すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理大好きの主婦(又は主夫)の方、どうかお教え下さい。ご自分の料理がまんねりに陥った時、又、もっとレパートリーを広げたいと思った時には、どうやって乗り切ってこられたのでしょうか。

ここ2年くらい、妻の帰りの方が遅く、1度自分のお腹がすきすぎて作ったのが災いしたんでしょうか、おだてられて何故か夕食担当になってしまい(この奥様、今では涼しい顔して夕食ができるのを待ってます)、何とかかんとか(たまにお腹をこわしながら?)やってきたんですが、ここ1ヶ月位当初の新鮮味がなくなって何を作るのも億劫で、誤魔化し作戦(お恥ずかしい話、パスタや焼きそばのバリエーションとか、安ステーキ焼いてサラダ目一杯などです。)も、もはや限界に達してしまいました。

もちろん、作らにゃあ仕方あんめい、という方もいらっしゃると思うのですが、料理がお好きな方はどうやってそれ(気持ちにしろ、レパートリーにしろ)をキープされて(きてい)るのでしょうか。新婚から1年経った時に、XXという料理本に出会って開眼したですとか、今まで和食だったのが、フランスへ行って以来フランス料理おたくになってしまったでも何でも構いません。主婦の方の友人もなく(当たり前?)、大奥様の方は全く当てにならずで、みなさんどうされているのか正直全くわかりません。。全然ざっくばらんで結構ですし、お得意のジャンルも何でもかまいませんので(又、調べる等は自分でします)、どうやって1年生が2年生になったかをおきかせいただければ幸いです。(大変ずうずうしいのですが、(もし気が向きましたら)ついでにレシピってどうやって管理されてるのでしょうか、もお聞かせいただけたらとても嬉しいです。)

  • 質問者:とほほ
  • 質問日時:2008-07-13 01:19:16
  • 0

並び替え:

私も結婚当時(21歳)は 焼き飯しか作れませんでした 出汁って何???
の世界でしたが必要に迫られ姑は和食一辺倒で悪戦苦闘の連日 手当たり
次第に料理の本を買った中で影響を受けたのは「四季の味」季刊本です
読んでも見ても楽しめます、その本で知ったのが太白の胡麻油 サラダ油
茶色く無い方です、出汁巻き、お好み焼き焼いても断然美味しいですよ
私は その本で料理に嵌ったんです、嵌ると料理は上手になりますし
アレンジも利きます。参考になるかしら???

  • 回答者:mayunokoji (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

mayunokojiさん、ご回答をいただき、どうもありがとうございました。 毎度のことで、、忘れた頃の意味なし返信にて、大変申し訳ありません。。

えーえー、それで、出汁って何???(笑)、、状態です。。。 それにしても、昼間家でくすんでいると暑いですねー。 さっき歯磨きして、、そういえば、5分前にもしたような。。。(もうボXが始まってる。。) それにしても、なにーー、読んでも見ても楽しめて、おまけに見事敵を討ち果たした(いえいえ、お姑様にご満足いただけた)、秘伝の本があるですとー?? 即効で検索せよ。 はい。 おー、これがmayunokoji家秘伝、四季の味かー。 これは、おもしろそうだ。

(すみません、改行しないと真面目に戻れません。。) この本、とても興味深いです。どうも和食ってとらえどころがなくて、、、肉じゃがに豚しゃぶ、、あと何、、という感じで、たまに外で食べても(わけわからん和え物とか)一体なんなのかさっぱりで。 でも、この本、自分が頭で描いていた、例のわけのわかんない和食そのものが載ってそうです!!そうそう、こういうの、作ってみたかったんです。mayunokojiさんってこういうのできるんですか? もう、うらやましい限りです。。おいしい、って言われるのも嬉しいですが、これ何?って不思議そうに料理を見られるのって密かに嬉しくないですか??(こいつこんなことも知らないのか、みたいな。。自分も昨日今日始めて知ったのに。。、、いや、こんないやらしいのは私だけ??)

それにしても、ふとじろ?の胡麻油?に出汁巻き、、 いや、ちょーーっと待った。。もしかして、出汁って、だし、のことですか? でじる、じゃなくて、だし。。。これはしまった。。はずかしいーー。 ど、どうかご内密に。。わたしかんじよっくわっからない。 おまけに焼き飯もいまだに苦手でごぜーます。。

ふとじろ、などとアホなことを言っている場合ではなかった。ほんとのばかですた。。もうまとまりようがないですが、具体的な本をお教えいただきどうも有り難うございました。ご自分が嵌った本を人に紹介するのはなかなか、躊躇してしまうものかと思います。声にはだせないですが、本当に感謝しております、どうもありがとうございました!! 早速ブックオフへ探しに行きます。(えっ、真面目にやるならちゃんと本屋で買え?? ちびしーー。)  

はい奥様、とっても参考になりましたわよ!!(ありがとうございました。)

私もクックパッドです。
携帯からも検索できるので、帰る前にちょこっと。
PCを立ち上げるのも面倒な時にサッと。
これだ!と思ったら画面メモに登録しておきます。
そうすればレシピもすぐ取り出せて便利ですよ。
タイトルに『簡単』とか『失敗知らず』とかついているのって
本当に簡単で失敗しないです。
味に関しては好みがあるから、材料と作り方を見て調味料を足したり引いたり
しながら作っています。

勉強熱心なとほほさんがうらやましいですよ^^:
私は何が食べたいか家族に決めてもらいます。
あとは、マンネリでもいいじゃないかと開き直ってますよw

  • 回答者:のんたん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のんたんさん、ご回答をいただき、どうもありがとうございました。 またまた、同じ文言にて、、お忘れになられた頃の返信で本当に申し訳ありません。

実は、何回も何回も繰り返し読ませていただいて、やっぱりのんたんさんはお料理がお上手な方なんでしょうね。もう何だかこのお優しいお言葉と、文章のお運び具合になんだか涙がでてきそうです。多分、携帯に画面メモをされるところまでがのんたんさんで、後は恐らくへたくそな私のために。。。本当に簡単で失敗しないと念をおされて、もう終いには、マンネリでもいいじゃないかと開き直ってますよ、って、そこまではっきり宣言なされなくても、、(笑)。 PonyRiderさんではないですが、女性版、あたしが食わしてやってんだー!? でも、こういうのって不思議なもんですね、、何故か(って、もしかして失礼な表現に該当?)のんたんさんの作られるおいしそうな料理が目に浮かんでくるんですよ。。

でも、携帯で探せるのは便利ですね。今度帰りの電車の中で早速実践させていただきます。これだ!と思った頃には、一駅乗り越してるかも知れませんが。。 あと、簡単、と、失敗知らず、というのも有難く頂戴させていただきまーす。(なんかすぐに依存してしまいそうでこわいですが。。)

とても役に立つアドバイスと、また、何というか、お優しさ(??お、お優しさ、って、、あんたー、、皇室じゃないんだから、、、がらにもなくすみません。。)あふれるメッセージをいただき、本当にどうも有り難うございました。ともかく明るいご家庭が目に浮かんでとても楽しかったです!! (画面メモって、どうやんだ??、、個人的なつぶやきです。)

