すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マンションに住んでいます。
今の時期、結露すごくないですか?
バスタオルで拭いても拭ききれないくらいすごいんです。
その代わり...暖房はあまりいりません。暖かいので。

マンションに住んでいる方、結露どうしてますか?

  • 質問者:結露
  • 質問日時:2010-01-12 18:52:56
  • 0

並び替え:

うちもすごいです!!特に出窓!
今年は段ボールを窓の内側に立てて、気温差を下げたらちょっとマシです。
スポンジで大量に水を吸ってくれるって言うのがあったので
去年から水を吸うのに使っています。
袋がないので名前は忘れましたが、乾いているときはカッチカチで
水を含むと柔らかくなってくる。高野豆腐のようなやつです。
アレは便利です。
うちも暖房あまり要りません。ほとんどホットカーペットのみです。

  • 回答者:結露ってる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにこの時期、結露はすごいです。


私は寝る前にタオルでふいているぐらいです。


また昼間はちょっとだけ換気をしています。

  • 回答者:mりm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもすごいですよ。カビがはえないか心配です。
でも暖房は必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家も凄いですね。
窓を開けたりしてます。小さい窓が開くのでそれで家にいるときは換気してます。
出かけるときは窓を全開にしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結露、すごいです。。
窓ガラスに結露防止シートを張ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2階なのにじめじめしたところにいる這う虫がいたらしく
(嫌いすぎて固有名詞がかけずすみません)
以来怖くて結露でびしょびしょでもスルーしてきたのですが
放置していたらカビでべっとりになってしまいました。
なので近頃は午前中に窓をあけるようにしています。

  • 回答者:ここなっつさぶれ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストーブをつけると結露はあります。ですから、出来るだけ、ストーブをつけないようにしてます。
結露が多いと、ふき取るしかありません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

風呂上がりにシャープの除湿機を一時間くらい運転しています。
出来るだけ除湿できるように部屋の扉は開けています。
そのかわり音がうるさいです。
朝の結露はほとんど発生していません。

  • 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構すごいですね、例年ですが。
正直量がすごいときはすごくて、どうすることもできないのでそのままにしています。

この回答の満足度
  

気になったときは吹いてますが、基本的には放置してます。
時々窓開けたりしているとましですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒いですが窓を少し開けてます。。。

  • 回答者:お (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

拭いても、拭いても凄いです。
寝る前に新聞を窓に貼り付けています。
それでも、朝にはびちょびちょ。

  • 回答者:ここあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだけ気密性が高い証拠です。
放置しています。昼には蒸発してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、すごいです。
なので中古ですがゼオライト式の除湿機を買いました。
毎晩帰宅後に2.3時間使ってますが、結露の量は3分の一位になりました。
ついでに温風が出るので暖房の足しにもなってます。

この回答の満足度
  

結露すごいです。
毎朝ふき取っています。
数日拭きとらないでいると、カビっぽくなるので忘れないように拭いています。
窓に貼る結露吸水シートも考えましたが、あまりにすごい量なのですぐにダメになる気がしてやってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く結露はないです。
11階に住んでいるからかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。結露すごいです。毎朝、結露用のワイパーで拭き取っています。
下にたれた結露はタオルで拭きます。狭いマンションですが、ひと手間です。

  • 回答者:HA (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中暖かくなった頃を見計らって、全ての窓を全開にして換気30分。
これを毎日しています。

多少効果あり!

  • 回答者:216 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もすごいです。吸水抜群のタオルをひいていますが定期的にしぼると大量です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、結露凄いですよ。
本当に拭いても拭ききれないくらいって、分かります。
旦那さんが、毎朝結露とりワイパーで出勤前に窓の結露を取ってます。
ワイパーの中に水がたまるしくみになっていて、ごっそり水がとれます。
中と外の気温差でなるんですよね。
年末年始、帰省から戻って家に戻って窓をみたらまったく結露もなく
ガラスが綺麗な状態だったのでびっくりしました。
結露は生活の証?なんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年結露に悩まされてます。
朝起きると窓にたくさん水滴がついているので、朝は水滴を拭くところからスタートです。
こまめにやらないと、カビが生えてきて大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝、タオルで拭いてます。
何回か、絞って拭いての繰り返しでやっと拭き取り完了です。
毎朝なので結構しんどいです。
暖房は、一切使ってません。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓枠の金属部分には断熱の発泡テープを、
ガラスは結露用のエア入りのシートと、
吸収してくれるレース状のシートをはっています。
北側の出窓にはエアキャップで障子のようなものをつくり断熱層を作りました。
それでも毎朝の窓ふきはなくなりません、結露がびっしり。

  • 回答者:毎年の苦労です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木中央在住ですが、結露に悩まされたことはありません。

エアコンは付けておらず、電気カーペットとハロゲンヒーターで過ごしています。

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイパーの下に水がためられるやつを買って、
毎日シコシコしています。
バケツに半分くらいにすぐなりますよ。

サボっていたら、カビが生えています。
なんで、もしものために!? 
古いタオルをたたんで窓の下においてあります。

同じマンションでも階や場所によって全然ないところはないんですよね。
我家よりもっとひどい(玄関から外が水浸し)ところもあります。
ほんと、冬場は家事労働が一つ増えますよね(+_+)

  • 回答者:春よこい♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアパートに住んで3年目ですが、結露の凄さにびっくりしました。鉄筋コンクリの家に住むのは初めてでした。

それまでは、木造の風通しの良いぼろ家に長く住んでいましたので、結露するということはありませんでした。

アパートに入って、1年目には、壁にカビも生えました。今もその名残として、壁に黒く残っています。

そして、冬は、天井からは、水滴が落ちできます。

あまりにひどいなと思った時は、窓と天井を雑巾で拭いています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は結露はほとんど気にならないです。キッチンペーパーで拭いています。

  • 回答者:ゆり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるマンションは
24時間強制換気のためか
あまり結露に悩んだことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンのドライと除湿機はかかせません。

窓は新聞紙で拭くと吸水力があって便利です。

あと、家具の後ろなどの壁はカビになりやすいので壁から10cm開けて空気の流れを作るようにしています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもかなりすごいことになっています。
特に北側の窓が酷くて、朝起きたらしばらく開けっ放しにしてから
雑巾で拭き取っています。
放って置くとカビが生えていたことがあったので面倒ですが毎日拭いています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝見るとすごいです。
朝起きたらすぐに結露をとるT字になって窓にあてると
筒の中に水がたまるやつで結露をとっています。
機密性が良くて暖かいんですが、結露はすごくなりますね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは東北なので、窓が二重窓になっているためか
あまり結露はしません。
助かってます。
以前住んで居たところでは結露がすごくて、ハンガーみたいな形の結露取りが大活躍してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく結露すごいです。
見栄えが悪いからイヤなのですが、もう使わないくたくたのタオルを窓の下のところ(レールの部分?)に置いています。たまにふき取りもするのですが、きりがないし、どんどんたれてきちゃうんですよね(泣)

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝、結露した窓を拭くだけです。
こまめに拭かないとカビがはえてしまいます。
とにかくこまめに拭くだけですね。

  • 回答者:トミー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで結露はひどくないです。
24時間換気があるのでそれをつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る