すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

窓からのタバコの煙にかなり困っています。

困っているという相談は、ここでも他にたくさん見ましたが、
どこからの煙で、どの程度の煙かを判断して頂きたく相談しました。

窓からのタバコの煙(自宅は9階)に悩んでいて、(ベランダからは大きな被害なし)
ベランダのように、部屋までの距離がない分、ダイレクトに自室に煙が舞い込みます。
マンションのつくり的に、同階からのたばこの煙ではなく、
明らかに上か下からの煙です。

質問1
たばこの煙は、普通上に上りますよね?
ということは、おそらく、下からの煙ということですよね?

カーテンの外側には、ひどくたばこの匂いが染み付いています。
カーテンは、3ヶ月に一度洗う程度なのですが、
すぐにたばこ臭くなります。

もちろん気づいてすぐにこちらは窓を閉めるのですが、
それでも1日中たばこを吸っているのか、時間を問わず煙がきます。

質問2
普通に部屋でタバコを吸うだけで、こんなに煙は来るものでしょうか?
絶対に、部屋で空気清浄機はつけていないですよね??

主観なのでなんともいえませんが、かなり濃い煙が来るのを感じるので、
窓の外にタバコを出して、煙を外に流すようにして吸っているような気がしてなりません。

マンション自体は、共有部分は禁煙なので、
ベランダでは吸わないようにと管理組合からのお知らせも来ていますので、
違反とはいいませんが、モラルとしても少しは協力して頂きたいところなのです。

そのため、たばこの煙の火元と、程度をどう判断してよいか回答頂けるとありがたいです。

  • 質問者:かんてん
  • 質問日時:2008-07-13 01:53:34
  • 0

並び替え:

換気扇の排出口がお宅に向いていると言う事も考えられますね。
マンションですから独自の気流があり、あなたの家に常に流れる様になってしまっているのかも知れません。
家中で吸っていれば、そこまで臭う事は考えにくいので、ベランダ吸いか、換気扇でしょう。

  • 回答者:たばこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あくまでも推測になってしまって、
火元でない人を火元と決め付けてしまう危険性があるので、
これは自治会で回覧などで要望として回してもらう方が賢いのではないでしょうか?
推測で判断しては 絶対に危険ですから。

  • 回答者:禁煙 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原因を知るだけで大丈夫なんですか?

扇風機を窓側に向けたら、ある程度防げますよ。

私の家には、風向きによって、焼き鳥の臭いと煙が入ってきますので気持ちは分かるつもりですけど。

  • 回答者:ぱおおぱ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

質問1
>たばこの煙は、普通上に上りますよね?
>ということは、おそらく、下からの煙ということですよね?

たばこの煙が、最初、上に向かうのは、たばこの火の熱による上昇気流のせいです。煙自体が空気より軽い訳ではないので、後は空気の流れに乗れば、上でも下でも横からでも、どこからでも来ます。もっとも、マンションの立地や部屋の位置によって、下からの上昇気流があったり(海風とかがぶつかる等して)、上からの下降気流があったり、あるいは横からの風とかあるかも。


質問2
>普通に部屋でタバコを吸うだけで、こんなに煙は来るものでしょうか?
>絶対に、部屋で空気清浄機はつけていないですよね??

実際、見ていないので、判断不能です。けど、多分、近くの部屋のヘビースモーカーが、ベランダで吸っているのではないだろうか? 早くたばこ1箱10000円になる事を祈りましょう。

  • 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

建物の造り上、同階というのはかなり不自然で、あり得ないんです。
もし同階の人ならば、いまタバコの煙のひどい窓ではなく、他の部屋の窓の方が臭くなるはずなので。
ベランダで吸っているというのも、ないと思います。
なるほど、上からも、下からもありえるということですね。

質問1
うちは、右隣(西)からの煙がよく入ってきます。
困りますよね。うちは赤ちゃんがいるので、ほんとに迷惑。

質問2
お隣さんはベランダで吸っていました。

対策として、
お隣さんちに おすそ分け(じゃがいも)を持っていって、「いっぱいもらったので、よかったらどうぞー!」と言い、赤ちゃんの話など世間話をして、「そうそう、タバコ吸われます?カーテンがにおうほど臭って困ってるんです。赤ちゃんもいるし、私も気管が悪くて。気になるので煙が外にもれないようにしてもらえますか」とハッキリ言いました♪
すると、前よりはマシになりました。
(なるべく部屋の中で吸うように気遣ってくれているようです→換気扇から漏れますが、とりあえず部屋中臭くなることはなくなりました)

ちなみにうちのマンションは、廊下、EV内は禁煙。
ベランダはOK(灰を飛ばすのはNG.灰皿があればOK)なのです。

  • 回答者:てんてん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できるだけ、おおよそでもどこの部屋かを特定しておきたかったんですよね。
理事会でも問題としてあがっているもので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る