有難う御座います。嬉しくて楽しくて、つい回答を忘れて全部読んでしまいました。皆さん楽しそうでこういうの大好きです。
殆ど皆さんがおっしゃっている通りだと思います。で、1つおまけ。
調味料を頑張ってハリコンデみて下さい。塩や醤油は本当に味が違いますし料理の腕が上がった様な気がします。オイスターソースや美味しいポン酢、白だしがあると楽です。あとダシ。あごダシ美味しいです。私がいまはまっているのが牡蠣醤油。オイスターソースを使うと中華風ですが同じ材料でも牡蠣醤油を使うと雰囲気が変わるのです。
つまみにするなら冷奴、柚子胡椒+オリーブオイル+醤油。豆板醤+ごま油+醤油。というのもやってみて下さい。
楽しかったです。

  • 回答者:祖母 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祖母様、ご回答をいただき、どうもありがとうございました。それから、お決まりの文句になってしまいましたが、お忘れになられた頃の返信で、本当に申し訳ありません。

いっ、いきなり、有難うございます、って、そんなそんな、いえいえ、私の料理法ご参考になられましたか?、なーんちゃって、、いやびっくさせないで下さいまし。。 私も、本当にみなさんから色々なアドバイスをいただき、涙が出るほど感謝しております。あとは、ともかく私の変な返信にてご不快に思われる方がいらっしゃらないことをただただお祈りするのみです。。祖母様、暖かいお言葉をいただき、本当にどうも有り難うございました。

やっぱり、上級者の方は調味料方向に?? 私のレベルですと、オイスターソースというのは、どうも頼んでもいないのにたまに登場します。せっかく調味料が間にあったーと思ったら、最後にオイスターソース小1?、、ソース、ソース、ありました、ウスターソース。(新発見、なんと、オイとウだけの違いだ。。) でも、新米ごときが大変たーいへん申し訳ないのですが、ポン酢は作りましたよー、何だかみりんとか醤油に鰹節入れて。。前々から、ポン酢なんて醤油に酢かなんか入れただけだろ、などと偉そうに言っていたので、ついにやってみたんですが、、、このすっぱさは柑橘果汁から??  数日後、妻が冷蔵庫見て、私のオレンジは?とかのたまうので、これ、とミツカンのポン酢の瓶を見せたら怒ってましたねー。ポン酢って、うちでできるんだ、なんて関心してたくせに。。(うちの妻、どうでもいいものでも、なくなると、とたんに欲しくなる典型です。) 白だしの方は、大量にお作りになっていつも常備されているんでしょうか。もうここまでくると白状せざるを得ませんが、今までコンソメのキューブが多く、和食というのはわりと最近研究?(実験?)し始めたものなんです。確かに、あっちにもだし、こっちにもだしで、いつも味噌汁用にとっただしがなくなる始末で。。 でもダシで変わるというのは想像がつきますし、よーく覚えておきます。はい。

あごダシって、顎からとったダシ?なーんてことはさすがの私でも思いませんよ!!(もひとつ、一応ですが、あとダシ、で検索してみたなんてこともありやせん。) でもあご、って飛び魚のことだとは知りませんでしたし、牡蠣醤油とは、、聞いたことあるような、ないような。。うーん、何かやる気がでてきました。(まさにプロ用のゴルフクラブを振り回す、ど素人ゴルファー誕生!!) 今度、牡蠣醤油とかゆず胡椒とか、買い込んできます。何か楽しそうですねー。 、、で、何作んの?? 冷奴、、いや、、何作ろう?? (あっ、ちゃんと調べます。。)

何だか遅い時間にわけのわからない奴で申し訳ありません。。(いちおう明日は夏休みその1なので。。) でも、色々とお教えいただき本当にどうも有り難うございました。もっと身近に料理のうまい人がいればいいのですが(そこでテレビ見ながら寝てる人、聞こえてるか?)、こういう貴重なお話を聞く機会がなかなかなくて、大変大変感謝しております。それにしても、祖母さんのつまみを食されるご主人様がうらやましいです。また、もし(お名前から)お孫さんがおいでなら、どうか(日本のため?)伝授して差し上げて下さい!!

お料理担当の旦那様が多くてうれしいです。(笑)
うちでは夫と私、半々で作っています。
夫は実家の母から譲り受けた料理本を新居に持ってきたくらいの人なので、やりたくて仕方が無いようです。
その他夫が購入した料理本2冊と計3冊をバイブルとしてあれこれやってくれていて、マンネリ化した時はベランダ菜園も始めました(現在小休止中です)。
夫の得意料理は、漬物、和え物、ポテトサラダです。
私の方は結婚前に購入した料理本12冊がバイブルでしたが、最近はネット上のレシピ、「クックパッド」などでその都度検索して参考にしております。
図書館や本屋の立ち読みでも参考になります。
たまの外食は味付けや盛り付けの研究の為でもあり、何が入っているか考えながらいただいて、自宅で見よう見まねで作ってみます。
アドバイスがあるとすれば、
・副菜のバリエーションを増やす
・調味料、たれなどを増やしモチベーションを上げる
です。
レパートリーは何とでもなりますが、毎日のことですからモチベーションを上げるのがやっかいですよね。(笑)
参考になればうれしいです。

  • 回答者:なつこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なつこさん、ご回答をいただき、どうもありがとうございました。返信をさせていただくのがとにかくのろまで、大変申し訳ありません。。

とてもわかりやすいアドバイスで、というお礼は後ほどにさせていただいて(??)、、旦那様が、、やりたくて仕方が無くて、あれこれやってくれていて、ベランダ菜園も現在小休止中、、、って、、何だかとても迷惑な旦那様にしか聞こえないのは私だけでしょうか(笑)?? でも、漬物、和え物、ポテトサラダがお得意なんですよね。非常にしぶい分野で、かなりお上手な方としか思えませんが。。(でもなつこさんが上手すぎて、実家から本を持ってきてしまった、やりたくて仕方が無いご主人にしか見えない??) こうなると、どうしても2つお伺いしたくなってしまうのが、半々に、というのは、日によって交代をされてらっしゃるのか、又は、一度のお料理を一緒に半々に(2品づつとか)お作りになられているんでしょうか(1品を仲良く二人で、なんていうのは、どうかなしでお願いいたします。。)。もひとつは、旦那様のバイブルと奥様のバイブルがどんなものなのかとても興味があります。例えば、旦那様が漬物百科(そんなもんない??)で、なつこさんの方が、西洋料理大事典?? それとも、お二人の分野は競合されていらっしゃるのでしょうか。(又は、旦那様は本当は色々やられるけど、漬物、和え物、ポテトサラダ、この3つ以外は、なつこさん的に、まだ認定に至ってない、と??(笑)) 私の勝手な感想なのですが、拝読をさせていただいて、なつこさんの、料理では旦那に絶対に先を行かせない、というプライド(とご実力もですよ、もちろん)がおありになりそうで何とも好きです。(私なんぞにそんな生意気を言われても、、はい、大変失礼をばいたしました。。) でも、このご家庭のテーブルに毎日どんなご馳走が並ぶのかと考えると、、もううらやましい限りです。。料理人がお2人というのは励みにもなり、また、お互いにもかなり楽しめるんではないでしょうか。

