すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ちょっとした疑問ですが・・・
回答にもなっていないし、
意味は通じるけれど、ちょっとイタイ誤字脱字の質問・回答・・・

満足度はどうしていますか?
お礼で誤字脱字の訂正したりしますか?

  • 質問者:ブルーぱんだー
  • 質問日時:2010-01-13 11:25:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ベスト回答は、一番納得できた回答をしてくださった方にしました。
またよろしくお願いいたします。

悪気の無い誤字脱字は自動脳内変換処理で、何事も無かった事にしています。

といっても、回答になっていなければ(聞きたいことの答えが無ければ)低評価です。
どうしても補足で聞きたいと思えば補足をお願いしますけど…
回答になってない上にイタイ誤字脱字の人って、どうせやっつけ回答で、質問もロクに読んで無いんでしょうし…ほとんどの場合、補足をお願いする事は無いです。
きちんと回答してくれた人が他に居れば、それで良いので、低評価&御礼コメント無しです。

『ゎたしわぁ』とか小文字連発の幼稚な文章は、さすがの脳内変換も無理なんで、読めません→意味不明って事で、低評価です。御礼コメントはなしです。

1にするかもしれません。
ブロックしていただければ。。。と思い、1にすると思います。
小文字連発の人でも賢い人は居ると思いますけどね。

小文字連発の人も、やっつけ回答の人も、感性の違いなので、指摘しても仕方が無いでしょう。
満足度は質問者が満足したかどうかが基準なんで、誤字脱字が有っても内容(回答)が良ければ5ですし、誤字脱字が無くても内容が無ければ1です。
厳しいですかね^^;

  • 回答者:笹あげましょうね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

補足で確認入れます。
それでも返事ないようなら-1くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本そう言う輩は=放置=お礼で誤字脱字の訂正?=馬鹿な=無視で十分 !

  • 回答者:2010年あけましておめでとう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず回答になっていなかったら低評価でコメント欄にその旨を書いておきます。
意味が通じていれば、あぁ間違ったんだなと思って指摘もしません。

以前人の質問質問にいちいち「○○というのはこういう時に使う言葉で・・・」とか
「△は□という意味ととっていいでしょうか?」などど突っかかって訂正しまくるおねーさまがいまして、ウザかったので。

  • 回答者:ピンクきりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤字脱字は気にしません。
よほどひどい文章でないかぎり、他の人と同じ満足度にしますよ。
問題は的外れか的外れではないか なのですが文章の雰囲気次第、
一行程度のもの、ぶっきらぼう、上から目線の的外れだったら満足度を下げます。

変換ミス、ミスタッチばかりのめちゃくちゃな同一人物の回答を良く見ているので、
しょうしょうのことでは驚かないし、意訳で理解しようとしますね。

  • 回答者:きらり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤字、脱字については気にしていません。
私も、偉そうなことは言えないので。
PCに慣れていないので。
訂正もしません。

回答内容は、質問内容と違う場合は評価下げてます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤字脱字はPCが苦手な人もいると思うので、
サラっと読み流してます。
気にしないようにしています。
あまりにもひどかったら「○○ということですよね?」と補足します。
全然回答になっていない場合はその旨を補足依頼しますが、
補足がなければ評価を他の人より下げます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問をしていますと時々ありますね。
「~はありますか?」という質問に対し「ない」という回答です。
単に「ある・ない」の質問ではなく、その内容を聞いています。
そのことは、質問をよく読めば分かるのですが・・・

評価はあえてその方だけ放置します。時には「評価に値せず」と
コメントを入れたくもなりますが、的外れ回答をご自分で気づいて
戴き削除なり、補足して欲しいので他の方にはコメントも評価も
入れますけど、その方だけは放置にしています。

誤字脱字は私も良くやりますので、意味が分かればよい、という
感じで「お互い様」と思います。

  • 回答者:回答したら見ない方には効果ないですが (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのイタイ、誤字って言うのが、嫌味になってたりすると、其処の裏の意味を考えますね
単に、誤字/脱字って判るレベルであれば、そそっかしい/チェックミスって思ってしまうだけです
特に、訂正をする事は、余程で無いとやりません

