すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

昔録画・録音した、ビデオテープやカセットテープ、あなたはどうしていますか?
子供の成長で、置き場所がなくなってきて、捨てるかどうか悩んでいます。
媒体もMD,CD,DVDのような媒体だけでなく、HDDやSDなどのメモリカードが
増えてきて、VHS,HI-8,カセットテープの媒体が邪魔になってきています。
ダビングして焼きなおすサービスもあるようなのですが、残りの人生を考えたら、
保存するのも何だかなーと思っています。
ちなみに、私は40代で、子供は中学生と小学生の2人です。
パートナーは結婚時にほとんど処分したようで、多くは私の独身時代のものです。
最低限、結婚式と子供の成長記録のVHSやHI-8は、残すつもりでいます。
捨てるのは、昔とった番組や、レコードからとった昔のアイドルなどです。
同じような思いをされた方の経験談をお聞かせください。

  • 質問者:ビデオ収集マニア
  • 質問日時:2008-07-13 00:52:38
  • 0

並び替え:

私は迷った挙句、すべてデジタル化しました。しかも自前で。
アナログ/デジタル変換器は\6,000くらいで売ってます。
DVDやらHDDに一度落としてしまえばスペースの心配もなくなるし、やっぱりやって良かったと思えるのではないでしょうか。どれも青春時代を思い出させるもので、なかなかに良いですよ。今まで取っておいたのには、やっぱ、訳があるんですよ、きっと。ちなみに私は30代半ばです。^^

  • 回答者:xyz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、ビデオテープで録画しますが、ほとんど残してません。

昔はよくビデオテープで録画して取ってたので、随分、ビデオテープが残ってます。

結構の本数は再利用しました。

昔を懐かしむタイプなら、みかん箱などに取っておいたら。後で後悔するし。

  • 回答者:あらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオは10本くらいしか持っていませんがカセットテープは50本くらい持っています。
フォークやニューミュージックの曲をたくさん録音しています。
観たり聴いたりすることはないのですがとっています。
ゆっくりと観たり聴いたりしたいです。

  • 回答者:うらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

dvdにしたいけどじかんと金がないので放置してます。
捨てるのはできません。

  • 回答者:iraira (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープは、dvdに焼いて、保存しようと思っていますが、時間がなくてまだ、そのまま残っています。

もし、時間があるならdvdに焼きなおして保存されるのをお勧めします。

  • 回答者:ひろ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カセットテープは主人が独身の頃の物がほとんどで、あるとき急に「ゴミが有料化になったら困るから!」と思い立ち2人で処分。ほとんどは聞けませんでしたが、たまに聞けるのがあって懐かしかったけど、まぁ、立派なゴミでした。昔のTDKのテープってベルマークがついてたんだね、知らなかった。

  • 回答者:プリン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビが生えたので 有無を言わさず処分しました。

  • 回答者:カイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引越しの時に大量のビデオとカセットテープを処分しました

部屋の整理をしながらカセットをかけてこれは必要だと思う物だけ残しました
ビデオも時間がある限りPCに取り込んでDVDにしました

それでも8割方処分したでしょうか
あっても全部は見る事もないでしょうが、やっぱりそれなりの決意が必要でしたね

今はDVDのメディアが色々取り沙汰されているので
外付けのHDに残すのがいいかもしれません

  • 回答者:のるま (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分自身や家族の記録はなかったので、
引っ越しの際に思い切ってビデオテープを全部捨てました。
ビデオデッキも故障してしまって見られないので。

カセットテープレコーダーはあるので、カセットテープはまだ
持っているのですが、それらも次の引っ越しの時には捨てることになりそうです。

  • 回答者:シンプルライフ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、昔のビデオが(音楽番組のビデオ)ダンボール2箱ぶんあります・・・。
引越しを4回しましたが、その度に一緒に持ってきました。
私も子供の物が増えてきて、どうしようか迷いました。
余談ですが雑誌の切り抜きなどもあって、それはPCにスキャンして残しておきました。
でも、ビデオは青春時代に好きだったアーティストの物なので思い出です。
今でも、ごくたまにちょっと見て、あの頃を思い出すんです(笑)

なので、もう、置く所がなくてどうしょうもない!と言うところまで置いておく事にしました。

なんの解決にもならない回答ですみません。

  • 回答者:びでお (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しは残しておいてもいいのでは?
我が子に、若い時の親の姿を見せてあげるのもいいかもしれませんよ。

私はほとんど処分しましたが、いくつかは「紙」として残しました。
データで残すと、いづれまた同じ様に見れなくなって書換えするハメになるだろうと思ったからです。
紙にするという事は映像データや音楽データは破棄するか、コマ出力で残す事になりますが
案外レトロ感があってページをめくる動作が、時が経った事を感じさせてくれて楽しい物です。
厳選した物を1冊のみ残す。これだけでも自分の過去の記憶をひもとける物ですよ^^

あっと、家族になってからのものは全て残しています。
Web上に保存するという手もなかなかよいですよ。(アナログデータをデジタル化するのは結構大変ですが・・・)

  • 回答者:チーム−6% (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る