すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

急須を買おうと思います。
どんな急須がお勧めでしょうか?1~2人分の日本茶を入れる用途です。

  • 質問者:ラヴィアンローズ
  • 質問日時:2010-01-13 11:58:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。ちょっとしたことでもいろいろ気になる点はあるもんですね。

並び替え:

口の部分が大きくて洗いやすいもの
茶漉しが大きいもの
重すぎず軽すぎず手にしっくりっくるもの
自分の気に入った形のもの

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は無印のものを使ってます。不便なくそこそこ満足して使えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本茶なら常滑焼(とこなめやき)のが良いと思いますよ。
お茶がおいしくなるとか。
http://www.cyaki.net/
網の種類もいくつかあるので、洗いにくいのは避けた方が良いですね。
急須自体に網がくっついているタイプなど。

私的にはヨコに持つ所が付いてる普通の急須より、ポット型の方が使いやすいです。
人によってはヨコに持つ所が付いてるのだと、引っ掛けて落としたりしてしまうので・・

私も先日、友人に急須買いましたが、意外とポット型で重くなくて形が良いやつってお店回っても見かけないんですよね・・(買ったのは常滑焼のではないんですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無印のティーポットは和洋両方使えて重宝しますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ガラスの急須を使っています。
お湯の注ぎ口の大きく開いているもので、洗いやすいです。
パッケージは緑茶用としての写真でしたが、いかにも急須!という形ではない為、紅茶でもハーブティーでも両方いけます!
お茶の濃さが良くわかるので、とっても気に入ってます。
ちなみにホームセンターで購入し、¥1000前後だったと思います。
こし網を取れば、レンジも使えて便利ですよ。

  • 回答者:ちゃちゃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは茶こしが大きくて、注ぎ口が洗いやすくていいですよ。

ちょうど2杯分の量です。

http://item.rakuten.co.jp/gensouen/10000252/

http://review.rakuten.co.jp/rd/2_229142_10000252_0/

http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10013017/

http://review.rakuten.co.jp/rd/2_208980_10013017_0/

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は網部が大きく深いもの利用しています。お茶漬けなどがおおいので便利です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗いやすい形で、茶こしがついているものが
いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本茶をよく飲んでします。
いま使っている急須がとっても使いずらく、買い直したいと思っていたのでポイントを御紹介します。

・内側の茶こし部分(ネット部分)が大きいものがいいです!
・そして茶こしのネットは目が細かいものを。
・口が広く、洗いやすい

茶こしが小さいと目詰まりがおきて、なかなか注げませんでした。
そして茶こしの目が粗いと、茶葉が湯のみに入ってしまいます。
あと、口が広いと洗いやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る