すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私は結婚しているけど女子部に参加していいのかしら?
結婚したけどバリバリ働きたいしおしゃれもしたいし友達とだって遊びたい!!
だけど結婚したら家と仕事に精一杯
友達と会う時間が減ってきてサミシイ・・・
ダンナもいて幸せなことは間違いないんだけど、こんな事でさみしくなってる私はワガママ?
仕事してる主婦の皆様はどんな風に自分の時間を楽しんでいるのか教えて!!

  • 質問者:じょら
  • 質問日時:2010-01-12 21:10:39
  • 0

私も結婚して半年、主婦になれようともがいています。。。(笑)
でも独身のときとは生活が変わりますよね。よっくわかります!
遠距離なので、友達と飲んだり、ショッピングしてても時間が気になる(待つ人が家に居るので)。一緒の相手にも悪いから両方に気を使っちゃいません??
独身のときは、毎日のように予定を入れてたので大きなギャップです。。

新婚だからか、家のことも楽しめています。
料理するのも楽しいし、家事も二人でやると楽しい!(一人だとおちますが)わりと日々の生活自体を楽しんじゃうほうです。
身体を動かすとやぱスッキリしますよね!バレエ・ヨガなんかを再開しようと思っています、Wiiも家遊びだけどやりたいな~。こういうのも楽しみになると思っています~。

  • 回答者:じょし1 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達と遊んでて時間を気にしなきゃいけないのはつまんないですよね
でも幸せなことだと思わなきゃ、と自分に言い聞かせています
運動やっぱり大事ですよね
仕事が忙しくてあまり行けてないんですけど私も水泳してます
頑張ってもっとたくさん行きたいです☆

並び替え:

私も結婚しているけど女子部に参加しています
ダンナもいて幸せなことは間違いないですね
また働きたいしおしゃれもしたいし友達とだって遊びたいと
自由にさせてもらってます
そして家と仕事に精一杯はちゃんとしています

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんのお返事を見て安心して女子部に参加させてもらいます
今まで以上にオンナノコとしても、主婦としても楽しみたいです

お返事ありがとうございます

私も結婚しているけど女子部に参加しています
ダンナもいて幸せなことは間違いないですね
また働きたいしおしゃれもしたいし友達とだって遊びたいと
自由にさせてもらってます
そして家と仕事に精一杯はちゃんとしています

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うんうん、わかりますー。
自分の環境によって、お付き合いする人たちが変わってくるのは事実ですよね。

私は結婚5年目、子どもはいませんが、夫とは趣味が同じなので、休日は自分が研修等でない限りほぼ夫と一緒です。

平日も趣味に時間をかけているので、家事は・・・。でもこれも夫と共通の趣味ゆえ、理解してくれていてありがたい限りです。

転勤族で、今の住まいが地元ではないので、仲の良い友達と遊ぶのは年に数回帰省したときだけ。このときは夫を実家に預け?ご飯食べたり飲んだりしますよ♪たまには午前様もあったりと。


独身同士、結婚していても子どもがいる友達同士、など、境遇が似ている人たちの方がでよく会ったりするんじゃないかなと思います。
実際、独身の友達は「今日、旦那さんいいの?」なんて気を遣ってくれますね。

私は仕事5、趣味4、家事1ってとこでしょうか・・・。
主婦としては落第かも(^^;)

働く女性として、旦那さんにも理解を求めましょ♪
働く女子だって、いっぱい楽しんだっていいと思いますよ♪

  • 回答者:スポット (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

趣味というのはおうちで出来る趣味なのでしょうか・・・?
私はあまり趣味がなくて・・・
あえていうなら料理が趣味なんです
なので家事(ただし料理に限る)はそこまで苦ではないのです
一人でいるときに趣味に没頭できるのは楽しそうですね
しかも旦那さんと同じ趣味だなんてうらやましい!!
私も一人の時間をもう少しうまく楽しんでみます

お返事ありがとうございます

結婚して今の生活が幸せって思っていても、失った?ものや変わってしまったものを思い浮かべるとモヤモヤした気持ちになっちゃうことありますよね。。。
私は残業が多い仕事のせいもあり家のことやるといっぱいいっぱいで、休日は溜まった家事で時間をとられちゃうことも多いです。
そんなときは、幸いにもダンナさんが手伝ってくれたり外食やインスタントで勘弁してくれたりするので、それに甘えて、ときどき家事をサボって好きなことができる時間をしっかり作っちゃってます。
頑張って共働きしてるからこそ自分にお金も使えるわけだしと思って、欲しいもの(洋服だったりゲームだったり)を買ったり、おしゃれして遊びに行ったり、おいしいもの食べに行ったりを満喫してるつもりです。
友達と過ごす時間はやっぱり減ってしまったけど、メールでも何でも繋がっていれば友達なんだから大丈夫!と思って開き直ってます。

