すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

NHKの業者が何度も来て、数回チャイムを鳴らしたり、ドアをたたいたり、なぜ家族に言わないのかとか、契約するのが義務がなどと脅し、明日又来ると言い残し帰ったのですが、断るのも契約するのも怖いです。そういったことはあるのでしょうか?

  • 質問者:りりー
  • 質問日時:2008-07-12 21:44:26
  • 1

並び替え:

集金人は歩合制でノルマなんかがあるのかなぁ。
ヤクザのような振る舞いですネェ。

まず「見ないので払いません」といいましょう。
これに脅すようなことを言われたら
目の前で110番しましょう。

どんなことでも恐喝行為はダメですよね。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

脅迫ですね、警察に言いましょう!
義務でもないのにそこまでやっていいわけがありません。
義務でもそれはやり過ぎでしょう、
怖いと思うほどなら警察に言って逮捕してもらいましょう。
そんな人間がいるから、NHKはもっと嫌がられるのに・・

  • 回答者:義務じゃない! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHK評判悪いですね。
このようなことがあった場合は、
NHKの本社(本部?)に電話か
メールで報告した方がいいと思います。
そして、しかるべき立場の人から
ちゃんとした説明を受ければいいと思います。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず本物の業者かを確かめる事、近くのNHKに連絡するのが一番では?

  • 回答者:gai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの受信料の契約をさせにくる人達って、かなり酷いと思います。
NHKの映りが悪いと言ったら、業者に見にこさせると言って、契約を取っていきました。
その後音沙汰が無かったので、料金を払わずにいたら、
別の人が来て、「そんなことは聞いていない、そんな事を言っているのは、お宅だけだ。」
などと言い出しました。
あの契約を取りに来る人達は、なんでもいいから契約さえ取れればいいみたいですね。
NHKに、契約を取る人達の人間的な教育など、まじめに考えて欲しいです。

  • 回答者:輩 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではチャイムがなっても出ません。NHKや新聞の勧誘など、出ていい思いをすることがないので、最初からでないことにしています。宅配便などは不在票をおいていきますので、2度手間になりますが、怖い思いをしなくてすみます。
NHKがきたときに、一度でてしまったのですが、わかりませんをずっと貫き通しました。あとはテレビがないといっておけばいいと思いますよ。
余りにつづくようでしたら、証拠を押さえて、消費者センターなどに報告することをお勧めします。
NHKの集金はNHKの社員ではありませんので、中には常識を超えた行動をする人もいるみたいです。

  • 回答者:りん (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はチャイムがなっても出ません。
宅急便とかは不在表を置いていくし、友達は来る前にメールしてくるし。
最近は事件とかが多いので怖くてチャイムだけなら出ないです。

勧誘とかは断るのめんどくさいし。。。

  • 回答者:みかん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までそういった事はないですね。今のNHKの業者ってそんなんですか..
サラ金の取り立てみたいですよね。
たしか..テレビがある以上払わなければならないと言われた事はあります
ので..はっきり「無い」と言った方がいいかもしれないですね。
それでも確認とまでは言えないです..相手はね。

私でしたら..NHK自身に電話して言いますが..
「ドラマの様なサラ金の取立てをさせているけれど..どんな人物を雇っているのかと..」「ビデオにも撮るしすぐに止めさせないとこちらも手段を取ると」。お家のお父さんにでもガンと言ってもらうほうがいいと思います。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビがないもしくは、NHKは見ませんって言った方がいいです。

  • 回答者:mm (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番いいのはなぜテレビありませんと言わないのかです。
それだからつけあがるんです。
私は一度も払ったことありませんし、NHKを見たいとは思いません。
それなら、へりくつをかますのも手です。
スカパや衛星放送や契約しないと見られないのに
地上波の見られるのはおかしいんじゃないかと。
見る気はないので、それなら映らないようにしてください。
とでもいったらどうでしょうか。
それがいえず、上記のようなひどいおどしなら、
消費者生活センターに相談されることお勧めします。