そうでした、とてもよいアドバイスをいただき、どうも有り難うございました。妻のレパートリーを増やし、妻のモチベーションを上げる。。(笑??ってもいられません、、これは真剣??) ああ、こんなに長くなってしまって、、実は、本当に感謝を申し上げたかったのが、副菜のバリエーション増、と調味料・たれを増やせ、ということです。うーん、これは書いてどっかに貼っておきたいです。 確かに、1品だけなら作ってもいいんだけれど、っていつも思ってます。副菜まで頭も手も回らない、、おまけに材料がかぶりまくりで、、みたいな。。 又、調味料(ちなみに使ってない調味料、いっぱいありますよ。うちのは、ある意味すごい妻で、特殊な調理器具とかも結構たくさんもってます。。ほとんど、新品。。)とたれの種類が増えたらもうプロですね。 そうだ、副菜とかたれ専用のノートを作ろう!!と思うのでした(これはプロだ。??)。

なつこさん、とても大切なことをお教えいただき、本当にどうも有り難うございました。今度どうかお宅様のご主人をお譲りください、、って、いやひとりで頑張ります。。(あっ、それと、図書館も使ってみます!)

40歳代の男性です。
家では、たまに食事を作っており、
メニューは子供のリクエストが最優先です。
栄養などが偏らないように気を配っておりますが、
子供自身、同メニューを続けることもなく、
とりあえず、今までこなしてきました。

そのほか、献立を決めてから買い物に行くよりも
お店に行ってから、気になるものを買って作るという
流れがほとんどです。

やはり、本能の赴くままに食べたいものを
食べたいように料理するのが、一番簡単で
納得できると思います。

  • 回答者:はすりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はすりんさん、ご回答をいただき、どうも有り難うございました。今頃の返信で大変申し訳ありません。。(おまけにご覧の通りの内容で。。。)

お子さんのリクエスト最優先というのはいいですね。うちは子供がいないのですが、わたしなんか、いつも子供の食べたい物=自分の食べたい物、と自然になってしまいそうでこわいです。 でも、最近の男性は皆さん、男子厨房に入らずなんて今は昔、本当にそつなく料理をされますよね。はすりんさんも、私のような怠け者とちがって、ささっと上手に作られるんでしょうね。 やっぱり私のダメなところは、料理は女性が作るものという固定観念がどっかにあって(父が全く何もしない人で、退職後、一度コップを洗っている(それも水だけで、、)のを見て、家族中でひそかに大騒ぎをしました。。)、なんだか自分で作るならひとくせあるものを(、、と言って、くせがあるのは味ばかなりで。。)なんていう余計なことを考えていて、それに実力がついていかない。。 なんだか文を読ませていただいて、何事にも不器用な自分が恥ずかしいです。 もう少し、さっくり作っておいしくいただきましょう、という風にできるといいんですが。。

それにしても、はすりんさん、とても面白い方ですね。 最初は、子供のリクエストに応じて、また、栄養も偏らないようにして、という模範的パパ(or旦那様)として文を始められて、次は、お店に行ってから気になるものをお買いになる(これって、パパの独断?)とおっしゃって、最後になると、本能の赴くままに食べるのが一番??、と締められていらっしゃいます。 私なんか、もう5回以上読み直させていただきました。。最後まで読んでくると、これが最初の数行を書かれた、同じ方とはどうしても思えませんよー(笑)。。 でもお子さんと奥様はとてもいいお父さんをもってお幸せです。(こういうお父様の場合は、お子さんもとてもいい子で。。 ということは、、そこでお子さんに質問です。。お父さんにリクエストされた時、お父さんが一番食べたそうな料理を答えてませんかー??)

何か、とてもいいお話をしていただき、本当にどうも有り難うございました。私も何とかそつなくこなしていけるように頑張ります!!(本能の赴くまま、のところだけは絶対大丈夫です。。)

インターネットでレシピの検索サイトがあります。それを有効活用しています(^^)v

たとえばですが、特売で人参の詰め放題をやっていて、人参が大量にある場合、「人参」と入力すると、人参を使ったメニューが何件もヒットします。そのなかから、自分の好み(美味しそう、簡単等)のものを選んで作ります。

ヤフー等でレシピとキーワードを入力すると、とにかくたくさんのサイトがヒットするので、自分が使いやすいものも選んでくださいね。

  • 回答者:takataka (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

takatakaさん、ご回答をいただき、どうもありがとうございました。takatakaさんにも、、本当にお忘れになった頃の遅い返信で申し訳ありません。。。

いやー、女性の方(ですよね?違ったら心底、いや本当にごめんなさい。)は(^^)vお使いになるのがお上手ですね。まずこの辺から真似してみたい、、と思ってチラッと見てみると、、な、なんと、お父さん(PonyRiderさん)がこれ(^O^)?? さ、さすが。。 でも、よく見ると、vはないぞー。(ちなみにvってどういう意味なんでしょうか?)

あんた、忘れた頃にやってきて、おまけに絵文字の質問かい? いえいえ、どうしても言いたかったのは、野菜の詰め放題。 テレビで見たことはあるんですが、うちの近所のスーパーでやっているところがなくて、、くやしくて仕方ありません。。どーしてもやってみたい。。

それでは、早速、ヤフーで人参。。 野菜図鑑?(人参)アフガニスタンでうまれた. 緑黄色野菜の代表的存在。ふむふむ。 、、takatakaさん、もしかして、今、私のこと、睨んでますか。。す、すみません。(もう連休モードなので、、この部分だけでなく、どうかどうかお許し下さい。。(^^)v、違う、、??) 君、takataka先生はレシピの検索サイトがあります、っておっしゃってるんだ。はい。じゃあもう1度やってごらん。 確かに人参とレシピで検索すると、いやはや、人参に限らずレシピを集めたサイトって結構一杯あるんですね。この中から自分が一番気に入って、使えそうなサイトを見つけたらいいんですね。、、と安請け合い?をしてみるものの、、やっぱり、人参、って入れて自分の好みで選んでさっさと作る、、これができるようになるには、もう少し修行しないとだめだーー。 でも、やっぱり同じ材料がたくさんある時はなんといっても最強ですね。 どうせ毎日作ることですので、色々と試してみて、自分にあったサイトをさがしてみます!!

どうも、とても役に立つことをお教えいただき、どうも有り難うございました。なんか買い物中にお話をしていただいたみたいで、現実味たっぷりです!!

すみません。主婦ではないですが、いち調理師として回答させて頂きます。
お役に立てるかどうかわかりませんが(汗)

レシピを眺めることも大切ですが、外食も大切だと思います。
料理が面倒だから、という後ろ向きな発想ではなく、味の研究という名目で。
創作料理をメインにした居酒屋に行くもよし、専門料理の店もあり。
オーソドックスなメニューが当たり前においしい店に行くのもおススメです。
新しいものを吸収すると同時に、定番メニューのレベルUPを図るのも
良い方向転換になるのではないでしょうか。
 
作られたものを食べることで、レシピはわからなくとも味がわかります。
そこから、これはどうやって作ったのか?切り方や火加減など、
これまでの経験から推測してみるのもレベルUPに繋がりますよ。
そして、同じ味を家で再現する。
味を体感できないレシピから作るのとは、また違った楽しさがあります。

ちなみに私は、小学4年の時にあるレストランで食べた
和風きのこスパゲティーのおいしさが忘れられなくて、3年かけて、
より自分好みな味付けをマスターしました。それが中学2年の頃です。
完成した時の達成感と喜び、今でも忘れられません。

「味を記憶する力と、それを再現する力」
きっとレベルが向上するはずです。ぜひ実行してみてください♪

  • 回答者:福ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福ちゃんさん、ご回答をいただき、どうも有り難うございました。それから、今までの方々にも申し上げればならないのですが、返信が大変遅くなりどうも申し訳ありません。(俺こんなこと書いたっけ?はい。どうもありがとうございます!!)

