すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

初めて猫を飼います。しかも生まれて一週間ぐらいなんですけどおトイレは憶えてくれるのでしょうか?
トイレトレーニングの方法ってあるのでしょうか?

  • 質問者:葛城
  • 質問日時:2010-01-12 20:06:14
  • 0

生後一週間だとまだ自力で排泄できないかもしれないので、濡らしたティッシュなどで肛門付近を刺激したりして排泄のお手伝いをしてあげて下さい。
以下リンク先のサイトに子猫の育て方が詳しく載っています。
http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/

トイレトレーニングは生後一ヶ月くらいからになると思いますので、まだもう少し先ですね。
http://www.hiusf.com/toilet.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
大変そうですがガンバリます。

並び替え:

猫ならケージの中に寝床とトイレとを入れておいたら
ほとんど必ず、トイレでしてくれますよ。
でも中には座布団やお布団でしちゃう子もいますのでご用心。

トイレには猫スナを入れてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫は砂があれば自然に覚える子もいますが、最初は色んな場所に粗相してしまう事もあります。

トイレの場所やトレーニング方法はこちらを参考にしてください。
http://pet.goo.ne.jp/contents/discipline/cn_176.html

トレーニングをしても上手くいかないときは猫砂が気に入らないこともあるので違う種類の猫砂を徐々に変えていって見てください。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る