って言うか、自分も、結構やってると思ってますので

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤字は全く気にしません。
誤字を一々嫌みったらしく指摘したり、それを理由に評価を下げてるような質問者を
見つけたらこちらからブロックします。
回答になってない場合でも悪意がない場合はおまけで5ポイントにします。
ソーダは荒れ気味なので、自分が争いの火種になるような評価は
しないようにしてます。
ただし最初から暴言で喧嘩を売ってくるような回答者は1ポイントにします。
幸い私はそのような回答者にはまだ遭遇してませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になってないものは、一応コメント欄で注意して、
訂正がなければ、低評価にしてます。
ちょっといちいち注意するのにも、疲れてきてます。

誤字は意味が通じれば、そのままスルーします。
私もよくやっちゃうんで、これはお互い様。と思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になっていなければ、他の回答よりは評価を下げます。
誤字脱字のみの場合は意味が分かれば通常の評価にしますね。そして特に誤字脱字の訂正はしません。意味が分からない場合は評価を下げると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤字などは訂正したりはしません。
意味が通じてればまぁいっかって感じです。
ただ、回答になっていないものに関しては低評価にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になってないものは低評価です。
誤字脱字は意味が別れば評価には影響しませんし、なおしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤字はほとんどスルーしますが、
回答になっていないものはそれなりの評価にします・・・
お礼レス欄で呼びかけるのも待ってるのも疲れます。
しっかり読んで回答してほしいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤字脱字はきにしません。
テストじゃないから、意味が通じるならOKだし、減点対象にしません。
ミスの指摘もしません。
いやみです、そんなことしたら。

回答になっていない場合は補足で聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問して、回答になっていない回答が来たら
補足で再回答をお願いします。誠実な人なら数日以内に連絡があります。
最後まで知らぬふりをされたなら、回答じゃないため1にします。参考にならないからです。
誤字脱字は、とくに指摘も訂正もしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤字脱字といっても変換ミスがほとんで、意味がわかれば指摘はしません。
満足度はほとんど5です。

いつもそんなに期待して質問していないので、一つでも役立つ回答があればそれで良しとしています。
一つもなくても仕方ないと思ってます。

なので回答してくれたら基本5です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になっていない時は容赦なく、満足度を下げます。
意味は通じるけど、誤字脱字のオンパレードで、何を言いたい訳?と思う時にはちょっぴり評価を下げます。

自分でも誤字脱字があるので、余り人様を責める訳にはいかないからです。
でも意味は通じるけど、何だかなぁという文章、回答になっていない時は御免なさいと画面の前で謝りながら、評価を下げます。

反面教師と言う事で、自分も気をつけなければと思いつつ、評価をつけています。

  • 回答者:クロパンダ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもここのスレ入力画面のテキストエリアが極端に小さすぎたり、
プリビュー表示が見づらいのが悪いのです
あれでは投稿に先立って推敲しにくくてしょうがないです
明らかに感情的になって腹立ち紛れに顔を真っ赤にしてキーボードをばんばん叩きつけるようにして書き殴ったのがまる分かりの回答なら評価保留か、そろそろ冷静さを取り戻して自主削除するなり、補足してもよさそうなことなのにそれをしない回答者にはそこそこの評価しかしません
相手が感情的になっている投稿ほど訂正などすれば相手は上げ足取をされたと思い益々逆上させるのでしません
単なるケアレスミスなら大意で筋が通っていればそれだけで減点することはありません
本題のようなミスの多いスレ本文に回答することは、質問者が冷静でないことが多いのでなるべく差し控えます
そこをわざわざ
「日本語でおk」
などとレスすれば必ず1を付けられ通報削除されることになります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になってない人、いますね。
私は評価は下げます。(文句言われる時もありますが)

誤字脱字についてはあまり気になりません。訂正もしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になっていないものは補足をお願いします。
お礼で誤字脱字の訂正はしたことがありません。

自分が誤字脱字をしたときは補足を使って訂正するか書き直しますが、
回答してくれている文は意味が通じるのならそのままですが
意味が全くわからないのだったら補足で聞いてみるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、誤字脱字に付いては、全く気にしません。
なぜなら、PCですので、変換の時に他の文字が出て、そのまま書き進む場合も有るので、それは、全く気にせず、ちゃんとした回答になっていれば5pをつけています。
お礼で、誤字脱字の訂正はしません。
回答者も、今も書いた通り、解かっているけど、変換で他の文字が出て書き進んでいることも有るので、下手に書くと回答者も気分を悪くするからです。

それから、回答になっていない物は、少し減点をします。私は、基本5pですが、結構甘く評価はしますが、全く回答になっていない物は、内容によって、3pか4pと言う所です。

後は、全く回答でなく、唯の嫌がらせや、文句だけを言ってくる回答には、1p+通報です。
これで、約2年しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る