外食の大切さ、そういえば外食の大切さなんて私の中で、どっかへ飛んでいってしまってました。(いやー、最初にちらっと拝見させていただいた時、プロの方が’外食も大切です’って、、’あんたの貧乏さは想像はつくが少しは外でもお金を使ってくれ’、っていうことだと、いや、本当に思ってしまいました。。笑。すみません。。) 考えてもみれば、私が一番、心底嬉しいのが、お店と同じ(あくまでも、ような、です)味にできた時です。例えば、エビチリがその1つで(いや、白状します、、エビチリだけです。。)、これができた思いは、お墓まで持っていくつもりです。 そうそう、もともとはお店で食べたハンバーグ食べたい、肉団子食べたい(あたしゃあ、子供か。。)、ということが自分が料理をする動機でした。 でも、2つ問題があります(えっ、2つって、私とその妻?? 痛ーー。) 1つは、これは自分の舌で研究したものではなく、本やテレビのやり方をあっちこっち真似しただけです。もう1つは、お店の問題で(いや、うちの貧乏さの問題ともいいます、、)、最近安くておいしいと思えるお店がどんどんなくなっていってしまってるような気がして、外食から遠のいておりました。我々が普段行けるお店がせいぜい1食千何百円の世界で、そういうお店はほとんどチェーン店かなにかで、これって冷蔵のパックをあけただけなんじゃないの??という疑いの塊みたいになってしまって。去年も近所の、一番おいしいと思っていた個人経営のパスタ屋さんが閉店してしまいました。。結局、外食といえば、家で不可能なラーメン屋さんに、たまに奮発うなぎ屋さん。。 そもそも千円二千円で手作りは甘いですね、、確かに。

でも、色々と書いているうちにわかってきました(長々、読まされている人の立場も考えよ。はい。)。 私のようなアマ8級みたいな者は、最初、自分で作れる(と思っている)ものを食べに行けばいいんですね。初めて遭遇する料理はおいしくても、(私)この葉っぱみたいのなあに?(妻)あたしが知るわけない。、、の夫婦にとっては、、、そもそもプロの料理を再現しようなんて、ああ罰当たり。。 でも1度作ったことのあるものなら、少なくともかなり興味を持って食べることができると思います。なんか楽しそうです! あー、これはエビだな。。(それはみんなわかってますよー、お父さん。)   待てよ、、もしかして、こいつおれの話真面目に読んでんのか?ってお怒りになられていらっしゃるでしょうか。 すみません、、包丁が飛んでくる前に真面目にお答えをさせていただければ、お店で自分で作るものを食べる時はいつもわたしなりに真剣です。でも、自分は、わからないながらも、何事にもプロの方をとても尊敬しており、ど素人の私が、簡単に、それでは味を記憶して、再現してみます、などと言いたくないだけです。(ちょっと熱くなりすぎ、、でした。。) いやいや、それゆえせっかく和風きのこスパゲティーのお話をしていただいたんですよね。できそうなところからやってみます。(そういえば吉野家の牛丼も再現してみたいんですが。。 やっぱりこいつは期待薄??)

最後に、プロの方から、とても貴重なお話をしていただき、本当にどうも有り難うございました。本だけではなく、作られたものも食べる、決して忘れません。つきなみですが、どうか我々においしいお料理を提供し続けてください!!

他の方がすすめられているように、私もクックパッドを使っています。買い物をするときに、献立を考えずに、とりあえず安いものを買ってきて、さ~てとって感じでクックパッドに向かい、今日食べたいOR使いたい食材をクックパッドに入力します。
あとは「素敵な奥さん」という雑誌にはお世話になってます。材料ごとに料理が載っていて、旬のもののレシピや、保存が利くものを使った料理が載っていて、作り方も簡単です。ときどきレシピ本がついている号があるので、そのときは買ってます。
どーしても料理に対するモチベーションがあがらない場合は、魚焼いてます。味噌汁くらいなら簡単だし、漬物と納豆や冷奴だしとけば大丈夫かなと思ってます。

  • 回答者:よめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

およめさん、ご回答をいただき、どうもありがとうございました。

やっぱりクックパッドを使ってらっしゃるんですね。私の場合、帰ってきて、さ~てとって感じでPCに向かうと、どうもいけません、、こちらで役にも立たない回答なんかをしてしまいます。おまけに、PCを閉じた後になって、調べようと思ってたレシピのことを思い出したりなんかしております。

私も、「素敵な奥さん」の世話になってみたいですが、、、いやー、何かこの題名の雑誌が家においてあったら、旦那としては妙に納得するような。。(うん、うちの奴は偉い!?) あっ、決しておよめさんのことを言っているわけではありませんよ。ちゃんと実用的な雑誌だということもわかりました。今度買ってみます。って、どの面下げて?? 本屋に行ったら、お客さん、結婚情報はこちらですよ(多分無駄だろうけど)、とか言われてしまいそうな。。でも何とか手に入れます(あんた=うちの女房、こんな雑誌あんの知ってたか?一度くらいありがたく手に入れてみそ!)。。でも、保存できるものが冷蔵庫に2つ3つ入ってるというのは何かすごく便利そうです。

どーしても、何とかして、忘れよう忘れようとはしてるんですよ。でも、頂戴いたしました、罪作りな最後の2行、どうも頭から離れなくて。。なになに、モチベーションがあがらない場合?(それが自分の日常だ)、魚を焼いて、味噌汁、納豆、冷奴。そうか、やっぱり日本人はこれだ。(でも、まずいって言う人いないですよね。およめさん賢い!!) 

