すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

洗面台に浄水機能をつけたいのですが、どうすればよいか分からず困っています。
塩素に弱く、塩素をしっかりと除去した水でないとひどい肌荒れになってしまうのです。
洗面台はナショナル製ですが、問い合わせしてみたところナショナル側では浄水のオプションは用意していないとのこと。蛇口に取り付けるタイプの市販のものを考えたのですが、蛇口の形が合うものがなく断念。水栓を浄水機能付きのものに取り替えることも考えたのですが、キッチン用の丈の長いものしか見つからず、洗面台には合いませんでした。
なにかよい方法はないものでしょうか。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-07-12 23:37:50
  • 0

並び替え:

水道メータから家に引き込むまでの配管途中に設置する浄水器があります。

我が家が使ってるのは↓ここの「マイルドバス」という製品。
http://www.yaskawa-control.co.jp/index.html

なぜかサイトに浄水器が載ってないけど購入できるはずです。うるさくセールスしてくるようなことはないので(元々、個人向けの製品を作ってる会社ではない)資料請求されてみてはいかがでしょう。
初期費用は少々嵩みますが、塩素の刺激や臭いのない生活には大満足してます。

なお、台所の飲食用にはこの浄水器でなく同社の「アンダーシンク型」を使ってます。水質の問題でなく浄水器の設置を嫌がる水道事業者と摩擦を起こさないため。。。

【追記】
数年前、家の新築時にバタバタで設置したので記憶が曖昧ですが、工事費込みで12万円くらいだった気がします。
カートリッジは交換手数料込みで21,000円/年。ただし基本は年1回交換のところ、我が家は2人家族で水の使用量が少ないので、2年に1回にしちゃってます(^^;)
お手軽価格とは言いがたいですが、私もアトピーで塩素に弱いこともあり、これナシの生活は考えられません。

そういえば積水ハウスがオプション採用してたはず。今見たら、こちらは"マザー浄水器"や"サニタリー浄水システム"という名称で建売物件情報なんかにチラと出てました^^;

  • 回答者:T (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウェブ検索でも全くヒットしませんね。直接問い合わせしてみます。
値段が全くわからないのでとても不安です ^^;

ビルトイン浄水器を組み込めば?と思ったのですが特殊形状という事は混合水栓ですよね?
だとするとビルトインタイプでは通常水側しか浄水されずに湯側はスルーになってしまうかも。
でもナショナルから混合栓に対応した物が出ていますから望みが無いわけではなさそうです。
ビルトインタイプって後付けできないと思ってる人多いですが、簡単に出来ます。
見た目すっきりなのでいい感じですよ〜

  • 回答者:チーム−6% (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もビルトインタイプの後付ができないかと調べてはいるのですが、配管の接合部の形状が合うかどうか確認ができないため躊躇しています。買ってから合わなかったのでは目も当てられません。ビルトインタイプは結構値が張りますので・・・

ナショナル製がどんな蛇口かは分かりませんので、参考まで。
我が家が今、使っている浄水器は蛇口につけるタイプですが、
特殊形状であっても取り付け部品を使うことで対応ができるようです。
(その部品は無償で送ってくれるそうです)


 HPで調べて見てください。「ダイト薬品」でヒットするはずです。
塩素が除去できてるか検査薬までつけてくれます。我が家では確かに除去できてました。

  • 回答者:くるる (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、問い合わせてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る