すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小学校の卒業式に出席する保護者(母親)の
洋服についてアドバイスください。

正装であることは認識していますが、
喜ばしいことだと思うので、色のスーツを考えていたので、
喪服(黒一色のスーツ)に華やかな色のコサージュ… と近所の方に聞き、
あくまで子供が主役だと思いますが、ちょっと悩んでいます。
無地ではなく、色々な色で織ったふう(ピンクや黒も入っていますが一見するとベージュです)のスーツはヘンでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-12 19:48:27
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
とても参考になりました。
たまたま質問した近くの方が喪服と言われたので
喪服ーー!? でしたが、
明るい格好でもOKなようで安心しました。
ありがとうございました。

いいと思いますよ。
私は、皆が黒一色だと思ったので
敢えて、白のスーツで行きました。
かなり、勇気がいりましたよ。

あなたの場合は
ベージュに見えるということなので
それほど浮き上がらずに大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:マイペース (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学校の卒業式は親御さんも気合い入ってる方が多くて、きれいな色のスーツの方もいればお着物をお召しになられている方もいたりして華やかな雰囲気でした。
(逆に中学の入学式の方が大人しめのスタイルの方ばかりでした)
お祝い事なんですからきれいな色のスーツで出席なさってはいかがですか。
ベージュだったらそんなに浮かないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年娘が小学校を卒業しました。
娘の学校もやはり黒が一番多かったです。でもベージュの方も中には
何人かはいらっしゃいましたよ。
ちなみに私は黒のワンピースで行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘の卒園式に薄いベージュのスーツで行きましたが、私以外はブラックフォーマルにコサージュやパールのネックレスの方ばかりなので、かな~り浮きました。
浮く覚悟で行かれるのならいいですが、黒か紺色の方が無難だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域やその学校によってずいぶん違うように感じますので、うかないようにするなら前年のことをしっているかたに聞いてみるとよいかと。
かなり派手でもいいところもあれば、黒一色のところもあるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツイードのスーツのことですよね。
ベージュベースだったら特に問題ないと思います。
もっと派手な方はたくさんいると思いますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その学校によると思いますが、私の卒業しにでは母きれいな色の
ツーピースを着てましたよ。
ベージュなら問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業式は、大体黒か紺の礼服もしくはスーツかな?と思います。

コサージュやネックレスで飾りをしたらいいと思います。

先生も黒の服を着ているので、色の付いた服を着ていたら目立ちそうな気がします。

入学式だったら色の付いた服でいいと思うのですが…

  • 回答者:看護師 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘンではありませんがみなさんがブラックフォーマルでいらっしゃるなら、
カラースーツは目立つと思います。
とくに集合写真で父親も母親も黒っぽい集団のなかで淡い色が一人だと浮きます。
目立つのが苦にならないのならよろしいんじゃないでしょうか。

ウチの小学校はみなさん派手なので、ブラックフォーマルだとかえって目立ちます。
私は目立ちたくないので、頑張って華やかにするつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピンクのものでもいいでしょう
季節も新春、問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の経験からは
正直黒にコサージュが無難だし多かったです。

色もののスーツは入学式にはいいでしょうが・・・

でもその地方によるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ。
もっとおかしな服装で来るお母さんもいらっしゃいますし。
大概の服装は平気ですよ。

子供さんのご卒業おめでとうございます。
ハンカチも忘れずにお持ちください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る