それでは、今日は魚、じゃなかった、クックパッドをなすで検索だ。。でも豆腐も納豆もあるぞー、冷蔵庫に。不思議だ。なすは味噌汁の具だ。(問題が解けたようで幸せ。)

どうも色々と貴重なアドバイスをしていただき、本当にどうも有り難うございました。冗談ばっか長くてすみません、でも、実はちゃんと読ませていただいてます。(今日は魚だけど。)何だか、うち以外はみんな素敵な奥さんなのかなー、と、うらやましい限りです。

実家でふるーい料理本を探します。
結構新鮮ですよ、写真は思い切り古いけど(汗)
基本のタレと、そのタレを使ったレシピとか、流行の点心特集とか(レトロ~)改めて作ってみたいごちそうに出会うことがあります。
でも一番いいのは、奥さんとステキなレストランで食事して、レシピを自分の舌で盗んでくる事です。

  • 回答者:がはは (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がははさん、ご回答をいただき、どうもありがとうございます。

ご実家でふるーい料理本をお探しに?? そのご発想が何とも素晴らしいですね。 そうそう先人に学べ、ですよね。安易だ、なんて言わせませんよねー(言ってる?)。 実は私もちょうど2ヶ月位前に実家で母の料理本を目にしました。。 やっぱり、昔の婚礼家具と同じで、何だかシリーズで持ってるんですね。 それで、ページをめくっているうちに思ったんですが、俺、こんな素晴らしいもの食わしてもらってたっけ?? 世界の料理?って、、その結果が、おでん、普通のルーを使ったカレー、ちょっと頑張っても、ころもふにゃふにゃの天ぷらかい? おまけに古い本だけど、誰かの英和辞典みたいにとっても綺麗でした。

(どうも長くて下らん前置きで、ごめんなさい。)私も古い料理本は大変興味があります。実際この相談をさせていただこうと思った時も、’、、また、もし、主婦を始められた頃に一番お世話になった、役にたった、という料理本がもしありましたら(絶版等でも全然構いません!)是非お教え下さい。’という文言を入れてたんです。本当はそういう昔の本があれば是非知りたかったんですが、、でも、やっぱり、絶版、とか、古い本、という言い方は正直なところ、ご不快に思われる方がいらっしゃるかと思いやめてしまいました。(気にし過ぎなのかも知れませんが。。) でも、基本のソースなんて聞くととても興味がそそられます。がははさんのお母様は、うちと違って、きっとお料理がお上手な方なんでしょうね。ご実家にそういう本があること自体が本来の姿なんだと思います。(うちにも本ならありまーす!!) 今度、古本屋にでもいってふるーい本探してみます。そうです、売れそうな本じゃなくて、使える本欲しいです。(そういえば、点心ってレトロなんでしょうか。。家でできるんですか??)

改めて、とても貴重なお話をしていただき、どうも有り難うございました。とっても明るいがははさんのご家庭が目に浮かんでとても楽しかったです。

(最後に余計な一言を。。)、、でもね、一番いいのは、奥さんとステキなレストランで食事、っていいますか、ステキな奥さんとレストランで食事!(おーい、このうちにステキな奥さんいますかーー??返事はない。。) (余計ついでに)うちの妻、友達とランチなんかには行ってるようです。ちょっとくらい盗んできておくれ!!

料理のレパートリーを広げたいと思うなら、食材、料理法、その他に拘らず日頃から色々な料理に興味を持つことです。また色々なレシピについては、食材や分量等をあまり気にせず、なぜその食材・その量を使っているのかを考え、取敢えず、そのときあるもので代用し作ってみる等しているとそのうちどんどん増えていきます。
献立のマンネリ化については食事の基本に返れば解消できます。
基本は、”医食同源”、”旬のものを食べよ”です。
作り手が楽をするための献立ではなく、食べる方の健康と美味しく食材を頂くことを主眼にすれば自ずとマンネリではない献立は決まってきます。
日々の買出しは、まず献立を決めてから行くのではなく、その日見つけた旬の・新鮮な食材をメインにし献立を考え、副菜となる食材を買い揃えます。
そうすれば毎日同じような料理方法でも食材が変われば見た目、マンネリ化しているのに気付かれにくくなります。(例えば焼き魚で、魚の種類を毎回変える。野菜炒めでメインの野菜を替える。)
最後に手軽の料理の参考には、居酒屋さんの料理があります。最近は冷凍食品を使ったものも多いですが、結構手軽に作れるメニューもあり、参考になると思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放浪の寿下無さん、ご回答をいただき、どうも有り難うございました。

とても深いお話をいただき、どうも有難うございます。確かに、自分の場合、とにかく今日何を食べるか、何がつくれるか、だけで料理をしてきた感があります(本をパラパラめくって、今日はこれ!っという感じです)。 今までは一つ一つの料理が別のものだったのですが、最近になってやっと、ぼんやりですが、料理には何か法則、というか、共通の何かがあるのでは、と思い始めたところです。ただ、まだまだ経験も少なく、ご指摘の通り、もう少し色々な食材や料理法を勉強(というと大げさですが、、)しないとまだまだ全然未熟で、そもそも、マンネリに陥るのには百年早いようなきがしてきました。。

それから、’医食同源’と’旬のものを食べよ’、という2つの言葉も必ず心に刻ましていただきたく存じます。まだまだそこまで到達するには、何十年もかかるかも知れませんが、私にとっては、ある意味理想です。(今はまだ、医食同源=ある野菜は全部いれよ、旬のものを食べよ=安い物(旬のもの、の場合もあるかもしれませんが、、)を食べよ、という状態です。。 真面目なところにすみません、生まれつき?どうしても横道に。。 でも真面目です。) お恥ずかしい話ですが、今はまだスーパーなどで旬と思われるものを見ても、どうやって食べればいいのかまるで想像もつかないことが多々あります。それでも、考えてみれば2年前に比べて、新しく知った食材も少しはありますので、いただいた2つの言葉を忘れずに、今後も精進させていただければと思います。

最後に居酒屋なのですが、私が同僚とよく昼食で行くところが、まさに冷凍でない、手作りの料理を出してくれます(それが、そこの親父さんの自慢です)。もうほとんど1,2を争うお得意さんになってますので、今度折りにふれ、作り方など訊いてみます。

色々とお教えいただき、本当にどうも有り難うございました。まだ悩んでいる場合ではないですね。。もっと貪欲にいろいろと挑戦します。

うちも夫がほぼ夕食担当です。
夫が作る方が、断然おいしいし、私の作る怪しいものを食べさせられるより自分で作った方が納得がいくようです。
最近まで、洋食中心でしたが、「めんつゆ」を使うようになって、夫の和食のレパートリーも増えました。
煮物、どんぶり、白和えやおひたしのだし代わりに…。めんつゆ一本さえあれば、なんでもおいしくできます。(らしいです。)

で、私はというと、味付けまでの下ごしらえをしたり、ドレッシングを作ったり、助手みたいなことをしています。あと当然、いただいた後は、感謝の気持ち、おいしかったところを
口できちんと伝えています。特定の料理は私がつくったほうがおいしいのでメニューがそれになったら、私が作りますが、涼しい顔をして待っているお連れあいさんのお気持ちもよくわかるような…。

でも、二人ですこしでも協力できれば、億劫さも少し減るかもしれませんね…。お連れあいさんとも相談されるのもいいかもしれません。

  • 回答者:めんつゆ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めんつゆさん、ご回答をいただき、どうも有り難うございました。

めんつゆさんの旦那様も夕食を作られるんですね。いやいや、お宅もうちとオトモダチ!!(何のこっちゃ。。)一度旦那様とお話がしてみたいです。 何だかうちとそっくりで、何故か笑いが、いや笑みがこぼれて仕方ありません。 うちの妻も、早く帰宅した時は手伝ってくれようとするので、助手ならず、下働きとしてこき使ってます(笑)。解凍、冷蔵庫から野菜を出す、お鍋やお皿出す、等で、下ごしらえなんて、、恐くて、、触らせません!!(やな夫、、) でも、うちの妻がやる時は私は出入り禁止です。(いちいちうるさくて邪魔だそうです。。それがみじん切りか?)

