すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

薄っぺらくて丸くならないダンゴ虫はダンゴ虫ではないのでしょうか。色は薄いグレーっぽいんです。昆虫ではなく害虫ですか。

  • 質問者:蟲
  • 質問日時:2008-07-12 20:06:30
  • 0

並び替え:

ダンゴ虫に似ていてまるくならないのはワラジ虫です。
我が家にもたまに出没しますが害はないです。

  • 回答者:うらら (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんの書かれているようにワラジムシです。
ダンゴムシ同様,一般家庭にとっては害虫ではありません。
この手の足がたくさんある小さな「虫」が嫌いな人には
不快を催すかもしれませんが。

子供の頃ワラジムシを見ると
丸くならないヤツだとガッカリしました。
ワラジムシにとっては恐怖の大型動物(人間の子供)に
攻撃(ダンゴムシは丸めて遊んでいたので^^;)
されなかっただけ幸運かもしれません。

  • 回答者:そこいらのおじさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワラジムシやフナムシなどの仲間だと思います。
昆虫ではありません。
参考;
http://www.insects.jp/konbunwaraji.htm

  • 回答者:ダブルアクセス (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはおそらく「ワラジムシ」です。
うちでは害があったことはありません。放っておいていいのではないでしょうか。

  • 回答者:ふぅ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ツンツンしても丸まらずにそのまま平気でワシャワシャと逃げていく虫ですよね。
丸くなるのがだんご虫、ならないのは「わらじ虫」だよ、と当時一緒に遊んでいた友達に言われたのでそのまんま信じています。

  • 回答者:オーム (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る