それから家のチャイムが鳴っても基本的には出ない方が無難です。出て良いのは、知っている友人・知人・家族が来たとき、または宅急便や郵便物の届け。あとは出ない方がいいですよ。

  • 回答者:helpman (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、最近はそんなに酷いのですか、もしかして新聞の不法勧誘より悪く鳴っちゃったのかしら?…^^;。

私の経験だと…以前、私が留守中にNHKがやって来て、事情を知らない家族(年寄り)から強奪(←ちょっと強調表現ですが:笑)して行ったってのはありましたね。イヤ、長年、口座からの自動引き落としにしてあったんですけどネ。

多分、各世帯のデータが誤って伝わっていたのかしら?、でなければ新手の集金詐欺かしら?と思ったのだけど領収書とか諸々NHKに間違い無さそうなのと、なんか『支払わないと何かするゾ』『大変な事になるゾ』みたいな事を言っていたらしいので(家族からの言葉なので証拠はありませんでしたが)、NHKに直接問い合わせ(苦情)を入れて『家族が恐がっていたのだけど恐怖を与え脅かして金品を巻き上げると恐喝になりまっせ』と言った事がありました。

支払った重複集金分は菓子折りと共に無事に還って来ました(笑。錯誤による集金なので還って来て当たり前なので嬉しくも無いし、逆に私に余計な手間を掛けさせたのだから手間賃をよこせと言いたかったですが(←それは無理:笑。とは言う物の、しきりに頭を下げていたので菓子折りは返しましたけどね。

ちなみに器物損壊には未遂を罰する条項はありません…^^;…なので『出て行ってください』と言って『正当な理由』がなくして侵入、或いは退去指示をしても退去しない場合は不退去の罪で警察を呼ぶのが一番楽かと思います。ちなみにこっちには未遂は罰せられますが、どんな状況が未遂なのか私には想像できませんけど(笑。

或いは暴力を背景に集金を迫れば暴行や恐喝もありそうですけど、NHKだとかの普通の集金等の場合は立証が難しいのでパス(絶対に相手を挑発しちゃダメよん、逆に貴方が罪に問われますから)。まぁ、詳しい事は警察に聞いてみてください。

りりーさんの件が集金詐欺の様な危険なトラブルでなければ良いのだけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は日曜ですので、消費者センターはやっていませんが、
怖い思いをされたのなら、なおさら、きちんと苦情を言わないとだめです。


NHKコールセンター(0120-151515)
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html
地域のNHKにかけるのも良いと思います。

  • 回答者:まあふぁん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このケースだと脅迫に当たると思います。
警察や消費者センターに相談を!。
確かにTV受信機を所持している1世帯に1契約は支払い義務はあるでしょうが、
まずはその受信契約をしていないと、支払い義務に達しません。
受信契約してしまってからでは、解約はなかなか難しいですから。
(テレビを捨てるかしかないですね・・・)
ワタシは外人を装い、英語で交わすと、向こうも分からないので諦めすぐに帰りますよ。

  • 回答者:DHK (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの受信料は支払っていますが、
光インターネットの勧誘が強引でしつこく、迷惑しています。
はっきり断っているのに…。
NHKは嘱託勧誘員に一体どういう教育をしているのでしょうか?

  • 回答者:うんざり (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域差がありますが、NHK 職員や集金人が未契約者宅を訪問しています。テレビを購入すると契約を結んだことになり、視聴料金を支払うのが義務です。
 近年特に NHK の不祥事が続き、きっかけとも言える海老沢元会長の横領事件から、支払い拒否をする家庭が続出しました。それまでも、約半数近い世帯が未払いだったのに、半数以上が支払い拒否をするようになり、義務違反として裁判所に申し立てをし差し押さえまでをするとなりました。
 リリーさんは、御家族と同居されているのですから、訪問を受けた時には応対して、家族には伝えていることを言って、他の家族がいる時に来てもらうようにすればいいだけです。ドアを何度も乱暴に叩く、法律を盾にして脅すなどがあった場合は、NHK の苦情窓口に言いましょう。
 住まいの地域の NHK 支社に、現在の契約がどうなっているのかを確認して、未払いがあるなら不満でも支払い精算してから、契約解除をしましょう(故障してしまって、デジタル化されるまでは購入しないと言えばいいだけです)。そうすれば訪問されることはありません。