そう、うちの妻もおばあちゃん仕込の数種類の料理だけはさすがまともな?料理がでてきます。(たまに、同じものを作って、やってみれば簡単じゃんなどと挑発すると、数日後、意地になって必ず同じ料理作ってきて、やっぱりあたしの方が、などとおっしゃって、、おまけに、1度作ると、いいねー、何にもしなくて、などとかましてくれます。)

何だかくだらんことばかり、すみません。。どうも親近感を覚えてしまって。。 めんつゆのこと、どうも有り難うございます。実は私も洋物から始まったのですが、和食が結構難しいというのが実感です。そもそも和食って何ぞや、みたいな感じで、最初、家庭でできる料亭の味、みたいな本を買ったら(もうこの辺が、ばかまるだしで、、)、、何じゃこりゃあー。。菜の花(きらい!)、、青寄せ???何? でも食はめんつゆにあり、という旦那さんは鋭い方ですね。そうか、だし系の汁があれば結構自由自在なんですね。とても勉強になります。

 ’、、なんでもおいしくできます。(らしいです。)’、って(座布団5枚!!)おっしゃるとっても素敵な奥様、本当にどうも有り難うございました!!

とほほ様 大変ですね!

我が家の主人、男子厨房に入らず世代(?)のため、料理は全くダメ、奥様が羨ましい限りです。

私は一応主婦歴20数年、外食嫌いの主人のために、毎日よくやってますよ、我ながら・・・メニューに困ったら、やはり素材別の調理方の載った料理本でジャンルは問わず、いかに食費を安く、ボリュームある物を作るかをテーマに決めたりします。

最近は(常備している)素材名をネットで検索して、作れそうな物を探しています。本をめくるより最近はこちらで探す方が多く、同じ素材でもバリエーションが豊富で、気に入ったら「お気に入り」に保存してます。

参考までに、子どもに好評だったのは

*じゃがいも(大3個程度)をくし型に切って、お皿に乗せてラップして、レンジでチン(ゆで野菜コースなどで)
*鍋、またはフライパンに油をひいて、その茹でたジャガイモを炒める。
*その中に、牛肉バラ(こま切れ)を200gほど入れて、一緒に炒める。
*あとは、醤油、みりん各20ccを合わせて、かけ入れて炒めて仕上げる。

簡単すぎてごめんなさい・・・でも試して下さいね!

食事は毎日の事だからホント大変です、家族の反応がよかった日は、家事労働も報われた気がします。がんばって下さいね!!

  • 回答者:たかちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たかちゃんさん、ご回答をいただき、どうもありがとうございました。

やっぱり、たかちゃんさんの料理がおいしいからご主人も外食嫌いなんでしょうね。いや、お世辞抜きで本当にそう思います。毎日毎日意識せずに家でおいしいものを食べていると、知らず知らずのうちに、ああ、おなかが空いた、さあ家に帰ろう、って自然に思うようになるんだと思います。自分の場合、ある意味、ここ1ヶ月位それができていない状態にあるんだと思います。(ごめんなさい、私などが作る料理がうまいなどという意味では決してなく、それなりに気合は入っていた、という意味です。) まあ、これで女房が帰ってこなくなればいいじゃん、という(51%本気の?)話もあるんですが、いかんせん自分も食べるので、、文句の持って行き先が。。。

それから、おいしそうなお料理も紹介していただき、どうもありがとうございます。 簡単すぎて、って、軽いイジメ(笑)??(すみません、冗談です。) 最初、ジャガイモをチンして終わりかと思い、ベテランの方はこれだけでできるんだあ、などと変に感心してたんですが、私ならここまでしたらもう十分1200円位は請求したいところです(修行が足りない??)。(ちなみに、今日はこちらと、よし風神さんの冷奴にトマトでやらせていただきたく存じます。) (それにしてもレンジのゆで野菜コースって、、そんな機能、うちのにありません。茹でにゃあ、あかん??)

(長々とすみません。。)やっぱり一番大きな違いは、お心の広さの問題なのかとも感じてしまいます。家族の反応がよかった日は、家事労働も報われた気がします、なんておっしゃって、ご主人は本当にお幸せです。私なんか、反応がよかったら、お金置いってって!!

色々と本当にどうも有り難うございました。お話をお聞かせいただき、とても励みになりました。私も日々手を抜かずがんばります!!

料理下手のオヤジですが
とほほさんとはちょっと環境が違うようです。
定年退職後、子供が独立すれば
男の価値は、それまでの社会的地位や、
会社にどれだけ役にたっていたかなど
何の役にも立たず、家庭人として役に問われるかどうかだと思い
料理に励んできました。
作った料理を妻や子供に食べさせることができれば
オレが食わしてやってんだ!
という変な男のプライドも満足できるかと思って。!(^O^)

しかし妻子は私が作ると感謝はしてくれますが
あまり喜んではくれません。
そぉ~~です!私の作る料理はあまり美味しくないのです。

でもパスタ料理だけは喜んで食べてれるようになりました。
自分で作るとレパートリーが増やせないので
テレビの料理番組を録画してみたり
飲み代を増やすために食費を節約しようと思って
『一月9000円の快適食生活』という本を参考にしています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E6%9C%889000%E5%86%86%E3%81%AE%E5%BF%AB%E9%81%A9%E9%A3%9F%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E9%AD%9A%E6%9F%84-%E4%BB%81%E4%B9%8B%E5%8A%A9/dp/4870312778

  • 回答者:PonyRider (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PonyRiderさん、ご回答をいただき、どうも有り難うございました。

いやー、この名言、一生忘れません。 仰るとおり!!まさに名実とも、オレが食わしてやってんだ!と。(でも、まさか、喧嘩をなさった時に本当にこの通りに怒鳴られていないことをお祈りしております。。) それにしても、私の作る料理はあまり美味しくないのです、というのもご謙遜(と、とらせていただいております、、)とはいえ、参りました。(そこまで言い切られたら、ご家族のお立場が、、) でも、かく言う私など、料理の味は、自分さえよければよし、という我侭でやっております。味がしない、などと言われると、もっと素材の味(?又は、大地の恵み、ならぬ、特売品の恵み??)を楽しめ、と(確かに単調な野菜の味がする。。塩入れたっけ??)。

本のご紹介もいただき、どうも有り難うございます。 でも、えっ、一日9000円の快適食生活(そりゃあ快適に違いない)??話が違うー、、と思いきや、ひと月9000円?、ですよね、、でも、、たったの9000円ですか?? まさかと思いきや、あの、ご自分でもやしを作ってらっしゃる、魚柄何とかさんの本なんですね。 料理本は色々あるのに、何もこちらの方向へお進みにならなくても(ご家族の代弁。)。。 又は、、まさかこの本を台所にどーんと置いてらして、、お父様のいない時にご家族の方がそっと見てみたら、、大根のへたに、干したパンミミ。。いやいやお父さん、こんなに切り詰めなくても、、さあさあ、もっともっとお飲みになって、というシナリオでしょうか(笑)。。 すみません、冗談はさておき、リンクを見させていただいて、この本、とても興味をそそられました。自分の手で、かつ安く作る、ということを徹底的にに追求した本なんでしょうね。今度是非読んでみます。(男には、こういう考え方も書いてある本、とても嬉しいです。)

本当に貴重なお話をお聞かせいただいて、どうも有り難うございました。昔の上司からお便りをいただいたようで、とても楽しかったです!!

