教えてください。

  • 質問者:こおろぎ
  • 質問日時:2008-07-12 19:37:24
  • 0

ガス抜けの場合は少し注意した方が良いと思います。
配管の接続部から少しずつ抜けているのならまだ良いのですが、
場合によっては腐食や飛び石による穴開きがある可能性もあります。
出来れば簡単にガスを入れるのではなく、
工賃が高くてもきちんと点検してアフターサービスも行ってくれる場所で
作業して貰う方が安心かと思います。
特に最近の車は工場生産時にエアコンを装着していますから
接続部でのガス漏れの可能性が低いと思います。

それと年式の古い車であれば更に注意して下さい。
フロンの使用規制により冷媒が変更になっています。
15年位前、もしくはその前後より古い車だと
フロンR12を使用している可能性が高くなります。
きちんと点検して貰い、最善の処置を行って下さい。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1万円以内でOK!

  • 回答者:おーとバックスル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガス補充でしたら3千円くらい、昔ガス漏れで修理しったら3万円くらいでした。

  • 回答者:NY (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスの種類にもよりますが、
タダのガス追加だと、数千円~1万円くらいでしょうが、
それ以外の原因、エキパンのつまりとか、コンデンサーの故障とかだと、中古品を使って数万円、新品部品で10万円コースですね。

  • 回答者:たくさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽だと大体5-6千円が相場かな、都市によっても若干違うかも。ボンベは1本1,500円くらい。
ガス充填だけでなくコンプレッサーのオイルも見てもらっておかないと焼きついてダメになったり
しますので安いだけのところはご用心。

  • 回答者:ダブルアクセス (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る