すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

たこ足配線、最大いくつまでたこ足したことありますか?

パソコン周りがどうしても配線が多くなってしまいます。
大量のたこ足配線はよくないことはわかっていても
部屋のコンセントにも限りがあるので仕方ありません。

あなたは部屋に付属のコンセント1箇所につき、
最大いくつまでたこ足配線したことありますか?

  • 質問者:KISS
  • 質問日時:2008-07-13 01:38:00
  • 0

私の場合は2個までですね。
ただ個数より全体の消費電力やコンセントの接触状態に注意して下さい。
沢山テーブルタップを接続しても全体の消費電力が少なくて
テーブルタップの差込に問題無ければ悪影響はさほど出ません。

冬場の暖房に使う電気ヒーターなどの製品の様に
消費電力の大きい製品を使用すれば
それ一台でテーブルタップの許容電流に達してしまう場合があります。
本来ならこういった製品はテーブルタップの使用は止めるべきなのですが
結構テーブルタップに差し込んでいる人が多いです。
そういった状態でコンセントのプラグが緩くなっていたり
差込が不十分であれば、コンセントの差込が熱を持ち危険な状態になります。

又、タップを新品にしているから大丈夫だと判断している人が多くいますが、
見落としがちなのは家側のコンセントが古くなっていたりして
緩くなっている場合です。
家側のコンセント交換は電気工事士の資格がいるので
工事業者に依頼しなければいけませんが、
緩くなっていたら早めに交換した方が安全だと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3個くらいだと思います。
たこ足は危ないイメージがありますので、火事になりそうでこわいです。
なるべく沢山にならないように、とりあえず使わないものはコンセント抜いています。

  • 回答者:てる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のとこ4つです。
たまに、1~2個プラスされます。
危ないですよね。

  • 回答者:危険が危ない (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖くて2つまでしか試したことがありません。

  • 回答者:小粒 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2個です。

  • 回答者:貴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タップ上で10~15Aめどで、気にするのは1つで500W以上無いかどうかぐらいの感覚ですね。
蛸足は1つが最大50W無い物がほとんどですから、あまり気にしません。
これは、ぶんたさんほかの感覚ですね。
まぁ、本当に全最大15Aならぐるぐる束ねて巻いてでもいない限り、発熱・溶断・短絡はしないでしょう。

ただし、元家電サービスマンがおっしゃった緩みは線路抵抗の上昇になりますから、ここで1500Wもの電熱器を使ったら、トラッキングどころか1つだけでも即発熱で問題がありますね。
たまには火花が散るでしょうから、気付くこともあるでしょうが。。。

とにかく、蛸足に関しては使用する機器の定格や最大の電力の把握がメインになるんじゃないでしょうかね。

  • 回答者:スピアーノ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の借家は古いせいか、コンセント口が2LDKで5箇所10個しかありません。
この家電製品が多い時代、困ります。タコアシは当然です。
一番多いところで、一つのコンセント口からタップをつないでつないで、16個でしょうか。しかし、一つ一つのワット数は小さいので全部あわしても1000Wにはなりません。

とりあえず問題はありません(当然お勧めではないです)。しかし、トラッキングには気をつけています。

  • 回答者:ぶんた (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は6つのタップを1つですが、1500wまでと書いてあるので、ドキドキしながら使っています
パソコン周りと固定電話、卓上スタンド等をつなぎ8つまで使った事があります
今は恐ろしくてそんな事出来ませんけど~

  • 回答者:プーさんのママ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸のアパートに住んでいた時は、壁コンセントから6個口のテーブルタップを繋いでフルに挿してました。

余談ですが、家を建てた時にPCの設置場所を決めて、そこに12個コンセントとテレビのアンテナケーブルジャックを作ってもらいました。でも壁コンセントがPCに隠れてしまうので6個口のテーブルタップと3個口のタップを繋いでコタツだとか掃除機用に使っています。

  • 回答者:みーさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大本のコンセント1カ所からの分岐という意味では30くらいですが、ちゃんと全部足しても1500Wは超えないように計算してつないでいます。大本のタップには雷サージ&過電流ブレーカー付き。
たこ足っていくつつなぐと危険というよりもそれによって規定容量(1500W)を超えてしまうことが危険なのだと思いますが。

  • 回答者:ふじ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6つです。

  • 回答者:プリン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通 タコ足用のコンセントって、3つしか口がないですよね?
だから最高3つです。

  • 回答者:ろぐ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2口ソケットの延長コードに6個です
いいことではありませんよね

火事を起こしたら周りの方たちにも迷惑変えるし

  • 回答者:たこ八 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電源タップにさらに電源タップ繋いで、10個位まででしょうか?
ただし、常時使用する機器と時々使用する機器や、容量が必要な機器は考えて使わないと、火災の原因になります。
たくさん繋げるのであれば、電源タップも容量(使用最大A)も大きい物を選ばないと電源ケーブルが熱くなります。

極力たこ足にはせずに、部屋の反対側のコンセントから電源タップで電源の確保を考えた方が良いですよ。
火事になってからでは取り返しがつきませんので・・・・

  • 回答者:yokoyoko (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5つまでたこ足配線したことあります。おっしゃる通りパソコン周りはどうしても配線が多くなりますね。

  • 回答者:しろねこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6つです。

ギョッ!

パソコン周辺です。

  • 回答者:odekake (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3つですね。

さすがにハラハラしながら使っています。

  • 回答者:ドキドキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと前に1個です。
でも最近はスイッチ式の6つ口タップを使ってるのでたこ足配線はしてません。

  • 回答者:座布団 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

スイッチ式の6つ口タップを使ってみえるようですが、
6つ全て埋まっていてスイッチが全部ONなら立派なたこ足配線(6つ)です。
気をつけましょう!

3つです。

さすがにこれ以上はやばい気がするので。

  • 回答者:イカ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る