エッセやサンキュなどの本を買うこともありますが、最近は
クックパッドという料理がたくさん載ったサイトを見ることが多いです。

同じメニューでも人によって作り方が違うので自分で作れそうなつくり方を
参考にさせてもらってます。
これならメニュー名でも材料名でも検索できるのでレシピの管理も簡単ですよ。

昔は本を見て作る料理を決めていましたが、これだと必要な材料が高いこともあるので
スーパーの特売で買ってきた材料をもとに検索してます。
このほうが経済的だと思いますし。

あと、盛り付け方ひとつで同じ料理がステキに変身しますよ。

  • 回答者:うき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うきさん、ご回答をいただき、どうもありがとうございました。 本を見ると材料が高いことも、って、うちなんか高くて買えないだらけです(笑)。魚介類のXX、なんていうと、エビにホタテにたこ??それなら和牛を買わせていただきます、みたいな。。(あまりに貧乏??) それから、ぼびんさんもおっしゃってましたが、クックパッドってやっぱりみなさん使われてるんでしょうか。慣れてこられると材料から料理を検索されるようになるんですね。私もいつも悩んでしまうのが、本で見ると、いつも、これ、っていう中心になるものがありません。(エビがない、チーズがない、ましてや、松の実?なんてあろうはずもない。。あげくのはてに、先日も珍しくそらまめを買ってきて、これ何に使うんだっけ??どっかで必要だったような。。) 何だか、ばかまるだしですみません。 今度、エッセやサンキュも買って見ます。それから、自分の作れそうなつくり方でというのもとても参考になりました。あと、盛り付けは、今までなるべく無視してやってきたんですが、そうですよね、盛り付けも才能のうち、もう少し考えてみます。。。(実はうちの妻が盛り付け主義?いや、盛り付けのみ?、で、おいしくもないのに(いやほんとに単調なんです)ひとりでおおーとか言うのでそれへの反抗心だったんです。笑。。あんたは初めて料理した旦那か!! 、、でも、実は3,4日ほど前、作るのが面倒でパスタにした時、言い訳がましく、夕食用盛り付けとか何とか言って盛り付けたら結構違うものに見えました。) 色々と本当にどうもありがとうごいました。何だか主婦(でなかったら、ごめんなさい。)の方に直接お話を聞けたようでとても嬉しかったです。

雑誌も参考にしますが、
テレビの料理番組をみて「これ作ろう」って決めます。
奥さんと 交代でやればいいのに。

  • 回答者:主婦 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主婦さん、ご回答をいただき、どうもありがとうございました。 どうも調べてみるとテレビの料理番組って結構たくさんやってるんですね。今度、ビデオ(今でいうところのDVDに似た機能を発揮するやつです。。すみません、録音できるのまだ持ってません。。)で録りまくってみようと思います。。(休日に料理番組を見まくる男というのもどうかと思いますが。。) それから、私の情けなき内容の質問にて、もしほんの少しでもご同情をさせてしまったなら、どうか心よりお詫びをさせて下さい。そもそも、とほほ、なんていう名前がいけませんでした。。 いや、とほほには違いないのですが、うちの場合は本当に男女逆だったらよかったようです。うちの愚妻の場合は、不器用ですが、会社では文句をいうが割と安定していて、私は、料理はまだだまってやるのですが、会社の方は愚痴では済まずに嫌で嫌でというたちなので、妻にご出世いただくのを祈るのみです(笑)(、、と、料理を交代させるより、もっと最低!?)。 貴重なお話をいただき、どうも有り難うございました。これ作ろう、って言葉とても元気がでます。

学生時代に下宿を機に料理をするようになりました。今はあなたと同じで、私の方が妻よりも早く帰ってくるので、料理をしています。作るのは嫌いではありません。休日に1週間のメニューを料理本を見ながら二人で考えます。そして必要な食材を買い込んで、前日に下ごしらえをするようにしています。好きなものを食べるようにしています。簡単なものを紹介しますと
1.ステーキのトマトソースがけ 
 ステーキを普通に焼いて、いったん取り出し、細かく切ったトマト(2個)にニンニクの薄切り(1片分)醤油(大さじ2)をフライパンでグツグツ煮て、トマトがつぶれたら再びステーキを戻して、絡めます。できあがりです。
2.明太子風味のハッシュドポテト
 ジャガイモを千切りにして、水にさらします。しばらくさらしたら水を切っておきます。このジャガイモをフライパンで炒め透き通ってきたら、保護した明太子を混ぜます。これで味を見て、塩こしょうで味を調えます。
 まだありますが、要は楽しみながらと言うことにつきると思います。

  • 回答者:カケフ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カケフさん、ご回答をいただき、どうも有り難うございました。 いやーお仲間がと思ったのもつかの間、何と1週間分のメニューを、それもお二人で?? 確かに、うちの場合も、帰りが一緒の時間になった時なんかは、よく1分前にどっちが作るかをまさに二人で押し付けあってます。。(でも結局、さっさと自分で食べたい物を作ったほうが、と思い私が始めてしまいます。。) それにしても、一週間分のメニューを考えてから買い物に行く、という方が(それも同性で、、)が本当にいらっしゃるとお伺いしてショックです。いや、ショックですって、、すみません、、変な意味ではありません。。 私も休日に1週間分をささっと決めてお買い物、というのが将来の理想だなあ、と思っていたところです。。 それに、下ごしらえもされるんですね。 うーん、こりゃあ、もたもたしてたらあかん(意味不明?刺激を受けたという意味です。はい。)。。今度早速やってみます(多分ひとりで、ですが(笑)。。)。 本当に貴重なお話をしていただき、どうも有り難うございました。それから、2つのレシピもどうも有り難うございました。多分これって、2つでちょうどうまくセット(1食)になるんですよね!今日たまたま(これがいかん??)明太子も買いましたし、明日か明後日に早速やってみます!

クックパッドというサイトのトップに
「話題のレシピ つくれぽ10人おめでとう」
というのが載っています。
私はその中から選んだり、今ある食材でクックパッドの「検索」を使って探したりしています。
クックパッドのレシピはとても簡単なものが多くて、裏ワザとかもあったりして好きです。

  • 回答者:ぼびん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぼびんさん、ご回答をいただき、どうもありがとうございました。 早速調べさせていただきました。クックパッドってそういうサイトだったんですね。。たまにレシピの検索をすると、クックパッドっていうのがよくでてくるので名前は知っていたんですが、なにか名前から勝手に想像して、それこそ電子レンジの付録の集大成?かなんかかと思っておりました(クックパッドには大変失礼?をいたしました。)。。これって、皆さんの料理の集大成みたいなサイトなんですね。まさにあってしかるべき、、みなさんが実際にどんな料理をされているのかを見ることができてとても楽しいです。又、身近な材料が多そうなのでとても役に立ちそうです。、、ということでさっきから会員登録(して何すんの?という話もありますが、、)をしようとしてるんですが、混んでて全然前に進みません。。私は、つくりましたレポートより、つくり方教えてやるレポートか、そんな作り方じゃだめだ10(いや100?)というのが欲しいです。。 とても役に立つサイトをお教えいただき、どうも有り難うございました。 (、、と、、役に立つ、などと偉そうに言ってはみたものの、すみません、多分ぼびんさんのように、一見してあっ、これね、というわけにはまだまだいかないのも事実なのでもっと勉強いたします。。)