  • 回答者:yuma (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘱託社員でNHKの正職員では無いと思われます。
実績が報酬に直結するのと、研修期間であれば嘱託社員としての採用ノルマで必死だと思います。
先ずはNHKの職員である事が信用できないのでと言ってお名刺を要求してください。
断られたら名刺も出せない人は信用できないのでお引取り願うように申し上げてはどうでしょうか。
お名刺を頂いたらNHKに苦情を申し立ててください。
ドアをたたくのは器物破損の未遂行為なきもしますし精神的苦痛がおありなら少なくとも迷惑行為として条例違反に接触すると思います。
相手も払う見込みがない人に時間を使いたくないので、絶対に支払うつもりはないなら毅然とした態度でハッキリ言えばいいと思います。
時間の無駄になるので他を当たるでしょう

  • 回答者:キキ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家にも年何度かはNHKの嘱託社員が催促に来ますが
その都度お引取り頂いております。
毎回違う人が来るので、中には半ば強制的に「払え」という人も
おられますが上手くかわしております。
第一自宅にいる時間が少なく、しかもスカパーばかり見ていますので
NHKどころか民放自体見てませんし、、、


この前は、NHK職員のカッパクリエイト株のインサイダー事件に
ついて反撃し返り討ちにしました^^
NHKの不祥事が続く限り、正直払いたくないですよね。

  • 回答者:不正大嫌い (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前問題になったときは「拒否します」と言ったらそうですかと言って帰りましたけど・・。今はそんなことするようになったのでしょうか。

  • 回答者:dorara21 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入らないでください」と言っても入ってきたら不法侵入ですから警察を呼びましょう。
(敷地内も含む)
うちはNHK見ないのに勝手に電波を送ってるんだから
うちに来る分のNHK電波のほうを止めてくださいって言いましょう。

  • 回答者:しんちゃん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの人たちも自分の成績になるので必死なんでしょうね。
居留守ってわかってるから言うんでしょうけどね。

ちゃんと契約する気があるのなら、直接NHKに連絡して、
口座引き落としの手続きとかできますから、
脅迫めいたことをされている旨も伝えて、対処してみてはいかがでしょうか?

断わるって選択はないですよ。払う気がなくて 無視し続けるという選択はありますが(笑)

  • 回答者:NHK (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの受信料については、支払義務の規定についてはありますが、罰則規定はありません。

また、業者が脅していると感じられたら最寄の消費者生活センター、場合によっては警察に届け出ておいた方がよろしいかと思います。

私自身も不本意ですが、支払っておりますが・・・。

  • 回答者:民営化にすれば・・・ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの受信料は、TVを所有しているのであれば、支払う義務があるのが事実です。
ただし、徴収の仕方に問題があるのであれば、氏名を確認して、NHKか国民生活センターに相談するのがよいでしょう。
脅迫と感じた段階で、犯罪行為に近いものがあります。

  • 回答者:NHK嫌い (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありえません。すぐに警察に連絡するのがいいですね。
出来ればケータイの録音機能などを使ってやり取りを録音しておきましょう。
それ以外にもラジカセやボイスレコーダーでもいいですね。
NHKにも連絡を入れるべきですが、日曜だからどうなのかな。
地元の放送局に直接連絡をするのも一つの手でしょう。
その際も通話内容は必ず録音のこと。
でないと、水掛け論になります。
言ってることが事実なら脅迫です。

  • 回答者:おかぴー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る