  • 回答者:めいた (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は少し一人で鬱々考えちゃって失ったものが大きく見える時期なんだと思います
そう。
うちのダンナもいつも家事を手伝ってくれます
そのありがたみを忘れちゃいけませんよね
マメじゃないんで最近メールとかとぎれがちなんですけど
また友達にメールしてみます

お返事ありがとうございます

私もフルタイムで働く主婦です。
仕事帰り→買い物→食事の支度、週末は大掃除、という感じです。

じょらさんは、思い切り働いて、思い切り遊ぶ!のがお好きなんですね。

家のことに精一杯ということは、残業の多いお仕事をされているか、こまめに家事をされる方でしょうか?
だんなさんも忙しい方ですか?

私は仕事より趣味優先タイプなので、できるだけ家事は簡略化しています。
一週間分の大まかな献立を作って、週末にまとめ買いして、買い物に行く時間や、買い忘れ、無駄買いなどを極力おさえるようにしています。
洗濯も週2回だけ。(干すときは手伝ってもらいます)
掃除は、平日は紙のワイパーで床拭いたり、気づいたときに少しやったり、しっかり掃除機かけるのは週末になってしまいます。

でも月に4回くらいは趣味で外出、友達ともたまに会っています。
ただ、1日しっかり遊ぶというより、カフェでお茶だけしてついでに食材とか買って帰ったり、2時間程度の習い事(その前後に友達と会うことも)などが主です。

めんどうかもしれませんが、1ヶ月間だけカレンダーに自分の行動を書いて、バイオリズムを知っておくといいかもしれません。

家事をした日、それにかかった時間
仕事で残業、かかった時間
体調や気力の残りぐあいを簡単に
フリーの日にも印を

どんなリズムで過ごしているか把握できると、いつなら時間が取れるかとか、自分の体力とか大まかに見えてきます。
それをもとに、自分なりの時間配分を決められますよ。
1度、自分時間の棚卸をオススメします♪

友達と遊ぶ場合は、相手の都合もあるのでお断りする日も出てきてしまうかもですが、1人で使える時間はけっこう作れます。
面白そうなイベントや集まりに顔を出して交流したり、習い事したり。読書や、映画の割引デーに1人でいくこともあります。

月に1日くらいは思い切り遊ぶ!というように何かルール?を決めてしまえば、だんなさんもそれに慣れてくれるかも・・・!?
夫婦長い付き合いになるので、お互いの生活リズムを知って仲良く暮らしたいですよね。

自分の実践していることを少し書いてみました。
参考になればよいですが。

  • 回答者:手帳使いサリー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に答えていただいてありがとうございます
私は残業はさほど多くないのですが職場が遠いので帰ってくるのがちょっと遅くなってしまうんです
なので毎日遠くまで通って、家事もして・・・って考えちゃうと疲れて来ちゃうんですね
しかもダンナは不規則な仕事をしているものですから土日に1日中自分一人でいると少し寂しくなっちゃって

だけど皆さんからいただいたコメントを読んでいたら、皆さん頑張っているんだな~ってよくわかりました

もうすこし自分一人の時間を楽しむ方法を覚えないといけませんね
自分の棚卸しというのも自分の生活リズムを見直すのに役立ちそうです

お返事ありがとうございました

私も結婚してます。(子供なし)
結婚して、ずーーーと将来のことを考えるようになりました。

仕事も遊びも妥協したくはないですが、
健康で自然体でゆっくり生活できればと思っています。

周りの友達の多くがパートナーが見つかっている状態なので、
夫婦・恋人セットで遊ぶことが増えてきたかな?っと思います。

たまには一人で行動したいので、カメラでも始めてみようかと。。。

  • 回答者:かるがもん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
ないものねだりしちゃうんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ないものねだり!!
その言葉私の気持ちにぴったりです
あんまり贅沢言っちゃいけませんね

私ももうすぐ結婚するのですが、仕事と家事の両立でストレスが溜まらないか心配です。でも、今のうちから彼に私は結婚してからも独りで買い物行ったり旅行行ったりするからね~って言ってあります。
あとは夜中とか早朝にこうやってネットに書き込むのが楽しみの一つになりそうです。

  • 回答者:だっふぃ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も出来るだけ友達とのつきあいは優先しようとはしています
じゃないと友達とのつながりがなくなっちゃいそうで・・・

私も夜中にこっそりネットで遊ぶことにします~
寝不足にならないよう注意ですね

女子会には参加しています。

一人で映画を見たり、好きなケーキを食べたりすることが楽しみです。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はくいしんぼうなのでひとりでケーキとか食べちゃったら止まらなくなりそうです・・・(T_T)
もうすでに年末から鍋食べ過ぎて増量気味(ToT)
女子会に参加してダイエット班を検索することにします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る