すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのメールソフト『OUTLOOK EXPRESS』のメッセージルールで送信者のメールを『削除』した場合、送信者には削除してる事分かりますか?

  • 質問者:さくじょ
  • 質問日時:2008-07-12 20:53:46
  • 0

削除どころか、届いたかどうかさえ判りませんよ、厳密な意味ではね。
たとえ、サーバーからのエラー通知が無かっても、実は、それは、届いたことを保証するものではないんです。
今でこそ滅多にありませんが、昔は、どこに行ったか分からない行方不明メールが結構ありました。
それに、届いても、届いたよ~とか返信しなければ、やっぱり相手には判りません。開封通知にしても、応じる応じないは、受け手の自由ですしね。

というか、もし、デフォルトで、それが判るようになったら、恐ろしい世の中ですよ…。

  • 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わからないですよ。

  • 回答者:さんだばあど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分かりませんよ。
安心して削除しましょう。www

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

システム的にはわかりませんが、相手の設定によっては受信通知が帰ってこないので勘のいい方なら気が付くでしょう。

  • 回答者:受信拒否 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからへん。。。

  • 回答者:錯女 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

送信者には、何の連絡もいきません。だから分からないはずです。

  • 回答者:とんちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分かりません。パソコンの中の問題なので、メールを削除しただけで相手に知れてしまったらセキュリティとして問題です。なのでメールソフトにはそんな機能はないと思います(標準では?)。
ただし、開封通知付きでメールが送られている場合、メールを開けば通知が行きますが、開かなかった場合(読まずに削除など)は通知すら行きません。開封通知付きメールにしてもセキュリティソフトで通知が出る際にチェックされて、確認のダイアログが出るのではないでしょうか?
(セキュリティソフトが導入されていて設定がされていればですが・・)

  • 回答者:ぷぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

判りません。手で削除しても同じです。同じOutlookで開封通知で送られた場合、開封してないので開封通知が送られません。
ただメールソフトが違うとこの機能自体働きませんので別に支障はないでしょう。
メール自体、中間のサーバー状況次第では紛失してしまうケースさえありますから。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送信者Aさんがわかるのは、受信者Bさんにメールを送った履歴だけです。
その後はBさんが削除しようが、BさんがCさんに転送しようが、Aさんは
何も見ることはできません。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただのクライアントアプリなので、
受信されている事すらわかりませんよ。

だから心配ありません。

メールアドレスを変更したらエラーメールが
届くので使われていないメールアドレスはわかりますけど・・・

  • 回答者:kinop (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルールで自動的に削除しても、読まずに手で削除しても、
相手にそれを知られる事はありません。
但し、メールには開封確認通知を要求する機能がありますので、
メールを送ったのに開封通知が来ないと、
読まれていないと思われる事があります。

開封通知は、読んだからと言って強制的に送られるわけではありませんから、
何か言われたら、開封通知は送らない事にしていますと言えば済みますが。

  • 回答者:微美君 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手のパソコンでは自分のパソコンの中を自由に見られません。ウイルスソフトもあることだし、安心してください。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないですよ!

  • 回答者:まつこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分ることはないです。
削除では何も送信はされませんので、ご心配なく。

  • 回答者:食み下 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る