すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

圧力鍋が欲しいのですが、オススメの鍋はありますか?

私は今まで圧力鍋を使ったことがないので、どんなものを買えばいいのか
さっぱりわかりません。

ちなみに、今のところ3人家族なのでそんなに大きなものは必要ないのでは・・・と思ってはいます。

また、IHでも使える圧力鍋もあるのでしょうか?

圧力鍋ユーザーの方、圧力鍋初心者の私にいろいろご伝授ください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ちたろう
  • 質問日時:2008-07-12 21:36:54
  • 1

我家はパール金属のステンレス多鋼層圧力鍋を激安の3000円程度で購入でき、10年近く使っています。毎日使うので1度パッキンを取り替えましたが全く支障なく使っています。玄米も毎日これで炊いていますが、柔らかく仕上がります。
メーカー品なら格安でもしっかりした物が手に入ると思いますよ。
今は3000円ではありませんが5000円位でステンレス製のものがあります。
1台目は割安な物で試して見られても良いと思います。
中には重い・洗うのが面倒、などの理由で買ってもあまり使われない方もあるようです。

ポイントは、無メーカーでないこと、消耗品の取替えが効くことでしょう。
ステンレス(底は3層鋼以上)が長く使えます。

我家も少人数ですが、少人数でも5L前後がお奨めです。我家は6L用です。
価格は小型のほうが少し割安ですが、豆類などは規定のラインがあり多く調理できないこと、シチューなど大量に作ると便利、などの理由です。「大は小を兼ねる」と言いますね。大量に作って保存したり、お正月の煮しめにも重宝します。

人気メーカーはティファール・フィスラー・アサヒ軽金属(活力鍋)です。
今は何処もIH対応の物を出していますよ。

「活力鍋」は圧力が最大で、シューといってから1分で調理が出来ます。(通常の圧力鍋は5分)
時間とガス(電気)の節約になりますね。次に買うならこれ、と思っています。5、5Lで2万円程度
ティファールの圧力切り替えについては必要かどうか疑問です。

類似の質問をリンクしておきました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1654383.html
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0517/184019.htm?g=01
http://q.hatena.ne.jp/1139275022

  • 回答者:なべ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、なるほど。
おっしゃるとおりですね。
確かに最初は、試し買いしやすい価格で挑戦してみるのもいいですね。
重さに負けて結局使わなくなるんだったら、もったいないですもんね。

あと、詳しい説明やポイントをありがとうございました。
すっごい参考になります。
また、ご丁寧にも類似リンクまで探してくださってありがとうございます。
大変助かります。

並び替え:

うちも3人家族です。
5年くらい前にティファールのIHセンサー6リットルを買って使ってます。
その前はひとまわり小さい無名のメーカーを使っていましたが、やはり今の容量が丁度よい感じです。

  • 回答者:トリプル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ティファールも良さそうですね~。いろいろと種類があるようなので迷ってしまいます

私はホームセンターの一番大きくて一番安いの(¥1600ぐらい)を買って6年使っていますが、いいですよ^^
圧力鍋って3分の1程度しか入れてはいけないので、大きめ買われた方がいいと思われます。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようですね。
先にお返事を下さった方のを読ませていただいたら、大きめを買ったほうが良いとの
アドバイスを頂きました。
聞いてみないとわからないものですね~。

燕市にいいメーカーがありますが、名前が出て来ません。。。

  • 回答者:燕 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

燕市??それは一体なんなのでしょう??
もう少しヒントをいただきたかったです。

アサヒ軽金属工業の活力鍋は重いけど使い勝手は良いと思います。
煮物や蒸し物、ご飯類も出来ます。
活力鍋専用のレシピ本が付いているので、すぐに使えます。
魚も缶詰のように骨まで柔らかくなるので、カルシウムも摂取できます。
ガスコンロ用とIH用があります。

  • 回答者:のりりん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

活力鍋とは、イコール圧力鍋のことなんですね。
ふむふむ。。
ですが、やっぱりどの圧力鍋も重さが難点ですよね。
軟弱者なので、軽いのはないかなぁ~って思っています。

でも、たしかに魚の骨まで食べれるって健康のためにいいですね。
無理して摂らなきゃって思わなくても、手軽に摂取できますもんね。
それにゴミも減るし(笑)

圧力鍋代わりにダッチ・オーブンを使っています。ロッジ社の製品ですが、厚い鋳鉄製なので、IHにも使用可能だと思います。

ダッチ・オーブンは、焼く、煮る、蒸す、揚げる、どんな料理もこなす、魔法の鍋と言われます。

  • 回答者:鉄器 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

??だっちおーぶん??

初めて耳にします。
不勉強でごめんなさい。
圧力鍋みたいなお鍋のことなんですか?

ティファールがお勧めです。
お値段は張りますが使い勝手もいいですし、間違いはないです。

ただ使う頻度によると思います。
月に1回とかならもったいないですよ。

ただ、いろいろできて楽しいので圧力鍋をよく使うようになるかもしれませんね。

調理時間も短縮できるしほんとに美味しく出来ます。

IHに対応したものとしていないものがありますので購入される前に確認されるといいです。
あと同じメーカーのシリーズでも大きさや形がいろいろあります。

いくつも買うものではないので吟味してください。

美味しい料理をつくってくださいね。

  • 回答者:キキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ティファールも圧力鍋があるのですね、知りませんでした。
ティファールの圧力鍋は蒸気の音とかはどうですか?
大きいですか?
結構ビビリなものですから・・・(笑)

また、使い勝手の良いサイズっていうのはどういったものでしょうか?

私も他所のお宅でシューっと音に怖くて圧力鍋拒否でしたが・・
懸賞で圧力鍋が当たり・重宝しています

安いのは5000円からありますが
ドイツ製TISCHFEIN(ティッシュフェン)4・5L29800円です
圧力表示ピンも分かりやすいです・・
タイマーを使い傍を離れません・・守ってます

お鍋にすのこを敷いて2段で調理したり
材料は三分の二までしか入れられません(豆類は三分の一)
調理時間は鍋の大きさではなく材料の大きさです
だから4・5Lの大きめなら茶碗蒸しもOKです

IH表示は確かめてください

  • 回答者:しま (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~、懸賞。私も懸賞好きですが、なかなか圧力鍋は当たりません(笑)
購入する際、あまり安すぎるのは少し不安があり、逆にちょっと手が出しにくいです。

圧力鍋も普通の鍋と同じようにたくさん材料を入れることができるものだと思っていました。
ならば、少し大きめを購入しても問題ないのかもしれないですね。
参考になります。

ところで、ティッシュフェンの鍋は両手鍋ですか?それとも片手鍋ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る