すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットの耳掃除ってしていますか?

  • 質問者:pan22
  • 質問日時:2008-07-12 23:30:52
  • 0

してます。
我が家は猫を2匹飼っていますが、
昔からの癖なのか耳をかいてしまう癖があり、
汚れがたまると気になるのかガシガシかいて血が出ることも…。
(また汚れがたまると耳ダニなどが発生する場合もあります)

獣医さんからも汚れが目立つ場合は拭いておくほうが良いとのことです。

我が家は今では綿棒を使用していますが、はじめは嫌がることが多く、
どこまで掃除をしていいかわからないなどの場合は
ウエットティッシュや普通のティッシュで軽く拭く程度でも
しないのとでは違いがあるらしいです。

目に見えて汚れているときは、拭くことによって
耳垢などが奥に行かないように注意してください。

  • 回答者:ゆき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんの意見、とても参考になりました。全員に返信はちょっと大変なのでベスト回答のゆきさんだけお返事ですいませんです。
全員のご意見を参考にチャレンジしてみます。ありがとうございました。

並び替え:

耳掃除はやりすぎるとよくないので、
汚れている時だけティッシュで軽くふいてあげます。
ゴシゴシこすらないようにしてます。

今まで何匹も猫を飼っていますが
耳ダニや耳の病気は1度もありませんよ。

うちは雑種の猫ですが、垂れ耳とかだと
またお手入れの方法も違ってくると思います。

  • 回答者:ミミ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今飼っている猫は自分でやらないのか代謝がいいのかよごれがめだつのでめんぼうでさっととってます。
「耳掃除は気持ちいいから猫はよろこぶ」ときいたのですが嫌がります。

  • 回答者:メリー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています。耳毛も抜きます。とくにこの時期は重要です。

  • 回答者:わんこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬種にもよりますが週一くらいでの耳掃除が良いと思います。
うちはミニチュアダックスで耳ダニの為2日に1回は掃除をしています。

  • 回答者:バニラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的にではないですが、猫の耳掃除してます。
綿棒でクリクリっと。
けっこういやがります。

  • 回答者:glico (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳の中は1週間に1度くらいは拭いた方がいいですよ。
耳の中に毛が生えている子はペットショップで耳の中の毛を抜いてもらいます。耳の中に毛が生えていない子は抜かないですが
必ずベビーオイルかイヤークリーナーに麺棒に付けて拭きますが.耳垢が
あった場合は..逆に耳垢を麺棒で奥に入れてしまわない様な拭き方をしなければ..どんどん耳道の奥に耳垢を追いやってしまい.鼓膜が破れてしまいます。そこを注意して拭いてくださいね。
耳垢を取った後で.イヤーパウダーで乾燥させます。
また100均などで売っている安い麺棒は先の方の綿がフワフワしていますので..耳の中に綿花の一部が残ってしまう場合がありますので.良い麺棒を使った方がいいですよ。
拭き方が適当で分からなければペットショップの美容の人に任せたほうが
耳の中も傷つかずいいと思いますよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫を飼っていますが、耳を見るとけっこう汚れているので、1週間に1度くらい、お絞りティッシュで拭いています。
耳ダニが沸くことがあるので、ときどき拭いてくださいと獣医さんに言われました。

  • 回答者:マリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、うちではやってないですね。。やったほうがいいのでしょうけど。。

  • 回答者:みん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7歳になる猫を飼っています。特に定期的に耳掃除はしていませんが、自分の耳掃除をしたときにペットが横にいると、ついで程度に綿棒で耳掃除をしてあげると気持ちよさそうにしています。時々かゆいみたいで耳の辺りを足でかいてますよ。

  • 回答者:なかっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで気にしたこと有りませんでした。
体洗ってやるときに復程度かな。

  • 回答者:r (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

室内犬を飼っています。耳が垂れているタイプの子です。
2週間に1度シャンプーをする際に麺棒で掃除をしています。結構汚れてます。
毛が生えてくるのですが、2~3ヶ月に1度は美容院でカットをしてもらうのでそこで抜いてくれています。自宅で抜くときもあります。

よく聞くのがみみが垂れている子は耳垢がたまりやすいということです。耳の病気などにもかかりやすいらしいです。
においを嗅いでくさいと思うようであれば耳垢がたまっているので掃除をしたほうがよいと思われます。
ご自宅で無理なようでしたら犬の美容院で耳掃除してくれると思います。

  • 回答者:まこと (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂後にも耳掃除やってます。
拭く程度ですが・・・

  • 回答者:atomu (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る