すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

私の家族が昨年亡くなりました。
今年の九月に一周忌を向えます、それに備えどうゆう事を準備し、
又、お寺さんへの法要料など一般的な金額をお聞きしたいのですが。

  • 質問者:bogeypase
  • 質問日時:2008-02-10 15:52:07
  • 0

昨年、親族の三回忌に出席しました。
仕切ったのは私ではありませんでしたが親族への連絡など少しだけ手伝いました。

具体的に事前に何を準備したかは詳しく分からないのですが
法要料については、これといって決まった料金というのはないらしいです。
会食を行う場所(移動が必要などによって)は「お車代」も必要です。
予約の都合などもありますから、まずはお寺さんに相談してみてはいかがですか?
快く相談に乗ってくださると思います。
お世話になった葬儀屋さんでも相談に乗ってくれますから
お寺さんに直接聞きづらいようなことは葬儀屋さんに聞くのも良いかもしれません。

とりあえず必要なことは、日取りと会場を決めることと、お寺さんへの連絡です。
次に、出席される方達への連絡と塔婆を立てるかどうかの確認。
会食場所の手配。
交通の便の悪い場所なら交通手段の確保も必要です。
挨拶状、返礼品、返礼品を入れる手提げ袋、なども必要です。
あとは、当日の挨拶(スピーチ)を考えておくのも慌てなくてすみますね。
お墓参りも行いますから、事前に掃除をしておくのもお勧めです。
お墓へのお供え物も用意してください。

参考にならなかったらすみません。

  • 回答者:たあぴん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

我が家にも今年の9月に一周忌の法要があるのですが、
お墓が霊園であれば霊園の予約などですし、お寺さんでも同様だと思います。

法要にお呼びする方には電話でも良いと思いますが、
日付を連絡しなくてはいけません。
その時に親戚などの方に「おとうば」をたててもらうかの伺いもあります。

お坊さんへの法要料に関しては、我が家は霊園なので一律3万円ですが、
お寺さんの方が高いと聞いたことがあります。

人数にもよりますが、食事をする場所の予約などもあります。
宗派による違いは何とも言えないのですが、後は葬儀でお世話になった
葬儀屋さんなどや仏壇などを扱う店員さんに聞くのもよいかも
しれません。

あまり参考にならずにすみません。

  • 回答者:hsp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る