私(夫)は週末の食事担当をしています。
メニューは自分の食べたいものをつくっています。
 レパートリーを増やすには、発想の転換があるといいのではないでしょうか。
 一例をあげますと。。
 冷奴の場合、生姜、ねぎ、醤油など和風から、ラー油、酢醤油など韓国風(中華風)など味を変えたり、さらに、醤油に匹敵するぐらいグルタミン酸を含んでいるトマトを醤油の代わりに使うなどです。
 私の場合、冷奴をトマトのダイス切りと塩で食べるとか、納豆に「トマトとたまねぎ」や「トマトケチャップ、辛子、チーズ」とかを入れて、パンやクラッカーにのせたりします。結構いけますよ。また、刺身とトマトの組合せも結構いけます。用は既成概念にとらわれないことだと思います。
 トマトが嫌いでなければの話ですが。

  • 回答者:よし風神 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よし風神さん、ご回答、どうも有り難うございました。 いえいえ、週末だけとおっしゃらず、平日も是非!!楽しい(苦しい)ですよ!! 発想が転換できるというのはやっぱり才能の問題なんでしょうか。。そういえば、うちの場合、冷奴は仰るとおり、いつも生姜、ねぎ、醤油のワンパターンです(あんまりおいちくない。。)。私の場合、既成概念にとらわれない=てきとー、で、人には決して言えない最悪なのが、オイスターソース?ああ、とんかつソースならありまっせ、という感じになってしまいます(これだけはいかん、とは思っております)。。 冷奴にトマト、とか、刺身とトマト使ったサラダなんか見栄えもしておいしそうですね。早速試させていただきます。それにしても、納豆に、ケチャップ、辛子が加わって、チーズが登場、ご飯にかけるのかと思いきや、パンかクラッカーにですか? いやー、普通は思いつきませんよ、多分(笑)。。でも今度必ずや試させていただきます、よし風神を信じて。 考えてみると和洋の組み合わせがまだできないんですね、私は。。もっと組み合わせを考えて見ます(私の場合、だいたい失敗するんですが、、)。とても楽しくわかりやすくお教えいただき、本当にどうも有難うございました。

時間があればテレビの料理番組をよく見ます。
外で食べる時は意識して、家で再現を試みたりアレンジして
レパートリーを増やしています。
よそでおよばれになって美味しかったときは、即作り方を教えてもらいます。
口頭ではなくてメモします。

最近はネットでレシピを調べることが多いですね。
いつでもできますので。
食材から検索します。

ネットだとレシピはすぐ印刷できるので便利ですね。
テレビの場合はメモを書きます。
どれも専用のビニールファイルに入れて保存しています。

スーパーにも写真入りでレシピカードがありますよね。
そういうのもおいしそうと思ったらもらって帰って、
ファイルに入れます。これはB5ファイルが多いでしょうか。

整理は普通の書類と変わりません。
インデックスも好みでつけるといいと思います。
食材別でも用途別でも。

  • 回答者:本も買いますが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本も買いますがさん、ご回答、どうもありがとうございました。 やっぱり、すこしずつレパートリーを増やしていくものなんですね。一気に増やす方法なんてない、と、少し反省しております。。。 私もテレビの料理番組をやっているとじーっと見てるんですが、食べたいか食べたくないかをずうずうしく考えているうちに、あっという間に終わってしまって、、メモには醤油大1、みりん大1、塩少々、、ってなんのレシピだこりゃ?というメモの残骸が結構あります。。 およばれの方は残念ながらそんな上品な友人もなく、実家の母もほっておくと、おでん、か、ちらしずし。。(一度、これ調理不要だよね?って嫌味いったら怒っとりました。。) あと、スーパーにそんなサービスがあったなんて知りませんでした。。今度探してみます。ネットもたまに見るんですが、私の場合、まだまだ、(例えば、豚、炒め、程度の軽い気持ちで検索すると)その種類の多さにただただ唖然として、できの悪い子の拒否反応っていうのでしょうか、たくさんあるのはよーくわかりました状態です(笑)。 いずれにせよ、レシピを継続して貯めるよう心がけて、ファイルも作ります。色々とお教えいただき、本当にどうも有り難うございました。

私は男です。
小さい時から、簡単な料理からしだして、今では、全く食べた事のない料理でも、レシピがあれば、そこそこの物は作れます。
外食した時に、料理に使われている品物、味を覚えて帰り、家で再現してみたりします。
また、味付けも、アレンジします。
焼きそばであれば、ソース味、醤油味、塩味、オイスターソース味、デミグラス味色々あります。
フレンチドレッシングに、きぬごし豆腐を混ぜてみたり。
鯖では、煮物、揚げ物、ムニエル、酢で締めたり、工夫次第です。
ステーキでも、塩味、醤油味、大根おろし、デミグラス、わさび、など色々ですが。

料理の本も、前は毎月買っていました。
「今日の料理」は約400冊はあります。
「3分クッキング」は約300冊ぐらい。
それ以外にも、200冊ぐらいはあると思います。
料理をしなくても、本、料理番組を見ているだけで、結構覚える物です。

簡単料理を一つ。
卵かけご飯を作って、それを、フライパンで、両面を焼いて出来上がりです。
ケチャップ、マヨネーズ、ソース、好きな物を掛けてください。
息子にも小さい時から教えたので、フライパンが使えるようになってからは、自分で作っています。

あまり参考にならない答えだったかもしれませんが、
食べる事が好きであれば、料理も上手になっていく物です。
頑張ってください。

  • 回答者:通りすがり (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通りすがりさん、ご回答、どうも有り難うございました。 よっ、よっ、400冊ですか??? おまけにプラス500冊?? いやー参りました。。テレビで料理名人とかいう番組でもやってくれればいいのに、と思います。ご自宅と料理をされているところを是非拝見させていただきたいです。 確かに、私も食べたい物を作るが活力?のもとで、よくお店の外のサンプルなんかじーっと眺める変な人をやっております。。でも中で食べたとしても、わかるのは食材くらいで(いや、わけわかんないものもあります)、何を使っているかなんて全然ピンときません(まあ、味音痴もあるかと思いますが、、)。唯一、自分で作ったことあるものなら少しは、、かも知れません(でも、実際にお店で食べてみるのは非常に楽しみです)。 自分の少ない経験から想像できるのは、通りすがりさんの場合、もう、ちょっと見れば、すぐに再現できるのでしょうね。私もいずれそうなりたいです。。ちなみに、昔、今日の料理など、どう管理されてたのでしょうか。うちにも妻の遺産?が10冊位あるのですが、どの号だかわからずいつもひっくり返してます(笑)。。 いずれにせよ、とてもいい刺激になりました。一生追いつかないとは思いますが、、私も頑張ります。本当にどうも有り難うございました。(それにしても、400冊、、私のくだらない本全部合わせても追いつきません。。)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る