すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車保険の比較見積りで価格の安い2社を最終候補にしています。
車両保険はつけるつもりですが、査定額に幅があることが気になりました。
たとえば、下が150万~上が180万で何段階かに分かれているものです。
ユーザはネット上でプルダウンメニューで選べるようになっています。
あなたなら、査定額は下にしますか? 上にしますか? 間をとりますか?
当然ながら査定額が大きいほど、車両保険額は高くなりますね。

  • 質問者:比較見積りバンバン
  • 質問日時:2008-07-13 00:37:41
  • 0

並び替え:

車対車の設定にすると考えて、保険店は今の車の評価額より高く数値を出してきますので、それよりは低めにするようにして契約しています。
今の運転技術、周囲の車の混雑状況を考慮して考えてみては。

  • 回答者:あいうえお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円くらいをケチって最低にするくらいなら 最高を設定しますけど、
1000円くらい変わってくるのであれば、
自分が全損したときいくら欲しいか?の額で妥協できるところにしておきます。

  • 回答者:ウィン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

査定額を低くすると、全損しても査定額までしかでませんし、修理代とかも変わったと思いますが・・・・・
私なら、もしもの時のために選べる最高額にしておきます。
それほど、保険料金は変わらなかったと思いますので、オンライン見積で見積して妥当な金額を選択されたら良いと思います。

  • 回答者:yokoyoko (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根拠はないのですが、いつも上限にしていますね。

  • 回答者:kotetu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめまして。

車両保険をお付けになるなら最大の金額にした方がよろしいかと思います。

実は以前、事故を起こしたことがあり相手が9割で私が1割の事故でした。幸いにも自分の身は無傷だったのですが、車は全損でした。
修理費用が115万円、車両保険が90万円だったのですが、全損ということで、修理費用ではなく、車両保険の90万円が適用されました。当時入っていた保険会社は、国内でも大手の会社でした。

親戚に弁護士がおりましたので、相談してみましたが「相手側に請求すれば、後は相手側と保険会社との間の決めごとだから事故の相手方に請求すればいい」と言われました。

結局、相手側の方が親身でしたので、保険で下りなかった保険金との差額、その他を負担していただけました。

余談が長くなってしまいましたが、万が一のことがあった場合、全損扱いとなってしまった場合を考えますと、最大金額にした方がよろしいかと思います。差額の保険料は少し高くなると思いますが、保険は万が一の事の備えではないでしょうか?

  • 回答者:先月継続 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入して何年目の車ですか。
車両保険は、外したほうがだいぶ安いですよ。
参考までに。

  • 回答者:トメ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5年目です。車両保険外すと安いのは承知です。(ちなみに「車対車プラスA」です)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る