すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

TVが地デジ化されると、屋外アンテナを取り付けないと写らないと聞きました。
今は、ケーブルTVで家の屋根にはアンテナは立っていません。
デジタル化したら、ケーブルTVを解約して、アンテナ工事をしようと思うのですが、おいくら位の物なのでしょうか?

  • 質問者:地デジバンビ
  • 質問日時:2010-01-12 23:33:56
  • 0

ケーブルTVで地デジを流してくれればそのままチューナー付ければ見れるはずですが、私のところはケーブルTVが地デジはやらないと言っていたのでアンテナたてなければなりません。
私は八木アンテナのUwPAという室内アンテナを使ってみました。
ちゃんと地デジが受信できました。
アンテナ自体は4000円くらいで室内だけでなく屋外にも設置可能(ベランダ取付金具付きのは7000円くらいだったかな?)
室内アンテナで受信できれば、このアンテナにケーブルでつなぐだけですみます。
だいたいケータイ電話のワンセグが受信できるかで判断できますね。

普通に屋外配線など街の電気屋さんに頼むと7万くらいと言われました。
ヤマダ電気とか大手のとこで頼めばもっと安いでしょうけど。
まぁ、受信できなかった場合は買ってもムダになるので、何ヵ所か電気屋さんに見積りだけでもしてもらうといいですよ。

普通の魚の骨みたいなアンテナも安いのなら3000円くらいからありますので、単に地デジだけならケーブルとか合わせても1~2万くらいが部品代となる感じかな。
(業者は良い部品使うので部品の見積もりはもっといくかな・・)
BSも入れると更にパラボラアンテナ、混合器、分波器などTVごとに必要になる部品もあるので結構部品代も上がってしまいます・・
それに実際の作業代金が上乗せですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ケーブルTVの解約は何か特別な理由でもあるんでしょうか。何もないのでしたらそのままケーブルTVで見られますが。
どうしてもアンテナでと言うのでしたら、環境によって値段は大きく違ってきます。
単に1台だけならいいのですが、2室以上に配線する場合や、BS・CS放送を見るのならパラボラアンテナが必要になります。
電気店に頼めば、5~10万円はかかるでしょう。それ以上かかることもあります。
アンテナ電波の強い地域では地デジだけなら室内アンテナだけで見られるところもあります。逆に電波事情の弱い地域ですと電波を増幅するためのブースターが必要になりますから、その場合は高くなります。このアンテナ電波強度については近くの電気店などに聞けば分かります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブルで見られているなら、専用チューナーで地デジをそのままでも見れるとおもいますが・・・
UHFのアンテナは小ぶりですから、アンテナ事体は1万円もしない価格で売れていますが、ケーブルや支柱などいろいろといりますし、配線用の配管などがしてなければ、業者に依頼するとこになるでしょう。
アンテナの方向のセットもアナログ波よりも難しいようですし・・・
器用な方で手伝ってくれそうな方がいれば、材料費でできますけど、何階建てなのか、配管の有無、テレビは1台なのか、複数台なのか、いろいろと諸条件で価格が変わるで見積もりをしてもらいましょう。

小さな電気店や電気工事店では、頼むと断りにくくなるので、大手量販店の方が気楽だと思いますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはケーブルテレビに入っていますが、シャープのアクオスを買ってケーブルテレビの線を繋いだら地デジが普通に観れましたよ。

アンテナの値段は店やアンテナを取り付ける場所によっても違いますが約3万円~になります。

器用な方ならベランダなどに長いポールを取り付けてアンテナを設置すると部品代だけで済みます。
http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/643542/643537/#641964

http://item.rakuten.co.jp/joint-service/4978877024039/

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで見ているテレビがケーブルテレビのみであれば、そのまま使っていても問題なく
地デジに移行するはずです。その点はケーブルテレビ会社に確認ください。
もし地デジ対応で、契約料が高いのであれば、アンテナを立てるのがよいでしょう。
アンテナを立てるのであれば、UHFのものを立てますが、工事込みの2階建て家屋で
3万円くらいです。詳しくは家電量販店などにご相談ください。

  • 回答者:CATVか個人か (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では2年前にケーブルTVを解約して地デジ化を行いました。
TVアンテナ+BSアンテナ+工事費で、約10万円近くしましたねぇ。

結構とられましたが、アンテナを建てる場所によっては随分安くはなるそうです。
我が家は高い方だと電気屋さんにも言われました。

一度見積もりを取られたら良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブルTVでも、地デジ受信の契約をして受信機を設置
すれば、地デジ放送を見ることができますよ。

アンテナを立てるのでしたら、14素子のUHFアンテナを
付ければ、地デジ放送が受信できます。

工事費はアンテナ込みで、1万5千円くらいから3万円くらい
までいろいろあるようですので、お近くの家電量販店で
見積もりをとられてはいかがでしょう。

  • 回答者:ジョシュア (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブルテレビで地デジも見られると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家もケーブルですが、アナログと地デジ、両方受信可能です。
BSもいっしょに信号が入っています。

ケーブルであれば地デジ対応していると思われますので、そのまま利用可能だと思います。
HP等でご確認を。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る