すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

3月で2歳になる子どもがいます。
まだ卒乳できていないのですが、
どうすればうまく卒乳できるでしょうか。

  • 質問者:こぶた
  • 質問日時:2008-02-10 16:20:52
  • 0

うちの子達は3歳すぎてからですよ〜(苦笑)
後半はおっぱい=大きなおしゃぶりと理解し、開き直ってました。何よりの精神安定剤になるのだからと。
幼稚園に入って、昼間忙しくなったらコテッと寝てしまうようになって、徐々に必要なくなってしまいました。しばらくして、思い出したように吸った子供のひとこと。
「あれ?空っぽになっちゃったの??」
それからつまらないと、全く欲しがりません(失礼でしょ〜?)。

赤ちゃんや、おっぱいの絵本も色々出てますから、読む絵本の中に少し取り入れてみるのもいいかも。説得するのではなく、あくまで読み聞かせの延長として。
少し自覚が芽生えたら、おむつ替えのついでにデパートなどの授乳室に行ってみると周りがあまりにも小さな赤ちゃんなので、子供なりに気が引けて飲めないようです。

徐々に大きくなった自覚や、日常の充実などによって離れて行くと思います。

無理に離す断乳ではなく、自然な卒乳を目指すのであれば、もう少しだけ付き合ってあげても大丈夫では?
離れたら離れたで、ちょっぴりさみしいものですよ(^^;)

  • 回答者:ほのか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

乳児期~幼児期前半は比較的発達の個人差が少ない時期です。
しかし、ご諮問の「授乳の修了」や「オムツ終了」など、養育するおとなが働きかけて進んでゆく行動の変化は、家庭の環境や住んでいる地域の文化、あるいは子どもに働きかけるための方法(例えばこどもとの意思疎通の方法やその過程、また物理的な道具等)によってかなりの幅があります。

 例えば、中国の乳児のはくズボンには、しゃがむと穴になる切れ目(布の合わせ目)があり、また伝統的な家では寝台の下に「おまる」の役目を果たす桶があるため、排泄行動を覚えやすく、日本の子どもと比べると、非常に早い時期にオムツがとれます。おおむね日本の子どもが訓練を始める時期には、中国の子どもの排泄訓練は終了しています(地区によって異なりますが平均12ヶ月~18ヶ月)。
 一方で、離乳の早さは日本のほうが早くいです。これには、かつて面倒だった離乳食の調理が、近年さまざまな材料・調理済み商品が流通するようになり、離乳食を与えやすくなったことが関係していると思います。過去とくらべても、現在の日本人のこどもは早く離乳を始めるようです。

 先に返答されている方(のお子様)のように、遅くまでかかるこどもさんも珍しくありません。離乳以外にも、排泄の訓練、初めてのことば等、平均値として○ヶ月と表示してありますが、かなりの幅があります。
 
 離乳が遅いようだ、ということですが、お子さんの行動をよく観察し、特に他のお子さんと比べて変わったところがなく、離乳以外に問題がなさそうであれば、ゆっくり様子を見ながら、離乳の時期や方法にについて考えてゆけばよいと思います。もし何か離乳以外に変わったところがあるならば、その時にまたどこかで相談されるとよいと思います。

 どうしても離乳して欲しい事情がある場合、例えばお乳が切れて痛いとか、子どもをつれて出かけることが多いなどの場合には、離乳を促進する方法がいくつかあります。
 日本でよく知られているのは「桶谷式断乳法」という方法で、この方法は私の目から見ますと、多少の結果のばらつき(早く達成できるかどうか)がありますが、方法自体に、子どもの発達や、母子関係に悪影響を及ぼす事が無いように、十分配慮されていると感じます。また、多少古くに提唱された方法ですので、現在までに有害なあるいは無意味な手順がそぎ落とされ、年月を経て生き残った方法として、少なくても害は無いだろうと感じます。桶谷式断乳法については書籍も出ておりますので、興味がおありでしたら検索されることをお勧めします。
 かつては、乱暴な方法として、乳首に唐辛子を塗るとか、危険な方法も行われたと聞いております。民間療法的な方法は、採用を冷静に判断してください。

  • 回答者:bun (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

卒乳はやさしく少しずつ終わりに向かう方法と、
きっぱり、もうだめ!と(いいかたはそれぞれでも)いう方法の二通りだと・・今までの周りのママさんたちの話をきいたことがあります。
おっぱいで、おなかをみたしているのではなく、
お母さんのおっぱいが、何より、安心するのでしょうね。


もう少ししてから・・
本や何かのビデオなんかで
赤ちゃんのお話をしたり・・
網自分が赤ちゃんじゃないという自覚をもたせるような、
やさしいお話で様子をみてはどうでしょうね。。。

おっぱいじゃないうちの子は・・
幼稚園年長さんでも・・
おしゃぶりを寝るときだけ、していたくらいで・・(笑)
小学入学前に自覚が出てきて
自分から『もうしないよ~』とやめました(笑)

そのかわりに。。寝るときに・・しばらくは
吸ったことのない、私のおっぱいに口をつけるなど。。。
甘えモードでしたけど(笑)

きっと、すっぱりやめる時期が来ると思います。
がんばって下さい

  • 回答者:ママ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る