すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

夜、靴下を履いて寝ると病気になるって本当?

  • 質問者:りさ
  • 質問日時:2010-01-13 01:10:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

みなさんがそろって違うと解答していたので安心しました。
これからも寒い時は靴下履いて寝ます!!

病気にはなりませんが、

通気性が悪くて、

足には悪いかもしれません。

  • 回答者:おくおく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

友達から靴下を履いて寝ると体によくないと言われたので疑問に思っていたのですが、解答をみていると、全然違うようですね。

安心しました。
今日も靴下を履いて
寝ます!!

並び替え:

病気になることはないですが、蒸れたり締め付けたりするのであまりよくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな話は聴いたことがありませんが、
先のご回答者にあるようにあまりゴムなどのきついもの履くのは良くないかと思います。

  • 回答者:ねぼすけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思いますよ。
初耳です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなこと聞いたことありません。
嘘だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘘だとおもいます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないと思います。
冷え性&かかとケアのために靴下はいて寝ますが、病気になってません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことないですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には問題ありません。病気にもなりません。
極度にきつい靴下だと寝るときだけでなく日常生活でも避けた方がいいですけど。

この回答の満足度
  

きつい靴下を履いて寝ると、血流が悪くなるので、静脈に血栓ができる可能性があります。

  • 回答者:看護師 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて聞きました。
いつも寒いので靴下を履いて寝ていますが特に問題はないです。

  • 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

都市伝説ではなく本当にですか?
そんなことないですよ、私は履いてます。

  • 回答者:ぼの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

靴下を履いて寝たから病気になると言う事はないと思います。
寒い日は、履いて寝てますが、今までどうもないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。
寒いときは靴下履いて寝てますが、大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

靴下を履いて病気ということはあまり無いと思いますが、
清潔な靴下で、蒸れ難いほうがよいです。
朝から同じ靴下を履いていると、靴の中で蒸れて雑菌も
繁殖していますから、それをはいて更に蒸れると、
水虫などになる可能性があります。そういう意味からすると、
病気になるといえるかもしれませんが、それは常識範囲の
病気ということで、重大な病気にはならないでしょう。

===補足===
それから、雑菌により足の臭いがひどくなるということはありえます。

この回答の満足度
  

それが本当だったら、私はとっくに病気にかかっています。

ガセだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはありえませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘘だと思います。
私は履いて寝ることありますが平気ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はいてますが、病気になりませんよ。

  • 回答者:ゆう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も冬は履いていますが、関係ないと思います。

大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年くらい履いて寝てますが病気になった事無いですよ
夏だけは脱いで寝てますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夏場は蒸れるので、よくないが
冬場は寒いので「履いて」ねてます
なんとも無い

  • 回答者:掃き尾 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気は
関係ないと思います。

靴下を履いて寝たことが
原因かどうかわかりませんが
母が、爪水虫になりました。

  • 回答者:マイペース (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に何もなりませんが
なので
嘘だとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

靴下を長時間履くと水虫になるとかかゆみが増すとか

ゴムが締め付けて血行障害になるとかそんな感じでしょうか?

でも、私は冬は寒くて毎晩、履きますが、何ともありませんよ。

靴下の材質にもよるかもしれませんね。

  • 回答者:千佳 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は何年もあったか靴下はいて寝ていますが、何も変化なしです

この回答の満足度
  

本当ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気になることはありません。むしろ靴下を履いて寝たほうが良いと聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりません。

冬場はずっと靴下を履いて寝ていますが、大丈夫です。

むしろ身体が温まって、乾燥も防げて、健康です。

  • 回答者:ルカ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないと思います。
寒い時は履いて寝てますが、大丈夫です。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蒸れている状態が続くことになりますので、水虫になりやすかったり、悪臭を発したりなりやすいと聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎晩、はいてます。
もう20年以上になりますが、
病気にはなっていません。
水虫にはなりやすいと思いますが、
病気になりやすいとは聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

履いて寝ていますが、
病気にはなっていません!!
うそだと思います

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘘だと思います。それなら、服を着て寝ると病気になるという噂が出てもおかしくないし。

  • 回答者:親か (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘘だと思います。
私は寒い時は靴下を履いて寝ますが、今のところ、病気にはなっていません。

この回答の満足度
  

そんなことはないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事はないと思いますよ。
ただ、昼間使用していたのを着用して寝ると衛生的によくないとか、
そういう感じの意味なら分かりますが。
特に医学的には、聞いたことがありません。

  • 回答者:いそ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことないですね。
病気は何だろう?・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気になる事は直接的にはないでしょうが、靴下を履いて寝ると言うことは足が冷たいと言うことですよね?
血行、リンパの流れが悪いと言うことですから、冷えから、何らかの病気になる事は考えられます。
それと、靴下を履いて寝ると、結果自分で体温調節が出来なくなる恐れが…。
靴下を履く前に、血行が良くなる方法を考えましょう。
運動、リンパマッサージ等、色々方法はあります。

  • 回答者:カイロプラクティック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

医学的にも科学的にもまったく根拠がないことです。
靴下履いて寝ただけで病気にはなりません。
病気とは、どんな病気でしょうか?
長時間靴下を履いておれば、蒸れて水虫になりやすいだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すくなくても水虫のリスクは高くなるでしょう

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キツイ靴下を履いて寝ると血行が悪くなり冷え性になりやすくなりその結果、病気をを発症しやすくなる。
風邪をひきやすくなる。
また足が蒸れやすいので、水虫になる可能性が高まる。

上記のことを、医者から注意されましたよ。

実際、家族は履いて寝てて水虫になりました。
それで注意された。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウソですね。

足が冷えると眠れないので、秋冬は靴下を履いて寝てますが、病気になったことはありません。

靴下はゴムが伸びてしまったものを寝る時用にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気になるとは思いませんが 私は靴下履く方が寝れません。
足だけでなく 裸で寝る方が健康にはいいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝るときに、身体を締め付けるものは身につけないほうが健康には良いのです。

なので、足を締め付けて寝るのが駄目なんです。

足が締め付けられる靴下を履いて寝ると血液の流れが悪くなったり、体温調節が難しくなるのでかえって冷え性が悪化してしまいます。

寝る時には、足を締め付けない靴下ならば大丈夫です。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気には、ならないけど
締め付けがきつい靴下だと、
血のめぐりがわるくなるので良くないです。
きつくないのがいいと思います。
冬は毛糸のがいいかな!

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

足が冷え性なので靴下を履いていないと眠れません。
そのせいで病気になったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝ているときは発汗が激しく、靴下が朝起きると湿って冷たくなっており
風邪をひきやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

蒸れてしまうので、水虫にはなりやすいようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あえて言うなら、

蒸れて水虫になりそうです。

  • 回答者:鯉 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはあるはずないです。

裸足で寝ても、足は布団の中でしょう。

要するに、足を覆うか、覆わないかの違いでしょう。

それくらいで、病気になるなんて考えられません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう信じて履いて寝るとなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はもう10年くらいそうしてるが、風邪もひかないよ。
バカだから?

  • 回答者:バイト (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る